ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」に登場するユウナの評価や覚えるアビリティについて記載しています。ユウナの強い点や弱い点、おすすめ装備などを紹介していますので、パーティ編成の際に参考にしてください!

<注意事項>
アプリ配信前のため、登場作品や過去作のDFFを基に作成しています。

ユウナの評価点数とステータス

ユウナ

ユウナの評価点数

評価点 -/10点
登場作品 FF10
CV 青木 まゆこ

▶︎作品別キャラクター一覧

キャラクター背景

「異界送り」で死者の魂を鎮め、世界を襲う巨大な魔物「シン」を倒すべく各地を巡る「召喚士」の少女。人々の期待を一身に背負う。召喚士を守る「ガード」役に、異世界から来た青年ティーダを招き共に苦難を乗り越えた。おっとりとした性格だが、強い意思を持つ。

ユウナのステータス

初期値 最大値
HP - -
初期BRV - -
最大BRV - -
攻撃力 - -
防御力 - -
最大CP - -

バランスのとれた平均的なステータス

公開されている動画や画像を見る限りでは、そこまで特筆すべきステータスは見当たりませんでした。バランスのよいステータスで、どのマップでも安定した活躍が見込めそうです。

ユウナの覚えるアビリティ

エスナ

エスナ

習得Lv 覚醒Lv1
回数 -
効果 対象の状態異常を回復する

味方の状態異常を回復

エスナの効果は対象の状態異常を回復します。公開された動画では相性武器を装備しているので、味方全体の状態異常を回復していますが、元の効果の対象は単体なので注意しましょう。FFシリーズの状態異常は基本的にどれも強烈な効果が多いので、エスナは攻略において非常に重要なポジションを担う事になりそうです。

はげます

はげます

習得Lv 覚醒Lv20
回数 -
効果 対象の”BRV”をアップさせる

メンバーのブレイブをアップ

緑がかったエフェクトのため見た目には「回復」に見えますが、ブレイブがアップしています。(回復が使えるキャラクターは別に存在)
ブレイブアップ効果で雑魚をワンパンすることがする事ができるなら非常に楽に攻略を進める事ができるでしょう。

ユウナのおすすめ装備とアビリティ

ユウナのおすすめ装備

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめ装備について

編集中

ユウナのおすすめアビリティ

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめアビリティについて

編集中

ユウナの評価

ユウナの強い点、使える場面

厄介な状態異常を回復

画像でもある通り、モルボルの臭い息を受けた後に「エスナ」で即時解除しています。歴代のFFシリーズでも臭い息は強烈な妨害行動であり、放置しておくと全滅の危険があるため、「エスナ」が使えるユウナは非常に重宝されるでしょう。

ブレイブアップでパーティ火力の底上げ

はげますの効果でパーティメンバーのブレイブを上昇させています。ブレイブ値は攻撃力と同義であり、ブレイブを上昇させる事により、より早く敵を撃破でき被ダメージを抑える事に繋がるため、パーティへの貢献度は高いと言えるでしょう。

ユウナの弱い点、使えない場面

高速周回には向かない?

サポート役であるユウナは高速周回キャラのみを編成しひたすら周回し続けるような「周回パ」には入りにくい性能であるのは間違いありません。

周回の狩場によっては状態異常が厄介なマップも当然出てくる事が予想されるため、完全に向いていないと言うことはなく、適正なマップで使用したいところです。

ユウナの総合評価

作中では召喚士としてスピラの平和のため、「シン」を倒す旅に出る少女ユウナがオペラオムニアのプレイヤーキャラとして登場です。コンシューマー作品の方では元々サポートキャラとして登場し、DDFFでは召喚獣を駆りプレイヤーキャラとして実際に動き回っていました。気になる性能ですが、ブレイブアップや状態異常回復といったサポートに特化したキャラとなっています。FF作品に限らず、サポート役は攻略の重要ポジションなので是非武器を揃えて使ってあげたいキャラクターとなています。余談ですが、担当声優さんが原作と変わらず青木まゆこさんなのも嬉しい限りです。是非ティーダと共に戦わせてあげたいですね!

DFFOO(オペラオムニア)リンク

リセマラ当たりランキング
最強キャラランキング