キャットバスターズ(キャトバス)における序盤の攻略法をまとめています。攻略のポイントやおすすめユニットを紹介しているので、ぜひ参考に利用して下さい!

リセマラランキングはこちら
キャトバスリセマラランキング

序盤の攻略法まとめ

ゲーム開始後の流れ

➀チュートリアルクリア
➁目当てのユニットでリセマラを終了
➂ガチャで入手したユニットを編成
➃通常クエスト攻略を進める
➄クエスト進行で得た素材、ゴールドを使用しラボでマシン強化
➅さらにゴールドに余裕があればユニット強化
→高難度ダンジョン/期間限定イベントへ

リセマラの方法はこちら
効率的なリセマラのやり方

序盤攻略のポイント

強さだけでなくコストも重要!

s_スクリーンショット_2016-11-29_21_59_21

ユニットを出すにはコストが必要です。コストはユニットを出すたびに消費され、時間経過もしくは敵を倒すことで回復していきます。そのため、キャトバスの戦闘において、コストは非常に重要な役割を担っています。

s_スクリーンショット_2016-11-29_21_54_45

星4以上のユニットともなると、消費するコストが高くなる場合が多く、序盤のクエスト攻略ではなかなか使用する機会はありません。序盤では、星1・2のユニットでも十分に活躍できますが、パーティに編成しているだけでユニットLvがあがる仕組みなので、のちのちの高難易度クエストに備えて何枠かリセマラで獲得した星4/星5ユニットの編成をおすすめします!

スピードクリアを目指そう!

s_スクリーンショット 2016-11-30 0.38.02

クリア時間が早ければ報酬として、ダイヤを1〜3つ獲得することが可能です。

s_1480434377

クエスト画面上部の黄色いゲージが時間を表しており、クエストを進行していくと徐々に減っていきます。特に序盤ではコストの少ないユニットを量産して、一気に敵を殲滅していきましょう。

ラボでマシンを強化しよう!

s_スクリーンショット 2016-11-30 0.39.50

クエストだけでなく、ラボでマシン改造を行いましょう。マシン改造を行うことで、コストの回復速度がアップしたり、ビームの威力や範囲を向上できます。マシン改造は非常に重要な要素なので、しっかりと開発を進めていきましょう!

詳しいマシン改造についてはこちら
▶︎マシンの効率的な改造のやり方

マシン関連リンク

▶︎マシンランキング ▶︎マシン一覧

ユニット編成について

序盤は闇・光属性がおすすめ!

s_スクリーンショット_2016-11-29_21_49_31

序盤の攻略においては、弱点の敵が存在しない光属性・闇属性のユニットは絶対的な優位には立てないものの、等倍のダメージを出せるので編成がしやすく、非常におすすめです。

配布ユニット”ベル”を編成しよう!

s_スクリーンショット 2016-11-30 0.07.38

配布の星2ユニット”ベル”は、コストが他の星2ユニットに比べて低く、ステータスもそこそこ高いです。さらに、使い勝手の良い光属性なので、序盤攻略にとても役立ってくれるでしょう。

必ずもらえるユニットなので、ぜひ編成しておきましょう。

同一のキャラは編成できない

s_スクリーンショット_2016-11-29_21_40_38

助っ人であっても同じキャラは編成できないので注意しましょう。助っ人はリーダーに設定しているキャラが反映されます。特に序盤はコストが低く、優秀な性能を持つ星2ユニットの”ベル”を編成することが多いので、被ってしまう確率が高いです。

序盤のリーダーは自信がガチャで引いた星1〜3のユニット(できれば光・闇属性)を編成しておくとフォロワーも増えやすいです。

編成に困ったらおすすめ編成を使おう!

s_スクリーンショット_2016-11-29_21_38_01

編成画面の右下にある”オススメ編成”をタップしましょう。

s_スクリーンショット_2016-11-29_21_37_52

序盤攻略ではコスト重視の編成が、多くのユニットを使えるようになるので、おすすめの編成方法です。

序盤攻略まとめ

キャトバスの序盤攻略は、強力な星4/星5のユニットはコストが高く使用する機会が好きないということもあり、低コストで回転率の良い星1〜3のユニットを中心に編成しておくと、クリアの安定だけでなくタイムボーナスやノーダメージクリアなども狙いやすくなるのでおすすめです。また、マシン強化は序盤のうちにある程度行っておくと、後々の高難易度クエストや期間限定クエストで役立つので、優先的に育てるようにしましょう。

関連記事

リセマラキャラ当たりランキング

キャトバス攻略Wikiトップ