ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」に登場するホープの評価や覚えるアビリティについて記載しています。ホープの強い点や弱い点、おすすめ装備などを紹介していますので、パーティ編成の際に参考にしてください!

<注意事項>
アプリ配信前のため、登場作品や過去作のDFFを基に作成しています。

ホープの評価点数とステータス

ホープ_ディシディア

ホープの評価点数

評価点 -/10点
登場作品 FF13
CV 梶 裕貴

▶︎作品別キャラクター一覧

キャラクター背景

高度な精密文明の世界コクーンで平凡に暮らしてきた少年。市民追放政策に巻き込まれ、目の前で母親を失う結果となり、さらに世界の敵とされる「下界のルシ」とされ追われる身に。ライトニングらと共に戦う中で、多くのものを乗り越え成長する。

ホープのステータス

初期値 最大値
HP - -
初期BRV - -
最大BRV - -
攻撃力 - -
防御力 - -
最大CP - -

ステータス評価

編集中

ホープの覚えるアビリティ

シェル

シェル_DFFOO

習得Lv 覚醒Lv1
回数 -
効果 対象の魔法”BRV”ダメージを軽減する

魔法ブレイブダメージを軽減

対象に魔法ブレイブダメージを軽減するバフを掛けます。バフの持続時間が5ターンと長いので長期戦で活躍できるでしょう。公開されたキャラクター紹介動画内では、同時に攻撃力アップのバフも自身に付与しているので、装備やアビリティの効果で自身も一緒に強化できるようになりそうですね。

※HP攻撃や物理ブレイブダメージは軽減できません。

プロテス

プロテス_DFFOO

習得Lv 覚醒Lv20
回数 -
効果 対象の物理”BRV”ダメージを軽減する

物理ブレイブダメージを軽減

シェルは魔法ブレイブダメージの軽減でしたが、プロテスは物理のブレイブダメージを軽減します。バフの持続時間はシェルと同じく5ターンなので、こちらも長期戦で活躍できるでしょう。

※HP攻撃や魔法ブレイブダメージは軽減できません。

ホープのおすすめ装備とアビリティ

ホープのおすすめ装備

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめ装備について

編集中

ホープのおすすめアビリティ

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめアビリティについて

編集中

ホープの評価

ホープの強い点、使える場面

魔法でパーティのサポート

ホープはダメージを軽減できるプロテスとシェルで味方のサポートが可能です。強敵とのバトルで活躍が期待でき、安定攻略するのに重宝するでしょう。敵の攻撃によって使う魔法が変わるので、事前に攻撃パターンを把握しておくと効果的にサポートできます。

ホープの弱い点、使えない場面

攻撃向けのアビリティが現状ない

判明しているアビリティはサポートするものしかなく、攻撃向けのアビリティがありません。ホープを使う際は役割分担をしっかりしたパーティ編成を心がけましょう。

ホープの総合評価

ホープはFF13のプレイヤーキャラクターとして登場しました。FFシリーズでは珍しいブーメランを武器に戦うキャラクターで、補助魔法よりも黒魔法が強力で魔法アタッカーとして猛威をふるっていました。オペラオムニアでのホープが覚える魔法は、現状補助系のみですが、後半で敵にダメージを与えれる魔法も覚えてくれるかもしれませんね。

DFFOO(オペラオムニア)リンク

リセマラ当たりランキング
最強キャラランキング