ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」に登場するウォーリアオブライトの評価や覚えるアビリティについて記載しています。ウォーリアオブライトの強い点や弱い点、おすすめ装備などを紹介していますので、パーティ編成の際に参考にしてください。

<注意事項>
アプリ配信前のため、登場作品や過去作のDFFを基に作成しています。

ウォーリアオブライトの評価点数とステータス

ウォーリアオブライト

ウォーリアオブライトの評価点数

評価点 -/10点
登場作品 FF1
CV 関 俊彦

▶︎作品別キャラクター一覧

キャラクター背景

暗黒に染まる世界に、クリスタルをたずさえて現れた「光の戦士」。コーネリア女の王女セーラをさらったガーラントとの戦いを皮切りに長い探求の旅を通して、クリスタルの輝きを取り戻し予言どおり、世界に再び光をもたらした。

ウォーリアオブライトのステータス

初期値 最大値
HP - -
初期BRV - -
最大BRV - -
攻撃力 - -
防御力 - -
最大CP - -

壁役として最適な高いHPと防御力

敵の狙いを自身に向ける挑発技や味方の被ダメージ軽減など、防御に特化したアビリティを覚えるため、壁役として必要なHPと防御力が高めに設定されていそうです。FFに登場するキャラクターで壁役に特化したキャラクターは少ないので、強敵と戦う際には重宝するでしょう。

ウォーリアオブライトの覚えるアビリティ

シャインシールド

シャインシールド

習得Lv キャラクターLv2
回数 5
効果 対象に、自身の初期BRV分のダメージを軽減する「シールド」を付与する。

自身の初期ブレイブ分ダメージを軽減

選んだ味方にダメージを軽減するシールドを張ります。自身の初期ブレイブ分のダメージを軽減するので、装備やパッシブで増やすことができれば効果が上がります。

スローバックラー

スローバックラー

習得Lv 覚醒Lv20
回数 5
効果 遠距離の物理BRV攻撃。対象の狙いを自身に向ける

挑発効果付きのブレイブ攻撃

遠距離の物理ブレイブ攻撃と同時に、攻撃を当てた敵の狙いを自身に向ける挑発効果もあるアビリティです。味方を守る時に使いやすく、盾役をするときには必須になります。

ウォーリアオブライトのおすすめ装備とアビリティ

ウォーリアオブライトのおすすめ装備

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめ装備について

編集中

ウォーリアオブライトのおすすめアビリティ

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめアビリティについて

編集中

ウォーリアオブライトの評価

ウォーリアオブライトの強い点、使える場面

優れた耐久力

味方を守るアビリティや高いHPと防御力を誇ると見込めるので、盾役として優秀になると予想されます。強敵戦や格上の敵と戦う場面では、活躍すること間違いないでしょう。

ウォーリアオブライトの弱い点、使えない場面

火力は控えめ

味方を守るアビリティを多く習得する反面、攻撃アビリティは少なく、火力は控えめに設定されると予想されます。アタッカーとしてパーティ編成するのではなく、壁役や支援役としてパーティに起用しましょう。

ウォーリアオブライトの総合評価

第1作目のファイナルファンタジーで登場するキャラクターです。名前が設定されていなかったので、別のFFアプリでは「光の戦士」として参戦していたりもします。DFFでのウォーリアオブライトは、味方の支援はもちろん、ガード技が強力でガードからのカウンターが優秀でした。DFFオペラオムニアでも味方を守りつつ敵を倒すキャラクターになってほしいですね。

DFFOO(オペラオムニア)リンク

リセマラ当たりランキング
最強キャラランキング