アントリオン

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」で登場するボスモンスター「アントリオン」の倒し方や弱点を紹介しています。攻略法などを記載していますので「アントリオン」を倒す際の参考にしてください。

アントリオンの弱点と耐性

アントリオンのステータス

アントリオン

登場クエスト
第6章
6-4 熱砂の土地4
死の熱帯砂漠2
有効な属性・攻撃種 不利な属性

アントリオンの行動パターン

アントリオンの行動パターン動画

行動パターン一覧
▼タップで詳細へジャンプ▼
▶︎反撃の角 ▶︎大ばさみ
▶︎ファイラ ▶︎サンドストーム

反撃の角

反撃の角

近距離物理に対して行うカウンター

アントリオンな厄介な行動の一つで、通常のBRV攻撃と同じ威力のカウンター攻撃を近距離物理BRV攻撃を行ったキャラに対して放ってきます。近距離物理キャラはBRVを貯めることができなくなるのでそれ以外のタイプのキャラを使用しましょう。

大ばさみ

大ばさみ

HP攻撃

アントリオンのHP攻撃です。それ以外に注意する点は特にありません。

ファイラ

ファイラ

炎属性BRV攻撃

炎属性の魔法BRV攻撃です。威力は通常BRV攻撃より少し高いのでブレイクされないように注意しましょう。

サンドストーム

サンドストーム

全体のBRVを0にする

アントリオンの厄介な行動の一つで、全体のBRVを0にする行動され、確率で攻撃力ダウンが付与されます。その分敵のBRVが増えるわけではないですが次の敵の攻撃までにBRVを貯めないと必然的にブレイクされてしまうので注意しましょう。

アントリオンの攻略ポイント

近距離物理のキャラは活用できない

アントリオンのカウンター攻撃”反撃の角“は近距離物理攻撃を行ったキャラに対して行ってきます。十分育っているキャラでも800以上は受けてしまうため、このモンスターが登場するクエストでは大剣キャラや格闘キャラのような近距離物理キャラはまず活躍が難しいと考えて良いです。遠距離物理キャラや魔法キャラで挑みましょう。

ALL攻撃はサンドストームのみ

アントリオンのALL攻撃は”サンドストーム“のみでBRVを0にしてくるだけでブレイクされる心配が無いのでターゲットがALLになった時はHP攻撃をしてBRVを無駄にしないようにしましょう。

おすすめの召喚獣

イフリートで攻め立てる

オペラオムニアDFFOO召喚獣イフリート

有効な属性が特に無いので、火力上昇や召喚獣使用時のACTION数の多いイフリートを使用するのが最も無難です。今後、Lv20にできるようになる召喚獣でも問題無いでしょう。
イフリートの評価と必要素材

シヴァで手数を増やす

シヴァ
サンドストームの効果を利用してシヴァの加護効果を発動させ、素早さを上げて手数を増やすのも手段の一つとして有効です。召喚はBRVを稼ぎきれない時か終盤に畳み掛ける時に使用しましょう。
シヴァの評価と必要素材

討伐おすすめキャラクター

適正キャラ ポイント
キャラ_ヤシュトラヤシュトラ 第1章で入手できる魔法攻撃キャラです。サンドストーム後の行動数を”ストーン”で引き延ばすことができます。BRVを溜めておくと召喚獣使用時に”メディカラ”でBRVの補充ができるのでHP攻撃を連打することができ、優秀です。
キャラ_サッズサッズ 第1章で入手できる遠距離物理キャラです。必中BRV攻撃”ねらう”は威力も高いので、サンドストーム後のBRV稼ぎが容易になります。余裕がある時は”アタックブースト”でパーティの火力を上げて猛攻の準備をしておきましょう。
シャントット 4シャントット 第6章をクリアで入手できる魔法攻撃キャラです。アビリティがどちらも火力のある魔法攻撃なのでBRV削りに貢献できます。ただし、”ブチ切れ”前提の話になるので注意しましょう。
キャラ_シャドウシャドウ 第5章をクリアで入手できる遠距離物理キャラです。ボス戦前に”無拍子”でモンスターを倒しておけばボス戦でしばらく火力が上がっているのでシャドウで突破するようにしましょう。”乱れ投げ”は威力が不安定ですが、十分ダメージを稼ぐことができるのでサンドストーム後に使用しましょう。

アントリオンの攻略法のまとめ

最強キャラのスコールクラウドなど、近距離物理キャラの活躍が難しい設定のボスです。育成が進んでいる近距離物理以外のキャラであればそこまで難しいボスではないので、倒せなくて困っている方はまず近距離物理キャラを抜くことから始めましょう。

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル
AppMediaゲーム攻略求人バナー