【バレンタイン′17】衣装カードが新登場!
▶バレンタイン′17ガチャの当たりランキング!

バトルガールハイスクール(バトガ)における、雑魚の湧き潰しに最適なアクションスキルを所持しているキャラクターを武器種毎に紹介・考察しています。湧き潰しの対応力に重きを置いた(特化した)ランク付けになっています。ぜひ参考にして下さい!

リセマラランキングはこちら
最新リセマラランキング

湧き潰し最強(最適)ランキングの目次

湧き潰し最強(最適)の査定基準

2016年6月中旬現在のランキングです。

▼湧き潰し最強キャラの詳細評価へ飛ぶ
 

ランキング査定基準について

最新の評価を反映

・アクションスキル単体での湧き潰し性能
・スキルの攻撃範囲・多段性能
・クエストにおいての貢献度、攻略速度、安定度
・雑魚キャラ及びボスキャラの残滅度
・キャラの扱いやすさ、汎用性
・各種パラメータの値
・アクションスキルのSP効率
 
以上を含めた様々な点を考慮し順位付けをしました。
 

今回のランキングの見所

アイドルガール第二弾登場!
ウェディング衣装第二弾登場!
アイドルチーム全員集合
・新付加効果の「嵐」が登場!
・ツイバレとブレカノの新カード続々追加!

武器種別の湧き潰し最強(最適)キャラ

ソード

最強(最適)

キャラ名 理由
s_イヴ明日葉【メリークリスマス!】
明日葉
攻撃回数自体は2段なので多いとは言えず、ダメージ倍率も今やそこまで高いとは言えませんが、フィールド上を覆う程の超広範囲攻撃でほぼ全ての敵を巻き込む事が可能です。加えて、スキルのエフェクト時間が非常に長いので「殲滅→湧いて殲滅→湧いて殲滅」の繰り返しができるので湧き潰しに非常に向いているアクションスキルです。

次点(高適正)

キャラ名 理由
s_ピクシーミシェル【Pixie】ミシェル 広範囲の多段(3段)攻撃で非常に多くの敵を巻き込んで攻撃することができます。ダメージ倍率も高めなので雑魚と一緒に湧いて出た大型イロウスも倒しきる事も可能です。「湧き潰し」にのみ重点を置くと、攻撃範囲とエフェクト時間での殲滅力で「イヴ明日葉」に軍配が上がりました。

スピア

最強(最適)

キャラ名 理由
s_クリスマス楓【クリスマス’15】楓 今となってはダメージ倍率こそ低いものの、フィールド全体を覆う程の超特大範囲での多段(5回)攻撃はやはり湧き潰しには最適です。消費SPも比較的少なめなので連発が可能な上に、スキルエフェクトも長いので敵が湧いてくるまでに時間がかかるステージにも向いているので非常に便利です。

次点(高適正)

キャラ名 理由
アイドルひなた【Tiara】ひなた 周囲へ怒涛の極小範囲9回連続攻撃の後に、広範囲への多段(3段)攻撃を繰り出すので、非常に多くの敵を巻き込んで攻撃できます。9回攻撃の途中で殲滅できた場合は、その後の3段攻撃で少なくとも3回は湧き潰しが可能なので状況によっては「クリスマス楓」よりも有効なシーンもあります

ハンマー

最強(最適)

キャラ名 理由
湯上がり花音【湯上がり】花音 全方位への中範囲攻撃に加えて、全方位へダメージエリアを展開して5秒の間ダメージ+マヒで敵を殲滅しつつ状態異常にできます。スキルの攻撃部分だけでは湧き潰しに向いているとは言えませんが、ダメージ&マヒエリアのおかげで驚異的な湧き潰し能力を発揮できます。

次点(高適正)

キャラ名 理由
バースデー昴【バースデー’16】昴 周囲へ小範囲の5連続攻撃+最後に全方位への中範囲攻撃を繰り出す目まぐるしいラッシュ攻撃で雑魚を一掃します。範囲自体は小範囲の連続ながら、周囲5ヶ所をカバーできるので実質的には大範囲以上の範囲攻撃を繰り出しているのと同等かそれ以上になります。合計ダメージ倍率も約30倍を超える申し分ない威力です。

ガン

最強(最適)

キャラ名 理由
s_ミュート蓮華【/MUTE】蓮華 十字型の超極太直線攻撃を繰り出すので、非常に多くの敵を巻き込んで攻撃する事ができます。直線系とは思えないほどの周囲への広範囲をカバーでき、且つエフェクト時間が非常に長いので、スキルエフェクト中に湧いては潰しての繰り返しが可能です。全アクションスキルの中でもトップクラスの湧き潰し性能を誇る超強力なアクションスキル持ちです。

次点(高適正)

キャラ名 理由
フローラ望【星衣フローラ】望 ターゲット中心の必中攻撃かつ広範囲の4回攻撃なので、確実に敵を捉えつつ非常に多くの敵を巻き込んで攻撃する事が可能です。湧き潰しは勿論、対大型イロウス戦でも必中かつ十分なダメージ倍率で活躍できます。多段スピード(スキルエフェクト)が速過ぎる故に、若干のタイムラグで出現する雑魚の湧きを潰し切れない場合がある点が少々残念です。

ロッド

最強(最適)

キャラ名 理由
フローラうらら【星衣フローラ】うらら ロッド種の中では間違いなくトップクラスの攻撃範囲を誇るアクションスキルで多くの敵を巻き込みます。全方位への特大範囲3段攻撃で湧き潰しにしっかり対応しており、その後に「相性UP」のバフ効果まで付加できるので苦手種相手でも安定した活躍が見込めます。

次点(高適正)

キャラ名 理由
s_湯上がり明日葉【湯上がり】明日葉 全方位へ中範囲攻撃の後に特大範囲での2回連続攻撃を繰り出すので、雑魚を殲滅する能力に特化しています。スキルのエフェクト時間が長いので、その間に湧いては潰してといった運用が可能です。合計ダメージ倍率は低いので、大型イロウス戦には不向きなスキルですが、雑魚戦ではロッド種最高クラスの性能を見せつけてくれます。

ブレイドカノン

最強(最適)

キャラ名 理由
s_ウェディング詩穂【ウェディング】詩穂 直線系攻撃スキルの中ではトップクラスに扱いやすい追撃タイプ(ターゲットが消滅した際に自動で次のターゲットに向き直す)なので殲滅力が非常に高く、5回連続攻撃で多くの敵を捉える事ができます。更に「嵐」まで付加できるので湧き潰し性能は間違いなくトップクラスです。

次点(高適正)

キャラ名 理由
おしのび花音【おしのび】花音 中範囲程度の範囲攻撃の後に、全方位へ広範囲のダメージエリアを展開します。ダメージエリア系の中でもダメージ倍率が高く、エリア内に湧いた敵をドンドン潰せます。秘密のレッスン後であれば、15秒もの長時間ダメージエリアを展開できるので更に殲滅能力が上昇します。

ツインバレット

最強(最適)

キャラ名 理由
おしのび詩穂【おしのび】詩穂 前方方向への攻撃とは思えないほどの広範囲をカバーでき、スキルのエフェクト時間も長いので「エフェクト中に湧いては潰し~」といった繰り返しが可能です。自身の後方以外はほぼ全域が湧き潰し対象になるので、絶対的な湧き潰し最強クラスのアクションスキルと言えます。

次点(高適正)

キャラ名 理由
ウェディング花音【ウェディング】花音 ターゲット中心なので必ず攻撃がヒットする上に、対象の敵を中心に全方位への中範囲2段攻撃が入るので非常に多くの敵を巻き込むことが可能です。スキルエフェクト時間は短めですが、ダメージ倍率が高いので湧いて出た敵のHPが高くても倒しきる事が可能です。

湧き潰しまとめ

広範囲+多段が高評価

基本的には、雑魚の殲滅力が高いアクションスキルには「広範囲」かつ「多段」という共通点があります。その他に湧き潰しの性能としてベースになるのが【如何に長い時間のスキルエフェクトか?】が重要になってきます。スキルエフェクトが長いとエフェクト中に敵が溶けた場合、その後に湧いた敵もエフェクト時間中は攻撃判定があるので溶け続けるという現象が発生します。よって、スキルエフェクトが長いアクションスキルは湧き潰しとしては非常に有効な要素と言えます。その点も含めた評価・順位付けとなっております。