【19日15時〜】EXTRAが出現!!
▶ファリスイベント「美しき海賊」攻略まとめ

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」で登場するボスモンスター「ブーストマシン」の倒し方や弱点を紹介しています。攻略法などを記載していますので「ブーストマシン」を倒す際の参考にしてください!

関連記事
空の義賊攻略まとめ
ブーストマシンの攻略法
バルフレアの評価
カメオのベルトの評価

ブーストマシンの弱点と耐性

ブーストマシンの全行動パターン動画

ブーストマシンのステータス

ブーストマシン

有効な属性・攻撃種 不利な属性
雷属性 -

ブーストマシンの行動パターン

行動パターン一覧
▼タップで詳細へジャンプ▼
▶︎ヒートアップウェポン ▶︎火炎放射 ▶︎収束レーザー ▶︎波動砲モード移行
▶︎防衛ミサイル ▶︎波動砲 ▶︎冷却中 ▶︎オーバーパワーウェポン

ヒートアップウェポン

ヒートアップウェポン

10ACTIONの攻撃力アップバフ

ボス戦初手とエネルギー充填開始後に使用してきます。BRV攻撃しつつボス自身に10ACTIONの攻撃力アップバフを付与してくるので厄介な攻撃です。

火炎放射

全体BRV攻撃+10ACTION防御アップバフ

全体にBRV攻撃しながらボス自身に10ACTIONの防御力バフを付与してきます。この攻撃もエネルギー充填開始後に頻度が上がるので覚えておきましょう。

収束レーザー

収束レーザー

HP攻撃

ただのHP攻撃です。それ以外に効果はありません。

波動砲モード移行

波動砲モード移行

HPが一定以下になると使用する

HPが一定以下(75%?)になると使用してきます。BRVを初期値分回復し、エネルギー充填を開始します。エネルギー充填が100%になると波動砲を使用してくるのでそれまでにブレイクして防ぎましょう。

防衛ミサイル

防衛ミサイル

BRVが2/3になる割合攻撃

エネルギー充填を開始すると使用してきます。受けたキャラのBRVが2/3になるのでそこまで恐れる攻撃ではないです。

波動砲

波動砲2

全体BRV+HP連続攻撃

ブーストマシンの最も強力な攻撃です。エネルギー充填が100%になると使用され、4HITのBRV攻撃後にHP攻撃を行ってきます。HP攻撃は真ん中のキャラが40%、左右のキャラが各30%受けます。

冷却中

冷却中

波動砲後にダウンする

波動砲を使用するとエネルギーが無くなり、ダウンします。耐えることができた場合は隙ができるので耐性を立て直したり、一気に攻め立ててしまいましょう。

オーバーパワーウェポン

オーバーパワーウェポン

攻撃バフと素早さバフを付与するBRV攻撃

この攻撃はエネルギーを充填し始めると使用してきます。BRV攻撃しつつ、10ACTIONの攻撃アップバフ+素早さアップバフを付与してくるので非常に厄介な行動です。このタイミングで召喚獣を使用するのも良いです。

ブーストマシンの攻略ポイント

序盤は落ち着いて行動しよう

ボス戦序盤は危険な行動がないので落ち着いて行動して、HPを削っていきましょう。アビリティは波動砲モードに移行するまでは温存しておきましょう。

充填開始後は積極的にブレイク!

波動砲1
ブーストマシンはプロトタイプと違い、ブレイクしてもショートすることはありません。しかし、エネルギーを充填し始めてからブレイクすることでショートするようになります。充填の溜まり具合も0に戻るので100%になる前にブレイクして波動砲を打たれないように注意しましょう。

おすすめの召喚獣

やっぱりイフリート

オペラオムニアDFFOO召喚獣イフリート

イフリートの利点は唯一の召喚6ACTIONな点です。こちらの手数を増やすことができ、召喚時のBRV攻撃も威力が高く、最大BRVも大幅に上昇するので一気に攻めたりBRVを削ったりすることができます。

イフリートの評価と必要素材はこちら

イフリートを強化できなかった人はラムウを

ラムウ_オペラオムニア
イフリートを育成できなかった人は雷属性のラムウを使用すると良いでしょう。召喚時の攻撃と属性付与が雷属性のため、BRV削りに大いに役立ってくれます。HPが50%を切ると防御アップの加護が発動するので粘り強く戦うことができる為おすすめです。あくまで、イフリートを育成できなかった場合で良いです。
ラムウの評価と必要素材はこちら

討伐おすすめキャラクター

イベント恩恵キャラ

適正キャラ ポイント
バルフレア 今回のイベントで入手できるキャラです。恩恵キャラ+どちらのアビリティも中確率でバフを奪うことができるので、敵の強力なバフを利用して火力を大幅に上げることができます。素早さも高く、バフに関連したパッシブが多いので使い勝手の良いキャラです。
キャラ_エッジエッジ 第3章で入手できるキャラです。恩恵キャラ+ブーストマシンの弱点”雷属性”を突くことができる唯一のアビリティ「らいげき」を所持しています。BRVを多く削ることができるので火力不足を感じる方は採用しましょう
キャラ_ティナティナ 第4章で入手できるキャラです。恩恵キャラなのでステータスが上がり、BRVを多く削ることができます。アビリティは癖があるので余裕がある時に使用するようにしましょう。

その他おすすめキャラ

適正キャラ ポイント
キャラ_ヤシュトラヤシュトラ エネルギー充填中で後一回攻撃すればブレイクできるという場面でストーンの遅延が非常に役立ちます。召喚獣を使用する前にヤシュトラのBRVを貯めておけば召喚中にメディカラでBRVを回復し、連続でHP攻撃を行うことができます。
クラウドクラウド
(クリムゾンエッジ)
クリムゾンエッジ持ちのクラウドであればアビリティでクリティカル発生でバフを解除することができます。ブレイク中であれば確定でクリティカルが発生するのでブレイク中にアビリティを使用しましょう。
キャラ_ジタンジタン アビリティ「ストラサークル5」でブーストマシンの素早さを下げることでこちらの攻撃頻度を上げることができます。手数が多ければエネルギー充填中のブレイクも狙うことができるので使用する場合は充填中がおすすめです。
キャラ_ヴァニラ_アイコンヴァニラ アビリティ「デスペル ver.ⅩⅢ」はバフを一つ解除することのできるBRV攻撃で、強力な攻撃バフや厄介な素早さバフを消すことができます。ただ、パーティに組み込むと火力が不足しがちになってしまうので、フレンドのヴァニラを連れて行き、ここぞという場面で使用する方が良いです。

ブーストマシンの攻略法のまとめ

防御力が高く、バフも使用してくるのでBRV削りが難しいボスです。素早さバフ・デバフや遅延で手数を増やしたり、ボスのバフを消して戦わないとブレイクしきれず波動砲で全滅させられてしまうでしょう。恩恵キャラとおすすめキャラを組み合わせて自分なりに戦いやすい方法を見つけましょう。

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル