s_スクリーンショット 2017-04-10 15.21.41

ブレイブリーデフォルトフェアリーズエフェクト(BDFE)の幻獣討伐戦に登場するボスモンスター「シルフィード」の倒し方や弱点を紹介しています。おすすめの攻略法などを記載していますので「シルフィード」を倒す際の参考にしてください。

最新リセマラランキングはこちら
BDFEのリセマラ当たりランキング

シルフィードの弱点と耐性

シルフィードのステータス

s_スクリーンショット 2017-04-10 12.34.01

登場クエスト
幻獣討伐戦
種族
飛行族
ボスの属性 有利な属性
開催期間
4/10(月)メンテ後〜4/24(月)15:00

適正総合力

初級 1500
中級 2500
上級 3500
超級 5000

獲得報酬

s_スクリーンショット 2017-04-10 15.22.11

シルフィードシリーズ
頭装備 コッペリアハット
上装備 シルフィードベスト
下装備 シルフィードパンツ

獲得方法

s_スクリーンショット 2017-04-10 15.58.57

シルフィードを討伐すると一定確率で専用コインを獲得でき、それをタウンにあるコイン骨董屋に持っていくと、シルフィードシリーズと交換できます。

シルフィードコインの効率的な集め方はこちら
シルフィードコインの効率的な入手方法と使い道

周回してコインを集めよう

s_スクリーンショット 2017-04-10 16.00.00

幻獣討伐戦にはスタンプ報酬があり、倒した数に応じて報酬がもらえます。10体討伐するとすべてのスタンプ報酬を獲得できるので、難易度ごとに各10週することでコインも効率的に稼ぐことができます。

シルフィードの行動パターン

行動パターン一覧
▼タップで詳細へジャンプ▼
▶︎バキータ ▶︎エアロガ ▶︎ジゼル
▶︎エアロ ▶︎ホワイトウィンド ▶︎デストラクション

バキータ

s_IMG_2449

効果範囲

二列の範囲攻撃

バキータは二列に風属性の範囲攻撃を撃ってくる魔法攻撃になります。二列範囲なので避けにくいですが、威力自体はそこまで高くありません。

エアロガ

s_IMG_2444

効果範囲

高威力の一列攻撃

エアロガは横一列の魔法攻撃になります。威力が非常に高いので注意しましょう。

ジゼル

効果範囲

ランダム攻撃

ジゼルは列による指定がなく、威力の高い風属性のランダム攻撃になります。

エアロ

s_IMG_2440

効果範囲

コッペリアαの単体攻撃

エアロはシルフィードが召喚してくるコッペリアαの攻撃です。範囲は1マスで、威力も高めなので注意が必要です。

ホワイトウィンド

s_IMG_2456

コッペリアβの回復魔法

ホワイトウィンドはシルフィードが召喚してくるコッペリアβの回復魔法です。ピンポイントでシルフィードを回復してくるので、真っ先に処理しましょう。

デストラクション

1491816909

効果範囲

全体自爆攻撃

コッペリアを無視してシルフィードを先に撃破すると、コッペリアたちが自爆してきます。範囲は全体攻撃で威力も高いです。

シルフィードの攻略ポイント

攻略について

コッペリアを先に処理

コッペリアはそれぞれ高威力単体魔法と単体回復をしてくるので非常に厄介です。コッペリアを残してシルフィードを倒すと、デストラクションという強力な全体攻撃を仕掛けてくるので、先にコッペリアを処理しましょう。

αは物理βは魔法が有効

コッペリアαは物理攻撃に弱くコッペリアβは魔法攻撃に弱いのでそれぞれの弱点に応じた攻撃を仕掛けて有利に戦っていきましょう。

属性攻撃が有効

シルフィードは風属性なので、火属性の武器・防具を装備して挑みましょう。弱点属性装備で固めて有利に戦っていきましょう。

有効なアクセサリを装備しよう

シルフィードは飛行型のボスなので、アクセサリーで飛行特効がつく、ヴァルチャーメダルを装備させると有利に戦っていくことができます。

討伐適正ジョブと装備

適正ジョブ おすすめ装備
BDFEナイト ダークエンジェル
ブレード
極楽鳥の
重翼刃
竜炎爪の
九十九刃
BDFEシーフ ダークエンジェル
エッジ
業炎の鬼双刃 聖龍鱗の双爪剣
BDFE白魔道士 ダークエンジェル
グリモア
エリルの
秘匿グリモア
リフレイムの
グリモア
BDFE黒魔道士 ダークエンジェル
ロッド
暗黒龍の魔具 太陽杖
カーメンロゼッタ

攻略パーティー編成例

BDFEナイト BDFEシーフ BDFE白魔道士 BDFE黒魔道士

ナイト

敵視を集めてパーティを守っていきましょう。シルフィードやコッペリアαの強力な魔法攻撃に注意しつつ前列の維持に努めましょう。

シーフ

パーティにナイトがいるときは中列がおすすめです。コッペリアαは物理攻撃が有効なので、シーフの強力な物理攻撃で倒していきましょう。

白魔道士

中列から前後どちらへも動けるように意識し、味方のHPを管理していきましょう。バフによるサポートも強力な手助けとなるので意識してバフを撒いていきましょう。

黒魔道士

後列を起点に行動するのがおすすめです。コッペリアβは魔法攻撃が有効なので、黒魔道士が率先して倒していきましょう。

シルフィードの攻略法のまとめ

シルフィードは強力な風属性魔法に加え、厄介なコッペリアを召喚してきます。コッペリアはαとβで通りやすいダメージが違うので、それぞれに対応した攻撃で有利に戦っていきましょう。

BDFE関連記事

各種ランキング
twi_icon1リセマラ twi_icon3最強ジョブ
ジョブ一覧
s_スクリーンショット 2017-03-22 20.09.27ナイト s_スクリーンショット 2017-03-22 20.09.37シーフ s_スクリーンショット 2017-03-22 20.10.05狩人
s_スクリーンショット 2017-03-22 20.09.48白魔道士 s_スクリーンショット 2017-03-22 20.09.58黒魔道士
お役立ち情報
▶︎序盤攻略 ▶︎レベル上げ
▶︎どのジョブが良い? ▶︎戦闘システム
▶︎総合力の上げ方 ▶︎最初に引くべきガチャ
AppMediaゲーム攻略求人バナー