キャットバスターズ(キャトバス)におけるマシン改造を効率的に進めるためのコツをまとめています。ゲームの攻略において非常に重要な要素となっているので、ぜひご参考ください。

マシンの種類と評価

マシンの種類について

マシンには火力特化なもの、耐久特化なもの、アイテムドロップを増やすものなど様々な種類があります。どんな種類のマシンがあり、それぞれどのような特徴を持っているか把握することで限られた素材を効率的に使いましょう。

おすすめマシンランキングはこちら

キャットバス

キャットバス

ゲームスタート時点から所持しているマシンです。総じて能力値は低いので、よほど愛着がない限りは他のマシンを手に入れるまでの繋ぎとして使用しましょう。

キャットバスの詳細はこちら

ビエラ

ビエラ
メダル交換で入手可能なマシンですが、「クエストクリア時お宝の入手率が少しUP」と言う特性を持っているため、とても重宝します。

ビエラの詳細はこちら

イクシオン

イクシオン
WORLD1クリアで入手できるマシンで、性能はかなり低いです。見た目によほど愛着がない限りは、改造せず次のマシン入手までの繋ぎと考えましょう。

イクシオンの詳細はこちら

ザナドゥ

ザナドゥ
WORLD2クリアで入手できるマシンで、性能はかなり低いです。見た目によほど愛着がない限りは、改造せず次のマシン入手までの繋ぎと考えましょう。

ザナドゥの詳細はこちら

ジュノー

ジュノー
WORLD3クリアで入手できるマシンで、性能はあまり高くないです。見た目によほど愛着がない限りは、改造せず次のマシン入手までの繋ぎと考えましょう。

ジュノーの詳細はこちら

ハヤブサ

ハヤブサjpg
WORLD4クリアで入手できるマシンで、性能はかなり高いです。特性も「クエストクリア時ユニットの獲得経験値が4%UP」とても良いので、おすすめのマシンです。

ハヤブサの詳細はこちら

エクスマキナ

エクスマキナ
WORLD4クリアで入手できるマシンで、性能は現状入手できるマシンの中では一番高いです。特性が「機械種族へのダメージが10%UP」と一部クエストでは非常に役に立ちますが、汎用性のある特性ではないのが残念です。

エクスマキナの詳細はこちら

タイタン

タイタン
イベントのエリアをクリアすることで入手できるマシンです。
性能も優秀で、火属性のネコを使う場合にはとても役に立つので、イベント期間中に入手しておきましょう。

タイタンの詳細はこちら