シーモア

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」で登場するボスモンスター「シーモア」の倒し方や弱点を紹介しています。攻略法などを記載していますので「シーモア」を倒す際の参考にしてください。

イベント関連記事
ザナルカンドより攻略まとめ
シーモアの攻略法
ティーダの評価
レインボーシールド【X】の評価

シーモアの弱点と耐性

シーモアのステータス

シーモアです

登場クエスト
ザナルカンドより4、5
有効な属性・攻撃種 不利な属性

シーモアの行動パターン

行動パターン一覧
▼タップで詳細へジャンプ▼
▶︎フレア ▶︎連続魔
▶︎滅びのヤリ ▶︎レクイエム

フレア

フレア

1000近く受ける魔法BRV攻撃

ダメージを1000近く受けるため、直前の行動でHP攻撃をしないように注意しましょう。

連続魔

連続魔

行動負荷が小さい2HITの魔法BRV攻撃

HPがある程度減少すると使用してきます。行動負荷が小さいので使用後の次のシーモアの行動が一つ早くなります。これにより手数が多く、ブレイクできない場面が多々出てきてしまい厄介です。

滅びのヤリ

滅びのヤリ

2HITのBRV攻撃+HP攻撃

BRV攻撃後にHP攻撃をする連続攻撃です。受けたキャラに2ACTION攻撃力+防御力デバフが付与されます。

レクイエム

レクイエム

全体に1700程度のBRV攻撃

復活後から使用してくる全体BRV攻撃で各キャラ1700程度受けるため非常に厄介です。特に一度倒す際に全員のHP攻撃で倒した場合、BRV回復が間に合わず全員がブレイクされてしまいます。

シーモアの攻略ポイント

HPが0になると1度復活する

復活
今回のボス”シーモア”の最も厄介な点はHPが0になると1度復活することです。初見で挑むとまず面喰らう瞬間です。BRV0の状態で復活されてしまうと直後に全体BRV攻撃をするため非常に危険です。一度仕留める時は一体分だけで足りるように調整しましょう。

召喚獣は初手で使うのがおすすめ

今回のボスの厄介なポイントの一つは周りにいるイミテーションです。特にラグナイミテーションが全体デバフ攻撃をしてくるため特に厄介です。初手で召喚獣を使用し、先にイミテーションを処理するだけでも攻略の難易度が下がるので使用して一気に処理するのも手段の一つです。

おすすめの召喚獣

シヴァ

シヴァ

手数の多いシーモアに対抗するにはこちらの素早さを上げて対抗するのが良いでしょう。シヴァを装備することでBRVが初期値未満になった際に素早さが上昇することができます。

イフリート

オペラオムニアDFFOO召喚獣イフリート
火力を出すにはやはりイフリートが一番です。HP攻撃を受けないようにしないといけませんが、管理することができれば攻撃力が上昇したまま戦闘を続けられるためおすすめです。

討伐おすすめキャラクター

適正キャラ ポイント
ティーダ_アイコン2ティーダ 今回のイベント”ザナルカンドより”で入手できるキャラです。
特攻キャラ+素早さが高く、アビリティを使用することで自身の行動順を早めたり、敵に素早さダウンデバフを付与したりすることができます。威力が並程度な分を素早さで全て補っている優秀なキャラです。
キャラ_スタイナースタイナー 第5章で入手することができるキャラです。
特攻キャラ+アビリティとパッシブに人型種特攻が付いているため今回のイベントで登場する全ての敵に対して有効です。火力不足を感じている方はスタイナーを育成しましょう。
キャラ_サッズサッズ 第1章で入手することができるキャラです。
特攻キャラなのでステータスが高くなり、ダメージを稼ぐことができます。スタイナーと組み合わせることで”パワーブレイク”でデバフ付与して、”ねらう”の性能アップをすることができます。
キャラ_ヤシュトラヤシュトラ 第1章で入手することができるキャラです。
以前のイベント同様、遅延できる”ストーン”と召喚獣使用時のメディカラが強力です。
キャラ_ジタンジタン 第2章で入手することができるキャラです。
シーモアの手数が多く厄介なため、ジタンの素早さデバフが役立ちます。シヴァを装備することで更に素早さを上げることができ、手数をかなり増やすことができるのでおすすめです。

シーモアの攻略法のまとめ

今回のイベントは難易度が高く、キャラが十分に育成できていないと攻略が難しいボスです。初日に何度挑戦しても全く勝てなかった方はスタイナーを特に優先して育成し、パーティに加えることで攻略に一歩近づきます。今回のガチャラインナップも比較的優秀なのでスタイナー武器狙いで引いてみても良いでしょう。

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル
AppMediaゲーム攻略求人バナー