ディシディアFFオペラオムニア/DFFOOに登場する最強キャラをランキング形式でご紹介します。最強キャラランキングではアタッカー、回復・補助(サポート)の2種類のランキングを掲載しています。パーティ編成やリセマラの参考にどうぞ。

DFFOOのリセマラ当たりランキング

<注意事項>
アプリ配信前の情報を基に暫定でランキングを作成しています。
また、ランキングはアップデートや新キャラクターの登場によって大きく変動する可能性があります。

最強ランキング上位のキャラ紹介

アタッカー 回復・補助
クラウド第1位クラウド レム第1位レム
ティナ第2位ティナ ウォーリアオブライト第2位ウォーリアオブライト

クラウド、レムが首位にランクイン!

アタッカーにはクラウド、回復・補助ではレムが1位にランクインしました。どちらも人気が高いキャラなだけあって高い性能を持っています。雑魚戦はサポートキャラがいなくとも問題なさそうですが、強敵戦となると回復やサポートができるキャラが必須になると予想されるので、ゲーム序盤から加入しているレムを育成しておきましょう!

最強アタッカーランキング

順位 キャラ おすすめポイント
1位 クラウドクラウド 【登場作品:FF7】
・ブレイブ攻撃とHP攻撃の連続攻撃が強力
・画龍点睛で追撃チャンスが発生しやすい
2位 ティナティナ 【登場作品:FF6】
・HP攻撃を連続攻撃であるメテオに変化可能
・メルトンで敵の防御を大幅にダウン
3位 ジタンジタン 【登場作品:FF9】
・敵のステータスを奪って自身を強化
・デバフ付与で味方のサポートが可能
4位 セシルセシル 【登場作品:FF4】
・吹き飛ばし付きのブレイブ攻撃
・自身のHPを削って強力な全体攻撃
5位 ビビビビ 【登場作品:FF9】
・ためるで火力を大幅に強化
・属性付きの魔法で弱点を突ける

1位:クラウド

クラウド
アタッカーとして便利なブレイブ+HP攻撃を持ち、吹き飛ばしによる追撃チャンスで1ターンに多くのダメージを与えれる優秀なキャラです。原作のDFFでは、ため攻撃を使うことができ、攻撃性能を上昇できるため、今作でも火力に特化した性能になると予想されます。
クラウドの評価はこちら

2位:ティナ

ティナ
アビリティを使用することでHP攻撃が変わる特殊なキャラクターです。追加効果で敵のステータスを下げることもできるので、強敵戦では重宝するでしょう。トランスを習得できれば大幅な火力アップが見込めるので、クラウドをも超えるアタッカー性能を誇るかもしれません。
ティナの評価はこちら

3位:ジタン

ジタン
素早い動きと手数の多さがうりです。敵のステータスを奪って味方のサポートと、奪ったステータスで自身を強化できるので、安定した立ち回りができます。ティナ同様、トランスが実装されればさらに火力を上げることができるでしょう。
ジタンの評価はこちら

4位:セシル

セシル
あんこくで全体攻撃、ヴァリアントブロウで多くのブレイブを稼ぐことができる優秀なアタッカーです。DFFシリーズでは、パラディンにジョブジェンジできるのが特徴だったので、アビリティでチェンジし、暗黒騎士とは違った立ち回りができると使い勝手が良さそうですね。
セシルの評価はこちら

5位:ビビ

ビビ
ゲーム開始時から使える黒魔法のスペシャリスト。攻撃力を強化できる「ためる」を覚えるため、アタッカーとして序盤から活躍できます。様々な魔法を覚えると予想されるので、敵の弱点を突きやすく、ダメージソースとして優秀なキャラになりそうです。
ビビの評価はこちら

最強回復・補助ランキング

順位 キャラ おすすめポイント
1位 レムレム 【登場作品:FF零式】
・HPを回復できるケアルを習得
・行動順を入れ替えて仲間の機動力UP
2位 ウォーリアオブライトウォーリアオブライト 【登場作品:FF1】
・ブレイブが多いほど被ダメージを軽減
・敵の注意を自分に向かせて仲間を守れる
3位 ユウナユウナ 【登場作品:FF10】
・厄介な状態異常を回復可能
・はげますで味方のブレイブを底上げ
4位 ヤシュトラヤシュトラ 【登場作品:FF14】
・弱体効果付きのブレイブ攻撃
・HPを持続回復できるメディカラを習得
5位 パンネロパンネロ 【登場作品:FF12】
・ヘイストルンバで攻撃間隔を短縮
・リジェネワルツで仲間のHPを回復

1位:レム

レム
ケアルとターンコンバートを習得する優秀なサポートキャラクターになります。ターンコンバートは、自分と味方の行動順を入れ替えることができるので、攻撃や守りに徹したいときに便利なアビリティです。FF零式では、攻撃魔法も覚えるので、アタッカーとしても火力貢献できると予想されます。
レムの評価はこちら

2位:ウォーリアオブライト

ウォーリアオブライト
敵の注意を引きつけて、仲間を攻撃から守れる壁役キャラクターです。ダメージを軽減できる「シャインシールド」と合わせれば抜群の耐久性を誇ります。攻撃アビリティも覚えるので、味方をサポートしつつ敵の殲滅が可能です。
ウォーリアオブライトの評価はこちら

3位:ユウナ

ユウナ
対象のほぼ全ての状態異常を回復できる「エスナ」を習得します。また、味方のブレイブを上昇できる「はげます」を覚えるので、パーティのサポートに特化していると言えます。DFFでは、召喚獣を召喚して立ち回ることが多かったので、アプリ版での役割がどうなるかで評価が大きく変わりそうです。
ユウナの評価はこちら

4位:ヤシュトラ

ヤシュトラ
魔法が主体の攻撃魔法と回復魔法が使える万能キャラクターです。魔法攻撃にはデバフ(弱体)効果を持ったものもあり、パーティのサポート役として優秀です。HPを持続回復できる「メディカラ」を習得すればパーティ全体の耐久力が上がり、強敵戦で活躍することでしょう。
ヤシュトラの評価はこちら

5位:パンネロ

パンネロ
様々な効果を得られる”踊り”系のアビリティを習得します。現在わかっているもので「ヘイストルンバ」と「リジェネワルツ」があり、回復と攻撃間隔の短縮ができると予想できます。原作のDFFでは、バトルTIPSのキャラクター解説を担当しており、今作で初のバトルメンバーとして参加するキャラクターになります。
パンネロの評価はこちら

最強キャラランキングまとめ

判明しているアビリティやキャラクターの最強ランキングになります。覚えるアビリティや効果がまだわかっていないものも多く、暫定のランキングになりますが、FFシリーズで人気なキャラが上位に来ると予想されます。各FFシリーズの敵キャラクター「ガーランド」や「ケフカ」の登場も決まっているので、どのような性能になるのかも気になりますね。今回はアタッカーと回復・補助のランキングになりますが、役割が増えそうであれば今後もランキングを作成していきます!

DFFOO(オペラオムニア)関連リンク

リセマラ当たりランキング
配信日や事前登録情報