ドラゴンプロジェクト(ドラプロ)における武器の改造は無属性か属性かどっちがおすすめについての記事です。ぜひ参考にしてみてください。

武器一覧と強い点や立ち回り情報まとめ

武器の改造はどっちがおすすめ?

武器の改造とは?

レベル最大で武器改造!

s_スクリーンショット_2016-06-14_16_19_58

工房で作成した武器のレベルを最大にすることで改造をすることができます。改造することで基本攻撃力や属性攻撃力が大幅に上昇するのでどんどん改造することでより大きなダメージを敵モンスターに与えることができるのでクエスト攻略がしやすくなります。

改造についてはこちら
▶︎改造の方法まとめ

無属性改造武器作製のメリット

s_スクリーンショット 2016-06-14 16.47.18

属性改造武器より攻撃力が高い!

無属性改造武器は属性攻撃力が0なので、その分攻撃力に全ての数値が反映されます。

属性に関係なく火力を維持できる!

無属性改造武器はモンスターの属性耐性によってダメージが低くなることがないので、どんなモンスターにも苦手がなく、常に同じ攻撃力で戦うことができます。

無属性改造武器作製のデメリット

特化した性能を発揮できない

属性攻撃がないのでモンスターの耐性属性に影響は受けませんが、敵の弱点属性にも影響は受けないので特化した攻撃力は発揮できません。

属性改造武器作製のメリット

s_スクリーンショット 2016-06-14 16.47.33

モンスターの弱点属性に大ダメージ!

属性改造武器を作製しておけばモンスターの弱点と一致する属性で攻撃することで一気に大ダメージを与えることができます。

属性改造武器作製のデメリット

基本攻撃力が無属性改造武器より低い

属性改造武器は属性攻撃力も強化させるので基本攻撃値が無属性改造武器に比べて非常に低いです。

耐性モンスターに弱い

耐性モンスターにはダメージをあまり与えることができません。いざという時のために複数の武器を持っておく必要があります。

属性一致でなければマギでのダメージに属性値が乗らない

属性改造武器は通常攻撃には上乗せされるものの、マギの属性が一致しなければ攻撃ダメージには上乗せされないので、武器属性と同じ属性マギを持っていないならおすすめできません。

どっちがおすすめ?

装備させるマギ ダメージの高い武器
無属性マギ 無属性改造武器
属性一致マギ 属性改造武器
属性不一致マギ 無属性改造武器

無課金で進めていくなら無属性改造武器!

無属性改造武器は非常に高い攻撃力で一定のダメージをモンスターに与えることができます。属性改造武器のようなダメージ上乗せのメリットはありませんが、デメリットもないので非常に扱いやすく、無課金で進めていくならまずは全職種の強武器は揃えたほうが良いです。さらにマギでのダメージにも攻撃値が上乗せされるので、マギ中心の戦闘かつ無課金で進めていくなら無属性武器で改造したほうが良いです。

通常攻撃主体かつ課金するなら属性改造武器!

属性改造武器は弱点モンスターには1.75倍のダメージを与えることができ、耐性モンスターには0.5倍のダメージしか与えることができません。さらに武器の属性値はマギ属性が一致しなければダメージには乗らないので属性ダメージを活かすなら通常攻撃主体の戦いになります。より多くの属性改造武器を持っていなければ、苦手なモンスターに対応できないので無課金で進めていくのなら様々な属性改造武器を集めるのは非常に困難です。ですので今後課金をする予定で、かつ通常攻撃主体で進めていくのなら属性武器で改造したほうが良いです。

リセマラランキング
リセマラ最強ランキング
ドラプロWikiに戻る

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki