【白衣の天使】衣装カードが新登場!
▶エンジェルの癒し記念ガチャの当たりランキング

バトルガールハイスクール(バトルガール)における、協力バトルのボス「エクススコルピウス」戦の倒し方や立ち回り方をご紹介しています。ぜひ、参考にして下さい。

エクススコルピウスの目次

エクススコルピウスの攻略法

s_エクススコルピウス

基本的な立ち回り方

役割分担をしっかり

エクス・スコルピウスは部位によって弱点が違います。胴体へのダメージはどの武器種もほとんど苦手ダメージしか通らず、唯一弱点ダメージを与えられるのはそれぞれの腕に「ソード」「スピア」「ハンマー」の3種のみです。よって、エクススコルピウス攻略の際は、左腕に弱点ダメージを与えられる「ソード」or「スピア」、右腕に弱点ダメージを与えられる「ハンマー」の3種で攻める方法が最もクリアし易いパーティー構成です。

エクススコルピウスの弱点一覧

◎:得意ダメージ
〇:通常ダメージ
▲:苦手ダメージ

武器種/部位 左腕 右腕 胴体
ソード
スピア
ハンマー
ガン
ロッド
ブレイドカノン
ツインバレット ▲~◎ ▲~◎ ▲~◎

※ツインバレットは距離で得手・不得手が変化します。

適正キャラ紹介

状態異常無効や回復を用意する

エクススコルピウスは、ほとんどの攻撃が状態異常を引き起こす攻撃をしてくるので、状態異常無効のスキルやHP回復スキルで対処しましょう。

キャラ名 理由
アイドルゆり【Sirius】ゆり ソード種でのおすすめキャラは『アイドルゆり』です。その理由としては、パーティー全体に及ぶ「状態異常無効」バフ効果を付与できるアクションスキルが優秀で使いやすいです。被弾してしまうとほぼ確実に状態異常に見舞われてしまうので、状態異常を無効にできれば攻略が非常に楽になります。
アニマル心美【アニマル】心美 スピア種でのおすすめキャラは『アニマル心美』です。その理由としては、自身のみではありますが「HP回復」+「吹き飛び無効」のバフがつけられるので、長期戦になってしまっても対応が可能です。また、スキル発動に必要なコンボ数が少ない点も死亡リスクが減るので優秀です。
入浴蓮華【入浴】蓮華 ハンマー種でのおすすめキャラは『入浴蓮華』です。その理由としては、パーティー全体に及ぶ「被ダメdown」+「状態異常無効」バフが付与できるのでサポート役として大活躍してくれます。しかも20秒もの長時間バフがかけれられるので、安心して戦闘をこなすことができます。

ボスの行動パターン

火の玉攻撃:危険度★☆☆

火の玉攻撃
赤色に染まっている左手を上げて開く予備動作の後に攻撃速度が速い火の玉を放ってきます。ある程度の追尾機能がある為、後方に回避すると追いかけてきてしまうので、前後ではなく左右に回避すると簡単に避ける事ができます。喰らってしまうと「燃焼」の状態異常になってしまう場合があるので注意しましょう。

氷の玉攻撃:危険度★☆☆

氷の球攻撃
水色に染まっている右手を上げて開く予備動作の後に攻撃速度が遅い氷の玉を放ってきます。非常に高い追尾性能がある為、氷の弾が完全に消滅するまで左右へ回避を繰り返しましょう。喰らってしまうと「遅延(鈍足)」の状態異常になってしまう場合があるので注意しましょう。

地中攻撃(小):危険度★☆☆

地中攻撃
地中に潜った後に時間差で左手攻撃のハサミで攻撃してきます。小範囲程度の正方形の攻撃範囲表示が出た際に、前後左右のどこかに回避すれば簡単に回避できます。喰らってしまうと「マヒ・封印」の状態異常にかかってしまうので、必ず回避するように心掛けましょう。

ハサミ叩きつけ攻撃:危険度★★☆

ハサミ攻撃
両腕を振り上げる予備動作の後に、前方へ広範囲の攻撃を繰り出します。被弾しても状態異常にはかかりませんがダメージ量が多いので、必ず攻撃範囲が表示されたら範囲外へと緊急回避を2~3回繰り返してかわしましょう。

尻尾なぎ払い攻撃:危険度★★☆

尻尾攻撃
スコルピウスの後方から攻めていると尻尾を振り回した扇形の範囲攻撃を仕掛けてきます。この攻撃は予備動作がほとんどないので非常にかわしづらい攻撃と言えます。喰らってしまうと「毒」の状態異常を引き起こしてしまうため、基本的には前方から攻めてこの攻撃をされないように心掛けましょう。

ジャンプ攻撃:危険度★★★

ジャンプ攻撃
両腕を下に降ろして構える予備動作の後に、前後左右のいずれかに広範囲のジャンプ攻撃を仕掛けてきます。攻撃範囲自体は広いですが、ジャンプしてから着地攻撃するまでに少々時間を要するので、慌てずに攻撃範囲外へと回避を2~3回繰り返して抜け出しましょう。

地中攻撃(大):危険度★★★

地中攻撃(大)
地中に潜った後に、地中からのハサミ攻撃を数回繰り出したのちに、地上へと出現する強襲攻撃を繰り出してきます。非常に広い攻撃範囲ですが、範囲表示されてから出現するまで少々時間に余裕があるので、こちらも同様に慌てず緊急回避を2~3回繰り返してかわしましょう。

衝撃波攻撃:危険度★★★

衝撃波
スコルピウスの残りHPが6割以下になると、その場に佇み気合(パワー)を充填し出します。明らかに強力な攻撃が来そうな予備動作の後に、全方位への超絶範囲で高威力の攻撃を繰り出します喰らってしまうと即死か生き延びても超瀕死状態になってしまうので、必ず回避したい一撃です。気を溜めて充填しているスコルピウスは胴体が弱点に変わっているので、パーティメンバー全員で総攻撃を仕掛けて怯ませる方法がベストです。どうしても怯ませられなかった場合は、衝撃波が放たれる直前にアクションスキルを発動し、スキルエフェクト中のダメージ無効を利用して回避しましょう。

攻略まとめ

ダメージ無効で楽々攻略

スコルピウスは予備動作や行動パターンを見極めてしまえば、回避できない攻撃はほとんどありません。しかし、HPが半分を切りだした辺りから攻撃パターンに加わる「衝撃波」が非常に強力かつ回避しづらいので、スコルピウス攻略の際に一番悩まされる問題がこの衝撃波と言えます。先に挙げた「怯ませる方法」や「スキルエフェクトを活用した回避方法」もありますが、一番簡単な回避方法は「集合明日葉」や「湯上がり詩穂」の【ダメージ無効】バフを持ちいるのが安全かつ簡単な回避方法です。もし、この2体のどちらかを所持している場合はメイン(母艦)でもサブカでのスキル要員でも構わないので、衝撃波がくる前に必ずこのアクションスキルを使用できるようにSP管理に気をつけながら戦闘を行いましょう。
 

バトルガールの攻略情報

リセマラでおすすめの衣装はこちら
▶︎リセマラランキング
 
協力バトルの募集掲示板はコチラ
▶︎協力バトル募集掲示板
▶︎固定パーティ募集掲示板