ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」で登場するボスモンスター「サンドウォーム」の倒し方や弱点を紹介しています。攻略法などを記載していますので「サンドウォーム」を倒す際の参考にしてください。

サンドウォームの弱点と耐性

サンドウォームのステータス

サンドウォーム

登場クエスト
第6章 6-21陽炎ゆらめく大砂漠4
有効な属性・攻撃種 不利な属性
水属性 -

サンドウォームの行動パターン

サンドウォームの行動パターン動画

行動パターン一覧
▼タップで詳細へジャンプ▼
▶︎グラビデ竜巻 ▶︎竜巻弾 ▶︎頭突き
▶︎唾液 ▶︎BRVチャージ ▶︎地震

グラビデ竜巻

グラビデ竜巻

HPを50%削る+BRV回復

現状、唯一の割合HP攻撃です。防御力に関係なく対象の残りHPの50%減らすHP攻撃を行い、その後初期BRV分のBRVを回復する「BRVチャージ」をします。HPが0になることは、まずないので落ち着いて行動しましょう。

竜巻弾

竜巻弾

単体BRV攻撃

サンドウォームの通常BRV攻撃です。風属性のBRV攻撃で6章HARDで1000程度受けますので直前のHP攻撃だけは避けましょう。

頭突き

頭突き

HP攻撃

サンドウォームの通常HP攻撃です。その他に特徴はありません。

唾液

唾液

カウンター素早さデバフ

カウンターで放ってくる素早さダウンデバフ付与です。ただ、使用頻度はかなり低く現在、使用する条件は判明しておりません。

BRVチャージ

BRVチャージ

BRV回復

頻度の少ない行動で、ターゲットを自身に向けている時に使用してきます。BRVを初期BRV分回復するだけで終わる行動なので攻撃する最大のチャンスです。ブレイクを狙ったり、HP攻撃を連発したりしましょう。

地震

地震

全体BRV攻撃

全体にBRV攻撃を行います。威力は竜巻弾よりは低いので直前にHP攻撃を行わないようにしていれば問題ないです。

サンドウォームの攻略ポイント

全体攻撃が少ない

サンドウォームは基本的に単体攻撃がほとんどで火力もそこまで高くなく、全体攻撃も後半から使用してくる地震のみでこれも威力が普通なのであまり気にするポイントはありません。ブレイクだけされないように立ち回って倒しましょう。

グラビデ竜巻が厄介

現在は第6章のボスとしてのみ登場しているのであまり気にする必要の無い行動ですが、今後イベントクエストなどで道中の中ボスとして登場したら非常に厄介な行動になるでしょう。使用される前に頑張って突破しましょう。

おすすめの召喚獣

リヴァイアサン

リヴァイアサン_オペラオムニア
リヴァイアサンは第6章から契約できるようになった水属性を扱う召喚獣です。召喚時の攻撃と召喚中の水属性付与が先頭を有利に進めてくれるため、おすすめです。加護効果はHPが50%未満になると発動するため、まさにサンドウォームの性能に合わせて作成されたような召喚獣です。
リヴァイアサンの評価と必要素材

シヴァもおすすめ枠の一つ

オペラオムニアDFFOO召喚獣シヴァ
サンドウォームのもう一つの弱点”氷属性”を打つことができる召喚獣です。リヴァイアサン同様、召喚時の攻撃と召喚中の水属性付与が先頭を有利に進めてくれるため、おすすめです。また、BRVが初期値未満になる度に素早さを上げてくれる加護効果も非常に優秀です。
シヴァの評価と必要素材

討伐おすすめキャラクター

適正キャラ ポイント
キャラ_オニオンナイトオニオンナイト 全キャラの中で唯一、氷属性攻撃のアビリティを所持しているキャラクターです。”ブリザドコンボ”は使用する度に攻撃力が少し上がるアビリティなので火力を上げつつ攻撃することができるので優秀です。もう一つのアビリティ”連続ヒット”を使うと攻撃力アップは無くなってしまうので注意しましょう。
キャラ_セシルセシル セシルは主にふき飛ばし要員としての採用です。”あんこく”の威力も優秀ですが、召喚獣使用時に吹き飛ばき攻撃”ヴァリアントブロウ”を使うことで、攻撃の手数を2手3手増やすことができるため、非常に優秀です。一気に畳み掛けましょう。
キャラ_ジタンジタン 敵に素早さダウンデバフを付与しつつ、自身に素早さアップバフを付与するアタッカーキャラです。敵の手数を減らしながら自身の手数を増やすことができるため、自由に動けるようになるため優秀です。
キャラ_フリオニールフリオニール HP攻撃で与えたダメージの一定分吸収することができる「ブラッドウェポン」が優れているキャラです。自分でHPを回復できるため、グラビデ竜巻で半分にされたHPをアブソーブソードの強化条件「HP50%以上」に復帰することが可能です。ただし、相性武器が無いと回復量が減ってしまうので相性武器前提となります。

十分に育成されていれば誰でも行ける

上記のキャラクターはあくまで一例として紹介しましたが、現状そこまで対策の必要なモンスターではないので充分に育っている主力メンバーであれば問題なく攻略することは可能です。ただ、第6章の場合は手前の雑魚戦で物理耐性持ちのモンスターが登場するので少し注意しましょう。

サンドウォームの攻略法のまとめ

サンドウォームの攻略法は第6章のレベルでは火力でゴリ押しすることが十分できるので深く考える必要はないボスです。自慢のキャラクター達で十分攻略することができるのでブレイクだけされないようにしてガンガン攻めていきましょう。

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ チュートリアルガチャ
クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 パーティ考察
攻略チャート
第1章 第2章 第3章
第4章 第5章 第6章
イベントクエスト
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki