ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」に登場するクラウドの評価や覚えるアビリティについて記載しています。クラウドの強い点や弱い点、おすすめ装備などを紹介していますので、パーティ編成の際に参考にしてください。

<注意事項>
アプリ配信前のため、登場作品や過去作のDFFを基に作成しています。

クラウドの評価点数とステータス

クラウド

クラウドの評価点数

評価点 -/10点
登場作品 FF7
CV 櫻井 孝宏

▶︎作品別キャラクター一覧

キャラクター背景

神羅カンパニーの元ソルジャーを自称する青年。「星」を守るため、宿敵であるセフィロスを追う旅のなかで、仲間と共に己の過去と向き合い、本来の自分を取り戻してゆく。口癖は「興味ないね」とクールな性格だが、乗り物に弱い。

クラウドのステータス

初期値 最大値
HP - -
初期BRV - -
最大BRV - -
攻撃力 - -
防御力 - -
最大CP - -

攻撃性能が高い物理アタッカー

大剣を振り回して戦う物理アタッカーになります。攻撃系のアビリティを多く習得することもあり、アタッカーとして必要なブレイブ値や攻撃力が高く設定されていることが見込めます。

クラウドの覚えるアビリティ

凶斬り

凶斬り

習得Lv 覚醒Lv1
回数 -
効果 2HITする近距離物理”BRV攻撃”と”HP攻撃”の連続攻撃で、対象をマヒさせることがある。

麻痺付きの連続攻撃

2ヒットのブレイブ攻撃とHP攻撃の連続攻撃するアビリティになります。ブレイブを奪いつつHP攻撃をできるので、威力の底上げができ、倒せない場合でも確率で麻痺状態にできるため、態勢を整えることができる。

画龍点睛

画竜点睛

習得Lv 覚醒Lv20
回数 -
効果 4HITする遠距離物理”BRV攻撃”で、対象を”ふき飛ばし”やすい。

追撃を狙える遠距離ブレイブ攻撃

対象を吹き飛ばしやすく、追撃チャンスが生まれやすいのが特徴です。確率での追撃チャンスとなるのでダメージが安定しないかもしれませんが、追撃できれば1ターンで多くのダメージを稼げるでしょう。

クラウドのおすすめ装備とアビリティ

クラウドのおすすめ装備

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめ装備について

編集中

クラウドのおすすめアビリティ

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめアビリティについて

編集中

クラウドの評価

クラウドの強い点、使える場面

多彩なアビリティで敵を圧倒

麻痺や吹き飛ばしなどの便利なアビリティを覚えます。攻撃しつつ追加効果を狙えるので、安定して敵を殲滅できるでしょう。まだ2つしかアビリティが公開されていませんが、今後追加されるアビリティでさらに攻撃性能の強化が見込めます。

クラウドの弱い点、使えない場面

攻撃の隙が気になる

攻撃動作で大振りする印象が強く、1つ1つの攻撃に隙が発生しないか不安があります。強力なアビリティを多く覚える反面、アビリティを使った後のクールタイムが長く設定されているかもしれません。

クラウドの総合評価

代表作FF7の主人公で一番有名なキャラクターと言っても過言ではないキャラクターです。DFFシリーズでは1作目から登場しており、攻撃の癖がなく使いやすいパワーキャラクターでした。今作でも物理アタッカーとしての性能を引き継いでいると予想されるで、臨機応変に活躍してくれるでしょう。原作クラウドのリミット技である「凶斬り」と「画龍点睛」の性能は判明していますが、「メテオレイン」や「超究武神覇斬」などのリミット技の性能も気になりますね。

DFFOO(オペラオムニア)リンク

リセマラ当たりランキング
最強キャラランキング