ブレイブリーデフォルトフェアリーズエフェクト(BDFE)にジョブ選択はどれにすべきかを掲載しています。ガチャを引く前やクエストに行く前にジョブを選択する際の参考にしてください。

リセマラランキングはこちら
最新!リセマラランキング

ジョブごとの特徴

ナイト

ナイト

高い耐久力

HPと物防が非常に高く、耐久面で非常優れたステータスを持ったジョブです。前衛で敵の攻撃を受ける盾となることで、火力職の黒魔道士やシーフ、サポート職の白魔道士を守ることができます。

自己強化スキルが豊富

自身のステータスを強化させることができるスキルのついた武器が豊富なためソロプレイでも戦っていけます。火力不足の欠点はありますが白魔道士にHPのサポートをしてもらうことで安定したクエストのクリアができます。

ナイトが装備できる主な武器

天聖剣バルビューダ天聖剣バルビューダ 通常技【天啓の一撃
・敵単体に威力140の物理ダメージ
・威力+25(発生率:30%)
必殺技【天聖の極意
・敵単体に威力415の物理ダメージ
・HP50%以下で発生時、与ダメージの20%回復(発生率:30%)

ナイトの評価や立ち回りとおすすめ装備

シーフ

シーフ

高火力職

物攻のステータスが非常に高く、トップクラスの火力を出すことができます。

攻撃速度が速い

攻撃モーションが早く、BP蓄積を素早く行うことができスキルを連発できます。物攻が高いため他のキャラにサポートをしてもらいつつ敵を殲滅しましょう。

シーフが装備できる武器

次元裂傷の魔短刀次元裂傷の魔短刀 通常技【裂傷の歪み
敵単体に威力40×3の物理ダメージ
必殺技【次元の刃
敵全体に威力133×3の物理ダメージ
HP50%以下で発動時、必殺技リロード-100秒

シーフの評価や立ち回りとおすすめ装備

狩人

狩人

デバフスキルが豊富

敵の命中率や攻撃・防御力を下げるデバフアビリティを積極的に使用することでパーティのサポートをすることができます。

バランスのとれたステータス

決め手には欠けますが、ステータスのバランスが良いジョブなので、初心者でも扱いやすいジョブです。

狩人が装備できる武器

s_ライジングシューターライジングシューター 通常技【ライトニングブラスター】
敵単体に威力135の物理ダメージ
・HP100%で発動時、HP5%消費し、対象に[毒]を付与【60秒】
必殺技【閃雷の射法】
敵全体に威力350の物理ダメージ
・対象に物攻/物防-30%のデバフ効果を付与【30秒】

狩人の評価や立ち回りとおすすめ装備

白魔道士

白魔

回復・バフスキルが豊富

HPをサポートする回復・復活や、ステータスを上げることができるバフを味方に撒くことができるためサポートジョブとしてはトップクラスの性能です。

魔法耐性が高い

魔防が非常に高いジョブなので、魔法攻撃に耐え抜くことができます。しかし物防は低いので、物理攻撃をする敵が多いクエストでは注意しましょう。

白魔道士が装備できる武器

s_エリルエリルの秘匿グリモア 通常技【セイクリッドサンシャイン
・ 範囲内(一列)にいるキャラのHPを小回復
・HP50%以下で発動時、自身に精神+15%を付与
必殺技【奇跡の神輝
・範囲内(一列)にいるキャラのHPを大回復
・範囲の戦闘不能を回復

白魔道士の評価や立ち回りとおすすめ装備

黒魔道士

黒魔

高い殲滅力

一度のスキルで複数の敵を殲滅できる魔法攻撃を使用することができるため、クエストの周回スピードが非常に早く、味方全体の被ダメージを減らすことができるジョブです。

BP蓄積が容易

BPの蓄積が早いため、スキルをガンガン使用した立ち回りをすることができます。耐久面がやや脆いため、味方にHP管理をしてもらいつつ攻めていきましょう。

黒魔道士が装備できる武器

s_アンクシャスワンドアンクシャスワンド 通常技【デモンズボール】
敵単体に威力115の魔法攻撃
・魔攻上昇中、威力+25
・BPを1回復【発動率:30%】
必殺技【アンニアンス】
敵単体に威力535の魔法攻撃
・追加で全てのBPを消費し、消費したBP×5の威力を+
・戦闘開始時、30秒使用不可

黒魔道士の評価や立ち回りとおすすめ装備

どのジョブが一番?

無課金・微課金向けジョブ

ソロプレイ主体なら”ナイト”

s_ナイト

ソロプレイ主体でクエストを進めていくのであれば耐久面で優れたナイトをおすすめします。全ジョブの中で最もHPが高いため、多少の攻撃を受けても倒れることはありません。また、自己強化スキルも使用できるため、火力不足を補うことも可能です。

パーティを組むなら”白魔道士”

s_白魔道士

パーティを編成し、クエストに挑むのであれば白魔道士をおすすめします。回復・復活のスキルを使用できる白魔道士は高難度のクエストでは欠かせないジョブとなっており、パーティに入りやすいといったメリットがあります。また、回復・復活スキルが使用できる武器を揃えるだけで戦えるため、装備の編成難易度も低めです。

課金向けジョブ

圧倒的火力の”シーフ”

s_シーフ

物理火力のトップクラスのシーフは高難易度のクエストで欠かせない存在です。装備をそろえるまで時間がかかってしまうのが難点ですが、揃ってしまえばソロでも戦っていけます。

殲滅力NO.1の”黒魔道士”

s_黒魔道士

全体攻撃スキルが豊富な黒魔道士は高速周回をするクエストや敵が大量に出現するクエストで活躍します。また、BPの蓄積スピードが速いため、必殺技を多用できる点も優秀です。