11/7に行われたディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」のニコ生情報をまとめたページになります。配信日やシステムなどの新情報が発表されましたので、ぜひチェックしておきましょう。

11/7 ニコ生情報まとめ

事前登録数が20万人突破

事前ジェム_DFFOO
8月から開始された事前登録の登録人数がついに20万人を突破しました。合計5,000ジェム(10+1ガチャを1回分)がプレゼントされることが決定したので、序盤を有利に進めれそうですね!
詳しい事前登録特典の紹介はこちら

配信日が2017年初頭に延期

配信延期_DFFOO
年内の配信を予定していましたが、配信日が延期の2017年初頭に変更されました。小さなバグの修正は全て終わっているようですが、大きなバグが見つかり、それの処理で配信日が延期してしまったようです。

配信延期の補填でジェムプレゼント

配信延期補填_DFFOO
配信延期の補填として、メインクエスト1章クリア時に10,000ジェムが配布されます。事前登録分と合わせると、合計15,000ジェムとなるので、10+1回ガチャを3回回せる計算になります。延期してしまったのはとても残念ですが、補填でガチャをたくさん引けるようになるのは嬉しいですね。

ゲームシステムの紹介

ニコ生初システム情報_DFFOO
新しく公開されたゲームシステムに関する情報をご紹介します。今まで明かされていなかったシステムがいくつか判明しているので要チェック!

メインクエスト

メインクエスト_DFFOO
メインクエストには様々なイベントが用意されており、マスに表示されているアイコンによってイベントが異なります。キャラクターアイコンのマスに行くとキャラクター加入イベントが発生するので、優先的に訪れたいですね。封印された門はある条件を満たすと行けるようになるようなので、後半のやり込み要素の1つになるかもしれません。
ちなみに、メインクエストではスタミナの概念がないため、いくらでも周回できるようです!

期間イベント

期間イベント_DFFOO
期間限定のイベントが用意されており、今回はキャラクターイベントと幻獣界への挑戦の情報が公開されました。
キャラクターイベントに関しては、キャラクターの加入はもちろん、強力(星5)な専用防具を手に入るイベントとなっているようです。画像内にスコールの姿があることから、配信開始後にスコールのキャラクターイベントが開催されるかもしれませんね。
幻獣界の挑戦は、召喚獣の強化に必要な素材が手に入るイベントのようです。専用のポイント(スタミナ)が設けられており、メインクエストと違っていくらでも周回できるクエストではないので注意しましょう。

召喚獣

召喚獣_DFFOO
召喚獣に関しての情報が一部公開されました。バトル中に召喚して強力な効果を与えるのはもちろん、装備することでパーティに「加護」を受けられるシステムになっており、加護効果は召喚獣によって異なるようです。初めはパッとしない加護効果でも、召喚獣を強化すれば加護も強化されるそうなので、パーティ強化には必須のコンテンツになりそうです。
登場が予定されている召喚獣の一覧はこちら

クリスタル覚醒とパッシブアビリティ

クリスタル覚醒_DFFOO
キャラクターの育成要素として通常のレベルとは違う覚醒レベルが用意されています。キャラクターごとに決められた色のクリスタルを消費して、ステータス強化やパッシブアビリティを習得できます。
覚醒用のクリスタルはバトルなどで入手できるそうなので、キャラクターのレベルを上げつつクリスタル覚醒でさらにキャラクターを強化できますね。

パッシブ
無し
ビビ_パッシブ無し_DFFOO
パッシブ
有り
毒付与_DFFOO

ビビのパッシブ「黒魔の極意」の効果を比較。「黒魔の極意」の効果は火属性でダメージを与えた時、小確率で対象に3ACTION「毒」付与というものです。パッシブ有りの画像だと敵に毒を付与しており、ブレイブダメージが発生しているのが分かります。

装備とキャラクター相性

キャラ相性_DFFOO
星4以上のレアリティを持つ装備には、相性の良いキャラクターが設定されており、相性が良いキャラクターに装備させるとアビリティの強化やステータスを通常より多くあげる効果があるとの情報が判明しました。クエストによって装備を付け替えやパーティ編成をして戦略を練るのがとても楽しそうです!
相性とは関係ありませんが、装備画像内で「限界突破」の文字を確認したので、最大レベルの拡張や相性効果の追加などに同じ装備が必要になるかもしれません。

キャラ相性
無し
ユウナ_相性無し_DFFOO
キャラ相性
有り
エスナ全体_DFFOO

通常では対象が単体のエスナですが、ユウナの相性武器であるアストラルロッド【X】の効果でエスナが全体化しています。まだ一部の相性効果しか判明していないので、他にはどのような相性効果があるのか気になりますね。

新しいキャラクターを製作中

追加キャラ_DFFOO
今現在判明しているキャラクターの他にも多数のキャラクターを製作中とのこと。FF7のセフィロスやFF9のエーコなどが確認できたので、参戦がとても楽しみですね。新キャラクターに関しては情報が判明次第、別途記事でアビリティ性能やキャラクター考察をご紹介していきます!
判明しているキャラクターの一覧はこちら

ニコ生情報まとめ

まさかの配信延期が発表されたニコニコ生放送でした。年内配信から年明けに変更になりとても残念でしたが、補填のジェムの量が多く、スタートダッシュを一気にかけれそうです。オペラオムニアの公開されていなかった細かなシステムに関してもいくつか情報が判明したので、どんなアプリゲームなのか大体分かってきましたね。登場キャラクターもどんどん追加されるようなので、今後が楽しみです!

ニコニコ生放送のタイムシフト視聴はこちら!
▶︎DFF公式生放送#6 新キャラSP

DFFOO(オペラオムニア)関連リンク

リセマラ当たりランキング
最強キャラランキング