【19日15時〜】EXTRAが出現!!
▶ファリスイベント「美しき海賊」攻略まとめ

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」の新機能「フレンドサポート機能」について解説しております。どのような機能かよく分からないという方は是非こちらまで!

フレンドサポート機能とは

フレンドサポート機能
2月27日に行われたオペラオムニア公式ニコ生で発表された、次のアップデートで実装される新たな機能で他のゲームと同様、他のプレイヤーをフォローすることができます。相互フォローになることでフレンドとして成立します。
掲示板でフレンドを募集してみよう!

フレンドになると何ができる?

クエスト出発時にフレンドを連れて行ける

フレンドサポート機能4
プレイヤーをフォローしておくと、クエスト開始時にフォローしているプレイヤーを連れて行くことができるようになります。ID検索を行うことができるので友人や同僚とフレンドになることができます。

4人で戦うわけではない

クエスト出発時に連れて行けると言っても、4人で戦闘を行うわけではありませんので誤認識しないように。

バトル中に交代することができる

フレンドサポート機能3
フォローしているプレイヤーをクエストに連れて行くと戦闘中に自分のキャラ1体と入れ替わることができます。連れて行けるキャラに制限はなく、自身のパーティ内のキャラクターと同キャラを連れて行くことも可能なので自分のセッツァーとフレンドのセッツァーを連れて行き、フリーズジョーカーを2回使用することもできます。

フォロー状態で交代できるACTIONが変わる

交代できるACTION数には限りがあり、フォローしているだけの状態だと”3ACTION”、フレンド(相互フォロー)だと”5ACTION”行動することができます。

交代は順番が来ているキャラと行う

フレンドと交代ができるのは自身のキャラのターンのみ行うことができ、どのキャラとも交代することはできますが順番が回ってこない(戦闘不能・マヒなど)キャラとは交代できないので注意しましょう。

交代は1度きり

フレンドと交代ができるのは召喚獣と同じ1回の戦闘につき1度までになります。重要な場面で使用するのが最も良いでしょう。

どういう時に交代したら良いの?

ボスの特定の行動の対策

フレンドサポート機能5
ボスの特定の行動に対して対抗策を持っているフレンドを連れて行くことで臨機応変に戦うことができます。例えば、怒る怪鳥戦にフレンドのセッツァーを連れて行くことで猛攻によるBRV最大回復を防ぐことができます。バーサクアーマー戦やキマイラ戦にフレンドのヴァニラを連れて行くことでバフが付与されたタイミングで交代してデスペルで解除することができます。

瀕死のキャラの延命・身代わり

サポートキャラ機能5
どんな強力な主力キャラでも強敵相手では瀕死になる場面もあると思います。「HPがあと1000しかないけどBRV削りが間に合わない・・・」「ここでこいつがやられると火力不足で負けてしまう・・・」という時にフレンドと入れ替わることで代わりにHP攻撃を受けてくれ、戦闘不能を避けることができます。ただし、交代したフレンドキャラが戦闘不能になってしまった場合、交代できなくなってしまい元々使用していたキャラは戻ってこないので注意しましょう。

フレンドサポート機能とはのまとめ

戦略の幅が大きく広がる!

新たに追加された機能「フレンドサポート機能」によって使用できるキャラクターが実質4体になりました。行動数に制限はありますが、それでも戦略の幅が大幅に広がったことは間違いありません。フレンドの上限は現在判明しておりませんが多くて損はないはずなので、どんどんフレンドになって強敵との戦いに備えておきましょう。
フレンド募集掲示板はこちら

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 ゲリラスケジュール
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル