ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」に登場するフリオニールの評価や覚えるアビリティについて記載しています。フリオニールの強い点や弱い点、おすすめ装備などを紹介していますので、パーティ編成の際に参考にしてください。

<注意事項>
アプリ配信前のため、登場作品や過去作のDFFを基に作成しています。

フリオニールの評価点数とステータス

フリオニール

フリオニールの評価点数

評価点 -/10点
登場作品 FF2
CV 緑川 光

▶︎作品別キャラクター一覧

キャラクター背景

パラメキア帝国の攻撃により、故郷のフィン王国を追われた青年。反乱軍のリーダーである王女ヒルダに助けられ、その仲間に志願し多くの戦いと別れを経て、パラメキア皇帝に立ち向かった。反乱軍の合言葉「のばら」を大切に記憶している。

フリオニールのステータス

初期値 最大値
HP - -
初期BRV - -
最大BRV - -
攻撃力 - -
防御力 - -
最大CP - -

アタッカー寄りのステータス

フリオニールは、様々な武器を扱い敵を倒す物理アタッカーなので、攻撃力やブレイブ値が高いステータスになると予想されます。装備できる種類が決まっている場合には、様々な武器が装備できそうなので、装備でステータスを補完できるかもしれません。

フリオニールの覚えるアビリティ

アブソーブソード

アブソーブソード_フリオニール_DFFOO

習得Lv 覚醒Lv1
回数 -
効果 遠距離物理”BRV”攻撃。残りの”HP”が高いと威力が強くなる。

HPが高いほど強力なブレイブ攻撃

アブソーブソードは遠距離の物理ブレイブ攻撃になります。自身の残りHPで威力が変わり、高いほど威力が強くなります。HPを回復する手段が少ないので、ケアルが使えるレムやブラッドソードでのHP回復が必要不可欠になりそうですね。

ブラッドウェポン

ブラッドウェポン_フリオニール_DFFOO

習得Lv 覚醒Lv20
回数 -
効果 2HITする近距離物理”BRV”攻撃と”HP”攻撃の連続攻撃。与えたダメージに応じて”HP”を回復する。

HP吸収付きのHP攻撃

連続ブレイブ攻撃の最後にHP攻撃をし、与えたダメージに応じてHPを吸収します。動画で公開されているブラッドウェポンを見ると、与えたHPダメージの50%が回復されていました。ブレイブをためてからアビリティを使えばHPダメージを稼ぎつつ多くのHPを吸収できるでしょう。

フリオニールのおすすめ装備とアビリティ

フリオニールのおすすめ装備

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめ装備について

編集中

フリオニールのおすすめアビリティ

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめアビリティについて

編集中

フリオニールの評価

フリオニールの強い点、使える場面

近距離から遠距離まで幅広く対応

原作では、剣から弓まで扱うことができるので、距離を問わない戦いが可能でした。今作で距離の概念があるのかはまだ発表されていませんが、距離を必要とする場合は、使いやすいキャラクターとなるでしょう。

HPを回復しつつ攻撃可能

フリオニールが覚えるブラッドソードは、与えたダメージに応じてHPを回復します。HPが高いほど威力が増すアブソーブソードとの相性が良く、安定したダメージが狙えるでしょう。

フリオニールの弱い点、使えない場面

HP量によって威力が左右されてしまう

自身のHPによって強さの変わるアビリティを持っており、HP管理がとても大切なキャラになります。ブラッドウェポンを覚えるまでは自身でHPを回復する手段がなく、強敵戦で一気にダメージを受けてしまうと与えれるダメージが減ってしまうため、ケアできるキャラクターとパーティを組む必要があります。

フリオニールの総合評価

「いいじゃないか!ただ だし」や「…ゴクッ…」などの名台詞でおなじみのFF2で登場した主人公になります。原作では、様々な武器を使えるのが特徴で技の名前が武器の名前になっていたりします。剣以外にも槍や弓なども使えるので、敵の弱点を突いたり、不利な状況のバトルにも対応できそうですね。

DFFOO(オペラオムニア)リンク

リセマラ当たりランキング
最強キャラランキング