【19日15時〜】EXTRAが出現!!
▶ファリスイベント「美しき海賊」攻略まとめ

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」で登場するボスモンスター「デスプリースト」の倒し方や弱点を紹介しています。攻略法などを記載していますので「デスプリースト」を倒す際の参考にしてください!

関連記事
ちいさな召喚士攻略まとめ
デスプリーストの攻略法
エーコの評価
天使のイヤリングの評価

デスプリーストの弱点と耐性

デスプリーストのステータス

デスプリースト

登場クエスト
小さな召喚士2、3、4、5
有効な属性・攻撃種 不利な属性
聖属性 闇属性

デスプリーストの行動パターン

デスプリーストの全行動パターン動画

動画準備中

行動パターン一覧
▼タップで詳細へジャンプ▼
▶︎絶対回避 ▶︎BRVリジェネ ▶︎復活の呼び声 ▶︎ダーラ
▶︎ダークケアル ▶︎ヘイスガ ▶︎タッチ  ▶︎恐怖

絶対回避

絶対回避

ファミリアを倒さないと解除されない

デスプリーストが初手に行ってくる行動でサッズの「ねらう」すら当たらなくなる確定回避行動をしてきます。この状態は周りのファミリアを処理しないと解除されないので注意しましょう。

BRVリジェネ

BRVリジェネ

3ACTIONのBRVリジェネを自身に付与

BRVリジェネを自身に付与してきます。基本的にデスプリーストはBRV攻撃をしてこないのでデスプリーストのBRV回収源になります。

怨嗟の呼び声

怨嗟の呼び声

BRVを最大まで回復+ファミリアを蘇生

周りのファミリアを処理すると割り込みで行ってきます。BRVを最大まで回復し、次の行動時にファミリアを蘇生します。このタイミングでしか攻撃を与えられないので極力アビリティは温存しておきましょう。

ダーラ

ダーラ

ファミリアの通常BRV攻撃

ファミリアが行ってくる闇属性BRV攻撃で1000近く受けるため注意しておきましょう。

ダークケアル

ダークケアル

HPを回復

単体のHPを回復させてきます。デスプリースト自身も回復対象にするので厄介な行動です。

ヘイスガ

ヘイスガ

敵全体に素早さアップ付与

全体に6ACTION素早さアップを付与してきます。敵の手数が増えるため、HP攻撃を行ってくる可能性があります。BRVを早く削るか、バフを解除や奪取して対策しましょう。

タッチ

タッチ

HP攻撃

ファミリアとデスプリーストのHP攻撃です。ファミリアは最大BRVが低いため、早い段階で放ってくるので注意しましょう。デスプリーストもある程度BRVが溜まると使用してきます。

恐怖

恐怖

ゴースト系のおなじみの攻撃

ゴースト系が使用してくるBRV攻撃で受けたBRVダメージ分、全体のBRVを回復してくるのでデスプリーストのBRVを増やされてしまいます。

デスプリーストの攻略ポイント

ファミリアを早く処理しよう

今回のボス「デスプリースト」の最も厄介な点はファミリアを処理しないと攻撃ができない点です。「絶対回避」はファミリアを処理しない限り効果が永続するので一方的にやられてしまいます。ファミリアのHPは約6000とやや高いですが、手早く処理してデスプリーストに攻撃しましょう。

バフも以外と厄介

デスプリーストが使用してくるバフは「素早さ」と「BRV回復」で、どちらも付与されたままだとドンドン攻められてしまうので除去する方法が一つあると攻略の手助けになります。

おすすめの召喚獣

行動数の多いイフリート

オペラオムニアDFFOO召喚獣イフリート

現状で最もACTION数が多く、BRV削りと最大BRV上昇値が最も高い召喚獣です。召喚獣はデスプリースト単体になり、ファミリアが蘇生する直前に使用して行動数を伸ばしましょう。

討伐おすすめキャラクター

恩恵キャラ

適正キャラ ポイント
エーコ、アイコンエーコ 今回のイベント「小さな召喚士」で入手できるキャラです。相性武器を装備することで最大BRV小アップのバフを付与することができ、最大BRVの高いキャラに付与することでファミリアをワンパンできる数値6000まで上げることができます。「聖なる一撃」は弱点属性を突きつつ仲間にそのダメージ分のBRVを与えることができるため、優秀なキャラです。
キャラ_イダイダ 第2章で入手できるキャラです。恩恵キャラ+自力で素早さを上げることができるBRV+HP攻撃「崩拳」と毒を確率で付与することができる「秘孔拳」が優秀です。2回目の絶対回避の直前に毒を付与してBRV上昇を少しでも防いでおきましょう。
キャラ_バッツバッツ 第3章クリアで入手できるキャラです。恩恵キャラなので強力な一撃「両手持ち」「両手持ち+」の威力がさらに上がるため、BRVを一気に削ることができます。

その他おすすめキャラ

適正キャラ ポイント
バルフレア_オペラオムニアバルフレア イベント「空の義賊」で入手できるキャラです。高いBRV攻撃に確率でバフ奪取が発動するため敵のBRVリジェネや素早さバフを奪うことができます。HP攻撃はBRVが7、8割溜まっていればMAX近くのHPダメージを出すことができるので優秀です。
クラウドクラウド 第1章で入手できるキャラです。BRVを削りながらHP攻撃を行う「凶斬り」がブレイクしながら攻撃できるので小回りがききます。”怨嗟の呼び声”中にマヒが発動すると素早さが遅いままなので行動数が大幅に増え、非常に安定して攻略することができます。「画竜点睛」は召喚中に使用しましょう。

デスプリーストの攻略法のまとめ

今回のボスは従来のボスとは一風変わったボスで、雑魚が周りにいるタイプのボスです。周りを処理しないと攻撃をすることすらできない厄介なタイプなので雑魚処理後は高い火力や召喚獣でゴリ押ししてしまうのが一番安定するでしょう。

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル