ブレイブリーデフォルトフェアリーズエフェクト(BDFE)における戦闘システムについて記載しています。基本的な操作の方法もまとめて紹介していますので、ブレイブリーデフォルトフェアリーズエフェクトをプレイする際の参考にしてください。

最新リセマラランキング
BDFEのリセマラ当たりランキング

BDFEの戦闘システム

まずは敵を探そう

モンスターシンボルに触れると戦闘開始

s_スクリーンショット 2017-03-23 12.28.41

BDFEの戦闘は、広大なフィールド上に存在するモンスターシンボルに触れることで戦闘が始まります。フィールド上は自由に移動できるので、狙った敵と戦闘することができます。

乱入もできる

s_スクリーンショット 2017-03-23 12.37.40

フィールド上では他のプレイヤーも自由に冒険しています。BDFEの特徴は他のプレイヤーの戦闘に乱入し、協力して戦うことができるという点です。協力して戦うことで、強敵にも立ち向かっていくことができます。

通常攻撃について

通常攻撃はオートで発動

s_スクリーンショット_2017-03-23_12_32_15

通常攻撃は通常攻撃ゲージが貯まると自動的に攻撃するシステムとなっています。武器によってゲージの貯まるスピードや効果も違うため、臨機応変に武器を変えていく必要があります。

通像攻撃でBPを回復

s_スクリーンショット 2017-03-23 13.43.58

通常攻撃を行うことで、必殺技を使う際に必要なBPを貯めることができます。基本的にはヒット数に応じてBPは上昇していくため、手数の多いシーフなどは通常攻撃でBPを多く獲得できます。

必殺技について

必殺技はBPを消費して発動

s_スクリーンショット 2017-03-23 12.32.15

必殺技はBPを消費することで発動できます。各技ごとに必要BP数が違うので、発動タイミングや装備する武器にも気を配る必要があります。

BPは引き継がれる

BPを残して戦闘を終えると、その戦闘で貯めたBPは引き継がれるシステムになっています。なので無闇に必殺技を発動せず、温存することも大切になります。

回避と移動について

敵の攻撃は回避可能

s_スクリーンショット 2017-03-23 12.35.29

敵が強力なスキルを発動する際は、効果範囲が表示されます。この効果範囲の外にキャラクターを移動させることで、敵のスキルを回避することができます。

仲間のスキル範囲に移動しよう

s_スクリーンショット 2017-03-23 12.36.18

味方の回復スキルや攻撃力アップなどのバフスキルにも範囲が存在します。スキルの効果範囲内にキャラクターを移動させないと効果を受けられないので、移動は非常に重要な要素となります。

BDFEの操作方法

基本はオートで進行

s_スクリーンショット 2017-03-23 12.32.10

BDFEの戦闘は通常攻撃を始め、基本オートプレイなので、何も操作しなくても戦闘は進んでいきます。必殺技や回避時に操作が必要となりますが、雑魚敵との戦闘では基本放置でもOKです。

タップでターゲットを変更

s_スクリーンショット 2017-03-23 12.46.03

決まった敵を狙いたい場合は、対象の敵キャラクターをタップすれば、ターゲットはその敵に固定されるので、集中的に攻撃したい時などには必要となる操作です。

必殺技は上フリックで発動

s_スクリーンショット 2017-03-23 12.34.06

必殺技を使用する際は、発動したい必殺技の武器を上にフリックすることで発動します。必殺技の発動にはBPが必要となるので覚えておきましょう。

回避と移動もフリック

敵のスキルを回避する際や、仲間のサポートを受ける時に必要となる移動も、必殺技同様フリック操作で簡単に行えます。

戦闘システムまとめ

BDFEの戦闘は基本的にオートで進行していくので特別な操作は必要ありません。必殺技の発動や移動もフリック操作で簡単に行えるので、片手で気軽に楽しめる戦闘システムになっています。