ドラゴンプロジェクト(ドラプロ)におけるマギの中で、支援マギの使い道と効果を一覧で紹介しています。ガチャを引く際や編成の参考にしてみてください!

マギランキングはこちら
最強マギランキング

タイプ別マギまとめ
攻撃マギ ▶支援マギ
回復マギ 能力強化マギ

支援マギのスキル効果と使い道

支援マギとは?

支援マギについて

麻痺や毒などの状態異常を付与できる効果や、攻撃力や防御力を上げるなど支援(サポート)系の効果を持っているのが支援マギの特徴です。火力をこのマギで出すことはできないものの、結果として全体の攻撃力を上げたり、攻撃するチャンスが広がるので是非一つは持っておきたいマギです。

支援マギはこんな場面で使える!

ボスとの戦いで大活躍できます!特に麻痺を付与できるマギの場合、ボスを麻痺させて一方的に攻撃することも可能です。また攻撃力アップなどはパーティ全体に効果の及ぶレイジングロアの場合、数人増えるレベルに火力が増していくので非常に強力です。

支援マギ一覧

マギ名 レア度 効果
レイジングロア SS 味方・自身攻撃アップ
ガードスフィア SS 味方・自身防御アップ
スウィフトフォース SS 味方・自身移動速度アップ
フィンブルフローズ SS 水属性攻撃・凍結
サンダーバインド A 雷属性攻撃・麻痺
バーサーク A 自身攻撃アップ
ポイズンミスト A 地属性攻撃・毒
ガードオーラ B 自身防御アップ
ライズ B 自身攻撃アップ
毒の刃 B 攻撃に毒効果
麻痺の刃 B 攻撃に麻痺効果

マギ一覧はこちら
マギ一覧

まとめ

支援マギは状態異常や自身の能力を上げるバフのような使い方のできるマギです。特に全体アップ系はパーティ全体の火力、生存力を大幅に向上できるので持っていれば固定周回などで活躍するでしょう。序盤から終盤、とくに高難易度においての貢献度が高く、リセマラでもゲーム開始後に引いても嬉しいマギとなっています。

リセマラランキング
▶︎リセマラ最強ランキング

ドラプロWikiに戻る

ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki