ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」に登場するティファの評価や覚えるアビリティについて記載しています。ティファの強い点や弱い点、おすすめ装備などを紹介していますので、パーティ編成の際に参考にしてください!

<注意事項>
アプリ配信前のため、登場作品や過去作のDFFを基に作成しています。

ティファの評価点数とステータス

ティファ

ティファの評価点数

評価点 -/10点
登場作品 FF7
CV 伊藤 歩

▶︎作品別キャラクター一覧

キャラクター背景

反神羅組織アバランチの一員で、格闘術を使いこなす。幼なじみのクラウドを「星」を救う活動に誘ったことをきっかけに過去や自身の想いと向き合い、セフィロスの野望に立ち向かった。表の顔はバー「セブンスヘブン」の看板娘で、料理が得意。

ティファのステータス

初期値 最大値
HP - -
初期BRV - -
最大BRV - -
攻撃力 - -
防御力 - -
最大CP - -

他のキャラクターよりも高めのブレイブ値

公式動画内で他のキャラクターより最大ブレイブ値が高いことや、自身のブレイブをアップするアビリティを覚えることから、ブレイブ値が高めになっている可能性が高いです。1撃で多くのダメージを稼げるフィニッシャー枠として使えるかもしれませんね。

ティファの覚えるアビリティ

掌打ラッシュ

掌打ラッシュ_dffoo

習得Lv 覚醒Lv1
回数 -
効果 近距離物理”BRV攻撃”。確率で対象の”攻撃力”を下げることがある。スケルトン種に対してはダメージがアップする。

スケルトン種に対して強力

近距離のブレイブ攻撃をし、敵がスケルトン種の場合はダメージがアップします。スケルトン種が登場するクエストでは、ブレイブを多く奪えるので火力に期待ができます。また、確率で敵の攻撃力を下げることもあるので、被ダメージの軽減も可能です。

気合

気合_dffoo

習得Lv 覚醒Lv20
回数 -
効果 自身の”BRV”をアップする

ブレイブ大幅アップ!

アビリティで敵のブレイブを減らすことはできませんが、通常のブレイブ攻撃よりも自身のブレイブ値を大幅に上昇できます。ボスに対して大ダメージを狙いたい際に最適なアビリティになりそうですね。

ティファのおすすめ装備とアビリティ

ティファのおすすめ装備

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめ装備について

編集中

ティファのおすすめアビリティ

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめアビリティについて

編集中

ティファの評価

ティファの強い点、使える場面

スケルトンキラー!

掌打ラッシュでスケルトン種に対してダメージがアップするため、ブレイブブレイクを狙いやすく、迅速にブレイブを溜められます。他のアビリティでもダメージアップする攻撃アビリティを覚えればさらにキラーキャラクターとして磨きがかかるでしょう。

ティファの弱い点、使えない場面

ダメージアップしない敵に対しては火力不足

キラーアビリティが強力な反面、対象の種族以外には火力が不足するのではないかと不安要素があります。汎用性が高いキャラクターというよりは特化型のキャラクターになるかもしれませんね。

ティファの総合評価

FF7のヒロインの1人として登場したキャラクター。近距離で戦うアタッカータイプで敵を粉砕していくスタイルのようです。スケルトン種に有効なアビリティを覚えており、スケルトン種特化になるのか、または様々なキラーアビリティを覚えるのかが気になりますね。
現在はリミット技の1つである「掌打ラッシュ」のアビリティ情報が判明しているので、「メテオストライク」や「ファイナルヘヴン」などのリミット技の実装も期待しています!

DFFOO(オペラオムニア)リンク

リセマラ当たりランキング
最強キャラランキング