ガルダ

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」で登場するボスモンスター「ガルダ」の倒し方や弱点を紹介しています。攻略法などを記載していますので「ガルダ」を倒す際の参考にしてください。

ガルダの弱点と耐性

ガルダのステータス

ガルダ 2

登場クエスト
第6章
6-14 広大なる高原5
獣香る高原2
有効な属性・攻撃種 不利な属性
遠距離物理、風属性 雷属性

ガルダの行動パターン

ガルダの行動パターン動画

行動パターン一覧
▼タップで詳細へジャンプ▼
▶︎ブレス ▶︎衝撃波 ▶︎雄叫び
▶︎ヘッドバット ▶︎かみなり

ブレス

ブレス

全体BRV攻撃

ズー系が使用する全体BRV攻撃です。攻撃前にHP攻撃をしないようにだけ心がけておけば心配ありません。

衝撃波

衝撃波

全体BRV攻撃

こちらもブレスと同じく全体BRV攻撃で他の効果はありませんがブレスよりも威力が高いため、ある程度BRVを残しておかないとブレイクされてしまいます。

雄叫び

雄叫び

ダウンから復帰後使用

ガルダはズーと同様、ブレイクするとダウンします。しかし、ダウンから復帰するとこの”雄叫び”を使用してきます。攻撃力と最大BRVアップバフを付与してくるので覚えておきましょう。

ヘッドバット

ヘッドバット

HP攻撃

ガルダのHP攻撃になります。ガルダの単体を対象にする攻撃はこのヘッドバットしかないため、BRVを2ケタまで削っても放ってくるので逆に攻撃のチャンスともいえます。BRVをある程度削れているのであればHP攻撃で畳み掛けましょう。

かみなり

かみなり

確率でマヒする雷属性BRV攻撃

全体雷属性BRV攻撃で威力は低めなのでBRVは多少残しておけばブレイクされることはありませんが、厄介なのは確率で付与されるマヒです。次のACTIONは行動不能になってしまい、無防備になるので他の仲間で補ってあげましょう。

ガルダの攻略ポイント

BRV攻撃は全て全体攻撃

ガルダのBRV攻撃は”ブレス””衝撃波””かみなり”と全て全体攻撃です。HP攻撃するタイミングが難しく、焦ってHP攻撃をするとその後ブレイクされ、BRVを削りきれずHP攻撃をされてしまいます。確実にブレイクして隙ができたタイミングでHP攻撃は行いましょう。

ブレイクすると復帰時に強化する

ガルダはブレイクすることでダウンし、行動順が後ろに少し下がるためブレイクを狙うことは確かに有効です。しかし、その後復帰時に攻撃力と最大BRVを上げてくるため若干注意が必要です。

おすすめの召喚獣

イフリートで火力を底上げ

オペラオムニアDFFOO召喚獣イフリート
ガルダはHP攻撃のタイミングが分かりやすく、対処しやすいのでHP管理は楽な部類のボスといえます。HPMAX時に攻撃力が最大20%上昇するので火力の底上げとして十分な活躍をしてくれます。召喚のタイミングは一気に攻めたい時に使用するのが良いです。
イフリートの評価と必要素材

討伐おすすめキャラクター

適正キャラ ポイント
キャラ_サッズサッズ 第1章で入手できる遠距離物理キャラです。必中BRV攻撃”ねらう”の威力が高く、ガルダの弱点を突くことができるのでBRVを大幅に削ることが可能です。”アタックブースト”は余裕がある時に使用しておきましょう。
バルフレア_オペラオムニアバルフレア  イベント「空の義賊」で入手できるキャラです。敵のバフを確率で奪うことができるBRV攻撃”スナッチショット”はガルダの弱点も突くことができるのでBRVを大幅に削ることが可能です。”グレイスエイミング”はBRVを1.3倍にしてからHP攻撃するので、ある程度溜まっている状態であればこのアビリティでBRVをMAXにしてからHP攻撃することも可能です。
キャラ_シャドウシャドウ 第5章クリアで入手できる遠距離物理キャラです。ボス戦前に”無拍子”でモンスターを倒しておけばボス戦でしばらく火力が上がっているのでシャドウで突破するようにしましょう。”乱れ投げ”は威力が不安定ですが、弱点を突くことができるため十分ダメージを稼ぐことができます。

雑魚戦次第では誰でも連れて行ける

手前の雑魚モンスターがゴーストやフロートアイでなければ近距離物理のキャラでも十分活躍することができます。ただ、あくまでも一番活躍できるのは遠距離物理キャラということを考えてパーティ編成しましょう。

ガルダの攻略法のまとめ

ズー系の一種として第6章で初登場したモンスターです。かみなりや雄叫びなど他のズー系統が使用しない行動をするため戦いづらく感じるかもしれないですが、キャラがある程度育成してあるだけで十分に攻略が可能なので好きなキャラで挑みましょう。

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル
AppMediaゲーム攻略求人バナー