ドラゴンプロジェクトにおけるクエストボスで出現するウルトス/イラウルトス/ルベルウルトスのクエストで獲得できる素材と難易度を紹介しています。難易度や攻略法も確認できるので、ぜひ参考にしてください!

ボスモンスター一覧はこちら
ボスモンスター一覧

ウルトスの入手素材と難易度

ウルトスクエストの詳細

ウルトスのデータ

s_スクリーンショット 2016-07-29 19.05.03

ウルトス
レア度 -
クエスト難易度 A
出現ボス ウルトス
入手場所 ウルトス遺跡
バルバラ洞窟-最奥
おすすめ武器 双剣

ウルトスのドロップ素材

レア度 素材名
Sランク 傀儡のギア(イベントのみ)
神面兵の魔核
Aランク 神面兵の仮面片
Bランク -
Cランク 神面兵の翼掌
Dランク 神面兵の輪冠

ウルトスの倒し方と攻略法

追尾ビーム

画像準備中

頭の輪の部分が青く光ったら、追尾ビームの溜めモーションです。頭上からプレイヤーに向かってビームを照射する追尾型の攻撃になっており、地面に出た縁が消えると同時にタイミングよく回避を行いましょう。

360度ビーム攻撃

s_スクリーンショット_2016-07-25_13_23_22

モンスターの周囲に赤いマークが出たら、ビーム攻撃の合図です。ビームの時間が長く、威力が非常に高いので、常に回避行動を行う必要があります。ビームの回転とは逆の方向に回避すると上手く避けることができます。移動速度を強化できるマギを持っている場合は、回転方向に走ると良いでしょう。ビームはウルカグトルの下部分から発射され、頭部に双剣の青いアイコンが出るので、双剣で乱舞を使えばビームを阻止することができます。

主砲ビーム

s_スクリーンショット 2016-07-29 19.09.18

ウルカグトルの口が光ると前方に向かってビームを発射します。ビームが非常に太いため範囲が広く射程も長い上、即死級の威力になっているので非常に危険な攻撃です。しかし、攻撃の起動は直線なので、回避はしやすくなっています。口元が光っている段階で槍の突進などで防ぐことができるので、槍を編成してくと良いでしょう。

ファンネル

s_スクリーンショット 2016-07-29 19.07.10

自動で攻撃する移動砲台を召喚します。攻撃は一定のタイミングで行われるので、威力はそこそこありますが回避はしやすい攻撃になっています。

電気バリア

s_スクリーンショット 2016-07-22 22.19.30

前方に巨大な3枚のバリアのようなものを出現させ、衝撃波を飛ばして攻撃します。威力が非常に高く範囲も広いので溜めの時間中に、直線軌道から避けておきましょう。

ミサイル攻撃

s_スクリーンショット 2016-07-25 13.24.36

両手を上に掲げると黒い球体からミサイルが出現します。威力は低いですが、回避がしづらいので、影を見て着弾地点を見極めましょう。

プロペラ

s_スクリーンショット_2016-07-25_13_22_37

両翼を下に移動させて回転させて攻撃します。密着状態では避けづらいので、しっかりと距離を取りましょう。両翼を下に移動させてから攻撃まで、若干の時間があるので、その間に距離を取ると良いでしょう。

叩きつけ

s_スクリーンショット_2016-07-25_13_22_14

両翼を前方近距離に叩きつけて攻撃します。攻撃の威力自体は高くありませんが、出が速く回避が困難ので、注意しましょう。両翼が動いたのを確認次第、回避行動を取ることをおすすめします

攻撃速度上昇

s_スクリーンショット_2016-07-25_13_23_42

ウルトスの自身の攻撃速度を上昇させるため、”叩きつけ”や”プロペラ”の攻撃の速度が上昇するため、回避がさらにしづらくなってしまうので、画像のようにウルトス地震の周りに雷をまとったら中央部のWEAKを狙って阻止しましょう。

飛行ビーム

s_スクリーンショット_2016-07-29_20_41_39

両翼からビームを発射し、前方に進みながら攻撃を行います。ビームの射程は非常に長いので、回避が非常に困難な上、威力も高く食らってしまうと即死級のダメージを負ってしまうので、タイミングよくコロリンで回避しましょう。

まとめ

ウルトスはビーム主体の攻撃が特徴的なモンスターです。主砲はもちろん、360度回転のビームも威力が高く、非常に危険です。また、ビーム攻撃以外の叩きつけやプロペラ攻撃も威力は低いですが、回避が困難なので行動パターンや前モーションをしっかりと把握しておきたいですね。

リセマラランキング
▶︎リセマラ最強ランキング

ドラプロWikiに戻る