キャットバスターズ(キャトバス)におけるマシン改造を効率的に進めるためのコツをまとめています。ゲームの攻略において非常に重要な要素となっているので、ぜひご参考ください。

おすすめマシンランキングはこちら

マシンの効率的な改造のやり方

マシン機能改造の優先順位

ラボではマシンのさまざまな機能を改造することが可能です。改造にはギアとコインが大量に必要になるため、効率的に改造を進めていくため参考いただければ幸いです。

▶ゴールドの効率的な稼ぎ方(準備中)
▶ギアの効率的な稼ぎ方まとめ(準備中)

1位:初期フード

初期フード
まず、絶対に必要となるのが初期フードの改造です。キャットバスターズではユニットを出さなければ、どれだけ強いユニットを編成していても「あっ」という間に負けてしまいます。初期フードが上がることで、ステージ開始直後から物量で押す戦い方ができ、重いコストの強キャラも序盤から繰り出せるようになります。クエストの攻略だけでなくスピードクリアのミッションにも大きく影響がでてくるため、最優先で上げるべき機能です。

2位:フード増加

フード増加
フード増加の改造を行うことで、時間経過で回復するフード量が増加します。フード回復量が上がれば、その分ユニットも多く出せることになりクエスト攻略がスムーズに進みますので、こちらも最優先で改造することをオススメします!

3位:ビーム攻撃力

ビーム攻撃力
ビーム攻撃力を強化し殲滅力を上げることで、ピンチ時に一気に状況を打破できます。また、強ボスへの大ダメージも狙えるため、微妙に火力が足りないときやクエスト時間短縮にも役立ちます。できれば積極的に改造していきましょう。

4位:チャージ時間

チャージ時間
せっかくビーム攻撃力を強化して殲滅力を上げても、そのビーム自体が撃てなければ何の意味もありません。ビーム攻撃力を改造するタイミングで、同じようにチャージ時間も短縮してあげましょう。

5位:耐久力

耐久力
耐久力も重要な要素ですが、そもそも耐久値をゴリゴリ削られるような場面は、もう負けるのも時間の問題という状況が多いです。敵の中には初期位置から遠距離攻撃でマシンの耐久を削ってくる相手もいるので、そういった敵が増えて負けが続くようになったら意識していっても遅くはありません。

6位:ビーム射程

ビーム射程
ビームの攻撃範囲を広げます。ビームの攻撃範囲はマシンによって様々ですが、基本的に画面上部だけといったケースも多いので、ビーム射程を伸ばすことでより多くの敵にビームを当てられる可能性が上がります。ただ、敵は基本的に上から下に降りてくるため、そこまで優先的に改造しなくても初期範囲内でビームを当てられる事が多いです。

7位:最大フード

最大フード
最大フードをあげることで、所持できるフードの上限がアップします。ただ、キャトバスではフードが余るのならユニットを場に出すケースが多いため、現状では最大フードを意識することはあまりありません。今のところは後回しで問題ないでしょう。

まとめ

マシン改造はキャトバスを進める上で欠かせない要素であるとともに、奥が深く楽しい要素でもあります。、マシンによって特徴が異なりますので、場面によってマシンを使い分けていきましょう!おすすめのマシン改造ランキングも作成していますので、そちらもぜひご参考にしてみてください!

現環境当たりキャラをランキングで紹介
リセマラ当たりランキング

ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki