ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」に登場するセシルの評価や覚えるアビリティについて記載しています。セシルの強い点や弱い点、おすすめ装備などを紹介していますので、パーティ編成の際に参考にしてください。

<注意事項>
アプリ配信前のため、登場作品や過去作のDFFを基に作成しています。

セシルの評価点数とステータス

セシル・ハーヴィ

セシルの評価点数

評価点 -/10点
登場作品 FF4
CV 程嶋 しづマ

▶︎作品別キャラクター一覧

キャラクター背景

軍事国家バロンの飛空艇団「赤い翼」の隊長。闇の力「暗黒剣」の使い手だが、本人は真面目で優しい人物。親友の竜騎士団長カインと共に国王の与えた任務にあたるも、国王の非道な行いに疑問を抱き、祖国を離れて旅をする身となる。

セシルのステータス

初期値 最大値
HP - -
初期BRV - -
最大BRV - -
攻撃力 - -
防御力 - -
最大CP - -

攻撃力とHPが高めのアタッカータイプ

登場作品のFF4では、攻撃力とHPが高いのが特徴でした。自身の体力を削って攻撃するアビリティが多いことから、今作でも攻撃力とHPは高めになっていることでしょう。

セシルの覚えるアビリティ

あんこく

あんこく

習得Lv 覚醒Lv1
回数 -
効果 敵全体を対象とした闇属性の遠距離物理”BRV攻撃”。使用時に自身の”HP”が減る。

HPを消費して強力な全体攻撃

HPを消費して全体にブレイブ攻撃をします。公開されている動画情報を見ると、HPの減少量は約15%消費されていました。頻繁に使うことはできませんが、敵の数が多い場面では一気にブレイブブレイクを狙えるでしょう。

ヴァリアントブロウ

ヴァリアントブロウ

習得Lv 覚醒Lv20
回数 -
効果 3HITする闇属性の近距離物理”BRV攻撃”。”ふき飛ばし”が発生しやすいが、使用時に自身の”HP”が減る。

追撃でダメージ量が加速!

闇属性のブレイブ攻撃にふき飛ばし効果が付いているアビリティです。敵のブレイブブレイクを狙いつつ追撃チャンスで一気にダメージを稼げます。ただ、HP減少量が約40%と多いため、使うには回復できるキャラクターがほぼ必須になるでしょう。

セシルのおすすめ装備とアビリティ

セシルのおすすめ装備

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめ装備について

編集中

セシルのおすすめアビリティ

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめアビリティについて

編集中

セシルの評価

セシルの強い点、使える場面

攻撃アビリティを多数習得

攻撃力の高いアタッカータイプになると予想されるので、攻撃アビリティを多く習得すると思われます。DFFでは遠距離からの牽制技も多かったので、近距離・遠距離にも対応できそうですね。

セシルの弱い点、使えない場面

HP管理が大変

HPを消費するアビリティが多く、HP管理に気を配らないといけません。アビリティを使う際にはHPをケアする回復キャラクターが必須になるでしょう。

セシルの総合評価

暗黒騎士とパラディンの2つの顔を持つキャラクターです。現在判明しているのは暗黒騎士の方だけですが、ジョブチェンジしてパラディンになれるのか、またはパラディンが別キャラクターとして登場するのかによって性能が大きく変わりそうですね。パラディンにジョブチェンジできれば壁役としても使えそうなので、状況に応じて立ち回れるでしょう。

DFFOO(オペラオムニア)リンク

リセマラ当たりランキング
最強キャラランキング