キャットバスターズ(キャトバス)に登場するマシンの性能をランキング形式でまとめています。どのマシンの改造を優先するべきか、マシンの入手方法などキャトバス攻略の参考にしてください!

マシン入手方法一覧

マシン改造についての詳細はこちら
▶︎マシン改造優先順位と効率的なやり方

キャラ名 出現方法
キャットバス 初期
ビエラ メダル交換2000枚
(ガチャ画面で交換可能)
イクシオン ワールド1
「ファンタジーニャ」
クリア報酬
ザナドゥ ワールド2
「アンシエンタル」
クリア報酬
ジュノー ワールド3
「メルへニア」
クリア報酬
ハヤブサ ワールド4
「ワクワーク」
クリア報酬
エクスマキナ ワールド5
「メガロガーデン」
クリア報酬
タイタン イベント
「サンドパーク」
クリア報酬

おすすめマシンランキング

第1位:ビエラ

ビエラ

マシン特性

マシン特性
クエストクリア時お宝の入手確率が少しUPする

アイテムドロップUPが必須レベル

マシン特性のお宝入手確率UPが、序盤から終盤まで必須レベルで優秀です。まずメダルを2000枚集めてビエラを交換すると良いでしょう。マシン性能はさほど高くないので、高難易度やアイテムドロップしないクエストでは他の強いマシンと使い分けが必要です。

ビエラの詳細はこちら

第2位:ハヤブサ

ハヤブサjpg

マシン特性

マシン特性
クエストクリア時ユニットの獲得経験値が4%UP

性能も特性も非常に優秀

ハヤブサは4つ目のワールドをクリアすることで入手できます。性能が現状トップレベルに高く、マシン特性の獲得経験値UPが非常に優秀なため、入手できたらどんどん改造を進めて問題ありません。ビエラとハヤブサの2台を育てれば、現環境では使い分けでどこでも対応できます。まずは4つ目のワールドクリアでハヤブサ入手を目指しましょう。

ハヤブサの詳細はこちら

第3位:エクスマキナ

エクスマキナ

マシン特性

マシン特性
機械種族へのダメージが10%UPする

極めて高い耐久値と、他のステータスもトップレベル

エクスマキナの特徴は他のマシンと比べて極めて高い耐久値です。耐久値以外も、ハヤブサと同等かそれ以上のスペックを持っているため、戦闘能力だけで見るなら現環境トップレベルです。ただ、マシン特性の「機械種族へのダメージアップ」の恩恵を得られる場面が限られるため、おすすめランキングは3位にとどまっています。

エクスマキナの詳細はこちら

第4位:タイタン

タイタン

マシン特性

マシン特性
炎属性のHPが5%UPする

最大フードが高く、他も平均点以上のステータス

タイタンは現在開催されている「サンドパーク」のイベントを、どの難易度でもいいので最後までクリアすることで入手できます。ステータスは平均点以上で、入手難度もそこまで高くないため比較的おすすめのマシンです。ただ、タイタンを育てるのであれば、上位のエクスマキナとハヤブサを育てたほうが良いでしょう。

タイタンの詳細はこちら

第5位:ジュノー

ジュノー

マシン特性

マシン特性
小ハートの出現確率が少しUPする

すべてが平均点のマシン

ジュノーは3つ目のワールドをクリアすることで獲得できます。すべてのスペックが平均点でまとまっており、強くもなく弱くもない性能なので、改造はせず次のハヤブサを手に入れるまでの繋ぎとして使用しましょう。小ハートの出現確率UPは現状あまりうれしくない性能です。

ジュノーの詳細はこちら

第6位:ザナドゥ

ザナドゥ

マシン特性

マシン特性
体力タイプのユニットのHPが5%UPする

下位よりはマシな性能

ザナドゥは2つめのワールドをクリアすることで入手できます。性能、特徴ともに軒並み低いため、改造はせず使うとしても繋ぎとしての起用になるでしょう。

ザナドゥの詳細はこちら

第7位:イクシオン

イクシオン

マシン特性

マシン特性
バランスタイプのユニットの攻撃力が5%UPする

OPに出てきたネコ博士のマシン

イクシオンは1つ目の島をクリアすることで入手できます。性能はキャットバスよりはマシな程度なので、できればイクシオンを改造するのではなく、貯めたダイヤでガチャを行い、メダルを2000集めてしまって入手したビエラを強化するといいでしょう。

イクシオンの詳細はこちら

第8位:キャットバス

キャットバス

マシン特性

マシン特性
なし

ゲーム開始時から選べるマシン

キャットバスはゲーム開始時から選べるマシンです。最初は課金してビエラを入手するか、キャットバスを使うかしか選択肢はないので、最初のうちだけ使うと割り切って改造してしまっても問題ありません。ただ、中盤以降から起用の出番は少なくなってくるでしょう。

キャットバスの詳細はこちら