オズワルド

ディズニーツムツムの「オズワルド」で高得点を出すためのコツやキャラの評価を紹介しています。今回のキャラクターは「オズワルド・ザ・ラッキーラビット」から「オズワルド」です。



「オズワルド」ツム紹介

一部の人には「おのウサ」の愛称で親しまれているオズワルド。

数多いるディズニーキャラクターの中でも、このキャラクターを知っている人は、かなりのディズニーファンだと言えるのではないでしょうか。外見はツムツムのアイコンを見ると分かる通り、黒と白の耳の長いウサギで、青いオーバーオールを着用しています。一見するとミッキーマウスに似ていますが、それもそのはず、なんとオズワルドはミッキーマウスの兄にあたる存在なのです。

ミッキーマウスが生まれる前にウォルト・ディズニーが作り上げたキャラクターです。「幸せうさぎのオズワルド」と言う名前でありながら、大人の事情でディズニーから姿を消し、改変に改変を重ね、ついにはただの白いウサギになってしまった経緯があり、恐らくディズニーの中でも1、2を争う不遇なキャラクターといえるでしょう。2006年にようやくディズニーの元に戻り、ツムツムに登場するまでになりました。

「オズワルド」のステータス

オズワルド

キャラクター名 オズワルド
出典 オズワルド・ザ・ラッキーラビット
入手方法 ミッションビンゴNo.2をクリア
スキル 少しの間だけ2種類のツムにする

「オズワルド」のスキル

オズワルドのスキルは「少しの間だけ2種類のツムにする」というものです。

スキルを発動すると、画面上のツムがオズワルドと青い何かに変わります。この青いボールのようなツム、これはオズワルドのお尻です。青いのがオズワルドのズボンで、黒いのがしっぽ、横に並ぶとオズワルドが後ろを振り向いているように見えてとても可愛いです。

スキルの効果が発動している間は、画面上のツムがオズワルドとオズワルドのお尻の
2種類だけになるので繋ぐのがとても簡単になります。でも、効果時間が5秒と短めなので、慣れないうちは慌ててしまって上手く繋げられないかも。スキルを活かすには練習あるのみです!スキル発動に必要なツム数が19個前後で、ベーススコアは100と高めです。

スキルレベルを上げ・・・られない

スキルレベル1 効果時間5秒

オズワルドはミッションビンゴの2枚目のビンゴをクリアすることでゲットできます。

そのため現在(2014年9月)のところオズワルドを2つ以上手に入れることができないため、スキルレベルを上げることができません。

「オズワルド」で高得点を出すコツ

オズワルドはスキルの効果から、初心者から上級者まで使っていけるツムです。スキル発動までに必要なツム数が19と少し多いので、基本的にフィーバーまでオズワルドを中心にツムを消していき、スキルを溜めて下準備を整えます。

スキルはフィーバー時に使おう!

フィーバーが始まったらスキルを発動させてオズワルドかお尻のどちらかに的を絞って大チェーンを作ります。これを終始繰り返すことで上級者であればだいたい100万点くらいの得点を出すことができるでしょう。

とにかく大チェーンを作ろう!

しかし、初心者だと繋ぐことに慣れていないので大チェーンを作れずに、フィーバーかスキルの効果が切れてしまうと思います。スキルを発動したら青か白で目につきやすい
色のツムだけを注視して繋ぎましょう。

ボムを消してからスキルを使おう!

スキル発動後にボムがあると、場所を無駄に取られるだけではなく、繋ぎたいツムの道筋を邪魔されてしまい、チェーンが途切れてしまう可能性があります。マジカルボムが画面上に出現したら、スキルを発動する前に処理してしまいましょう。その際は、高得点を出すためにもフィーバー中に消すようにすると良いでしょう。

ちなみに、オズワルドの顔とお尻は消すと通常に比べて微々たる量ですがスキルが溜まります。とは言っても、スキルの効果時間はわずか5秒なので、どれだけ大チェーンを繋いでもスキルを連続で使えるほどの量は残念ながら溜まりません。その代わり、ツムを数多く繋ぎやすいためコインがわりと多く獲得できます。コインを溜めるためにも頑張って大チェーンを作れるようにしましょう。

総合評価

ミッションビンゴ2枚目のクリア報酬として手に入るオズワルドですが、ビンゴの達成難易度の難しさに比べると、スキルの効果は貧弱と言わざるえないでしょう。

オズワルドのスキルと似たスキルを持つゼロよりは格段に使いやすいのですが、スキルを発動してから大量に消すにはツムを見極めて自力で繋ぐ必要があるため、少しでも手間取ると大きなマイナスになってしまいます。
高得点を出すのであれば、やはり大量に消してくれるスキルに軍配が上がります。

上級者であれば100万点も超えることも可能ですが、ミッションビンゴの2枚目をクリアしてオズワルドを獲得できるのであれば、恐らくもっと高得点を出せるツムをすでに手に入れていると思います。

初心者が使うのであれば、ツムが2種類になるのでチェーンを作る練習にはもってこいのスキルだと思いますが、そもそも初心者がオズワルドをゲットするのが難しいと思います。

オズワルドを使うのであれば、大チェーンを作るのが得意でオズワルド以外に高得点を出せるツムがいないのであればオススメです。

ディズニーツムツム オズワルド アイテムなし 高得点120万

AppMediaゲーム攻略求人バナー