【19日15時〜】EXTRAが出現!!
▶ファリスイベント「美しき海賊」攻略まとめ

ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」の序盤の攻略法について記載しています。序盤を効率良く進めて中盤以降を楽に攻略できる方法についてまとめているので、ぜひ参考にしてください。

序盤攻略おすすめ武器はこちら
序盤攻略おすすめ星4武器

オペラオムニアの序盤の攻略法と効率的な進め方

まずはリセマラ!

チュートリアルガチャを回そう

チュートリアルガチャ_dffoo

序盤を効率良く進めるためには強力な武器を引くことが必須となります。まずはチュートリアル中に引くことができる星5確定ガチャを回しましょう。チュートリアル中のガチャでは「ビビ」「ウォーリア オブライト」「レム」の3キャラの相性武器をランダムで引くことができます。
チュートリアルガチャ当たりランキング

サッズが仲間になると11連を回すことができる

s_スクリーンショット 2017-02-01 12.09.26

1章でサッズが仲間になると5,000ジェムが貯まり11連を回すことができます。ここで星5の武器を引くことが重要となります。リセマラランキングで上位の武器を引いてリセマラを終了させましょう。またサッズ仲間までに単発ガチャを引くことができますが、11連では最後の1つが星4以上確定で、星5の確率も上がるためリセマラを終えやすいためおすすめです。

リセマラランキングはこちら
リセマラ当たりランキング
リセマラのやり方は?
効率的なリセマラのやり方

チュートリアルでの攻略ポイント

チュートリアルではガイドの通りに進めよう

s_スクリーンショット 2017-02-01 13.40.26

チュートリアル中ではゲームの操作方法を画像付きで丁寧に教わることができます。ゲームを進めていく上で重要な操作なのでチュートリアル中に覚えながら進めていきましょう。

目標スコアやミッションを達成しよう

s_スクリーンショット 2017-02-01 13.45.57

ゲーム内のクエストにはスコアやミッションがあります。スコアやミッションを達成するとジェムを入手することができ、より早いタイミングでガチャを回すことができます。スコアでは早いターン数でのクリアやミッションではアクション回数制限など少し難しいですが、行動を考えながら目標スコアやミッションを達成していきましょう。

スコアの稼ぎ方はこちら
バトルで高スコアを出す方法

オート操作が可能

ギル2
オペラオムニアではオートプレイ で戦闘を自動で進めてもらうことができます。オートプレイをすることで片手間でチュートリアルを進めることができるため、効率良く序盤を進めることができます。

チュートリアル後のパーティ強化

装備を強化しよう

ギル4
ストーリーを進めることで、ギルや強化素材など装備を強化できるアイテムを獲得できます。オペラオムニアは星5武器のステータスが非常に高いので、なるべく星5の武器から優先的に強化していきましょう。

強化する際に必要となるギルが枯渇しがちなので、ギルの効率的な集め方や使い道も参考してみてください。
ギルの効率的な稼ぎ方

キャラを育成しよう

オペラオムニアのキャラ成長には、“Lvアップ”と”クリスタル覚醒”の2種類があります。どちらも重要ですが成長の仕組みがまったく異なりますので、こちらで確認しておきましょう!

Lvアップについて

2017-02-01_223807
“Lvアップ”は通常のRPGのようにバトル終了時に経験値を獲得することで、パーティに編成したキャラクターのLvを上げることができます。キャラはLvがあがることで、新たなスキルを覚えたりステータスがアップします。

キャラはストーリーを進めることでどんどん増えていきますが、序盤のうちは育てるメンバーをできるだけ絞ったほうが良いので、お気に入りのキャラや星5モチーフ武器を持っているキャラクターを積極的に採用しましょう。

育成に迷ったらこのキャラを育てよう!

おすすめ育成キャラランキング

クリスタル覚醒について

2017-02-01_222941
“クリスタル覚醒”は強化用のクリスタルをキャラクターに使用することで、ステータスだけでなく特技やパッシブスキルなど獲得できます。クリスタルはサイクルクエスト(曜日ダンジョン)で効率的に稼ぐことができるので、ぜひそちらの記事も参考にしてみてください。

各クリスタルの入手方法と使い道

青クリスタル入手法 黒クリスタル入手法 赤クリスタル入手法
緑クリスタル入手法 黄クリスタル入手法 白クリスタル入手法

オペラオムニアの序盤攻略まとめ

オペラオムニアの序盤攻略は、できるだけリセマラで星5武器を多く手に入れることが重要です。星5武器の相性性能を発動できるキャラでストーリーを進めながらパーティの強化を図りましょう。第1章で仲間にできるキャラクターと相性の良い武器を引くことができれば、序盤はオートモードでもスムーズに攻略することが可能です。中盤以降やハードモードでは回復アビリティを持ったキャラクターが必要になる場面も増えてくるため、序盤のうちから回復ができるキャラクターをパーティに編成して育成することをおすすめします。

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki