ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」に登場するティナの評価や覚えるアビリティについて記載しています。ティナの強い点や弱い点、おすすめ装備などを紹介していますので、パーティ編成の際に参考にしてください!

<注意事項>
アプリ配信前のため、登場作品や過去作のDFFを基に作成しています。

ティナの評価点数とステータス

ティナ・ブランフォード

ティナの評価点数

評価点 -/10点
登場作品 FF6
CV 福井 裕佳梨

▶︎作品別キャラクター一覧

キャラクター背景

幻獣と人間のあいだに生まれた強力な「魔導の力」を持つ少女。ガストラ帝国の魔導士ケフカに助けられ、共に戦うことになる。世界を守る戦いの中で、「人を愛する心」を手にいれた。

ティナのステータス

初期値 最大値
HP - -
初期BRV - -
最大BRV - -
攻撃力 - -
防御力 - -
最大CP - -

遠距離魔法アタッカー

攻撃アビリティがすべて魔法の遠距離アタッカーになります。高い攻撃力・ブレイブ値が魅力で、攻撃の要として活躍が期待されます。ただ、耐久面に関係するHPや防御力は低めになっていると予想されますので、壁役や回復ができるキャラクターとパーティを組ませたいですね。

ティナの覚えるアビリティ

メルトン

メルトン_dffoo

習得Lv -
回数 -
効果 使用すると”HP攻撃”が、”HP攻撃”に「防御力大ダウン」の効果を追加した「メルトン+」に変化する。

デバフ効果付きのHP攻撃

特殊なアビリティで使用するとHP攻撃がメルトンに変化します。通常のHP攻撃に防御力ダウンの効果が追加されるので、HPが高い強敵と戦う時に使いやすそうですね。

メテオ

メテオ_dffoo

習得Lv -
回数 -
効果 使用すると”HP攻撃”が、10HITする”BRV攻撃”と”HP攻撃”の連続攻撃である「メテオ+」に変化する。

ブレイブ+HP攻撃

メルトン同様、使用するとHP攻撃が変化します。メルトンはデバフ追加のサポート寄りの性能でしたが、メテオは攻撃に特化したアビリティになります。連続ヒットするブレイブ攻撃と最後の1撃がHP攻撃のコンボ攻撃なため、敵のブレイブを奪いつつHPを削れる優秀な攻撃アビリティと言えます。

ティナのおすすめ装備とアビリティ

ティナのおすすめ装備

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめ装備について

編集中

ティナのおすすめアビリティ

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめアビリティについて

編集中

ティナの評価

ティナの強い点、使える場面

攻撃に特化したアタッカー

現在判明しているアビリティ情報を参考にすると、HP攻撃の性能が高く、敵のHPを削ることに特化していると言えるでしょう。数多くの魔法アビリティを習得すると予想されますので、育てるほどアタッカーとして磨きがかかりそうですね。

ティナの弱い点、使えない場面

アビリティを使うのに詠唱が必要

ティナの使用する魔法は、どれも詠唱が必要で1ターン使用してしまいます。1撃での威力はとても高く強力ですが、持続的に火力を出すことは苦手になりそうです。

防御面が心配

魔法職なだけあって防御に関連するステータスやアビリティがどうなるのかが心配されます。ティナの高い火力を活かすためにも、パーティ編成はバランス良く組んだ方が良いかもしれません。

ティナの総合評価

DFFシリーズでは1作目から登場しているFF6の主人公キャラクターになります。過去作では中〜遠距離を得意とする魔法主体のキャラクターで、トランスからの連続攻撃が強力でした。トランス状態に変身できれば一時的にステータスを大幅強化できるので、DFFオペラオムニアでの実装に期待しています!

DFFOO(オペラオムニア)リンク

リセマラ当たりランキング
最強キャラランキング