【バレンタイン′17】衣装カードが新登場!
▶バレンタイン′17ガチャの当たりランキング!

バトルガールハイスクール(バトルガール)における、協力バトルのボス「エクスキュクヌス」&「スカルキュクヌス」戦の倒し方や立ち回り方をご紹介しています。ぜひ参考にして下さい。
※詳細が分かり次第随時更新していきます。

エクス(スカル)キュクヌスの目次

エクス(スカル)キュクヌスの攻略法

エクスキュクヌス

基本的な立ち回り方

ハンマー・ガン種以外で挑戦しよう!

エクスキュクヌスの弱点であるガン種でパーティを固めたいところですが、エクスキュクヌスを撃破後に出現する「スカルキュクヌス」は逆に【ガン種の攻撃が通りにくい】です。ハンマー種は元々2体とも共通してダメージが通らないので、ソード・スピア・ロッド種のいずれかでパーティは編成したほうが攻略しやすくなります。

適正キャラ紹介

汎用性の高いバフスキルを用意しましょう

キャラ名 理由
【ザ・ムービー】明日葉ムービー明日葉 ロッド種なのでスカルキュクヌスに対して弱点ダメージを与えられるうえに、アクションスキルでパーティ全員の「与ダメージ1.5倍UP」のバフをかけられるので攻撃&サポートの両面で活躍できます。
【入浴】心美入浴心美 ムービー明日葉同様にロッド種なので弱点ダメージを与えられつつ、アクションスキルでパーティ全員が「スキルダメージ100%UP」でスキル強化でき、更に「状態異常無効」でキュクヌスのマヒ攻撃を防ぐことができるので非常に有効です。

エクス・キュクヌスの行動パターン

引っ掻き攻撃:危険度★☆☆

キュクヌス攻撃パターン2
飛び跳ねるような動作でプレイアブルキャラに近づき、数回足の爪で引っ掻いて攻撃してきます。ダメージ量はたいしたことはないですが、コンボが途切れてしまうのが痛いので必ず回避しましょう。回避タイミングは「キュクヌスが飛び跳ねた瞬間」を狙って左右どちらかに回避行動を取りましょう。数回攻撃が続くのでその度左右に避けるという意識を保ちましょう。

追尾雷ビーム攻撃:危険度★★☆

キュクヌス攻撃パターン1
エクス・キュクヌスの攻撃の中で一番厄介な攻撃です。その場に佇み屈むような態勢になる予備動作の後に、追尾型の雷レーザー弾を数回放ってきます。避けても避けても高速で追尾してくる為、全てをかわしきるのが非常に困難です。予備動作が見えたら「高速で横に転がり続ける」か「キュクヌスの背後を取る」ことで回避が可能です。

落雷攻撃:危険度★★☆

キュクヌス攻撃パターン4
キュクヌスが回転しながら浮上する予備作後に、周囲へ落雷を数発放ちます。喰らってしまうとダメージ量がそこそこあり、追加効果で稀に「マヒ」の状態異常で行動不能になってしまいます。回避方法は至って単純で「キュクヌスにピッタリくっつく(真下にいる)」だけです。落雷が旋回するようにキュクヌスの周りに落ちるので、その中心部に逃げ込めば容易に回避できます。

上空落雷攻撃:危険度★★☆

キュクヌス攻撃パターン3
通常の落雷攻撃よりも更に上空へ浮上し、より広範囲へ落雷を落として攻撃してきます。基本的な対処方法(回避方法)は通常の落雷攻撃と同様に中心部に逃げ込めば回避が可能です。そこまでシビアなタイミングでの回避は不要なので比較的かわし易い攻撃ですが、喰らってしまうとダメージ量が多いので気をつけましょう!

スカル・キュクヌスの行動パターン

引っ掻き攻撃:危険度★☆☆

キュクヌス攻撃パターン2
エクスキュクヌス同様に、飛び跳ねるような動作で数回足の爪で引っ掻いて攻撃してきます。ダメージ量はたいしたことはないですが、コンボが途切れてしまうのが痛いので必ず回避しましょう。回避タイミングは「キュクヌスが飛び跳ねた瞬間」を狙って左右どちらかに回避行動を取りましょう。数回攻撃が続く場合があるのでその度左右に避けるという意識を保ちましょう。
※画像はエクス・キュクヌスです。攻撃内容自体は同一のものです。

追尾雷(闇)ビーム攻撃:危険度★★☆

キュクヌス
エクス・キュクヌよりも更に追尾性が増した厄介な攻撃です。行動パターン自体はエクスと同様に、その場に佇み屈むような態勢になる予備動作の後に、追尾型の雷(闇)レーザー弾を数回放ってきます。避けても避けても高速で追尾してくる為、全てをかわしきるのが非常に困難です。予備動作が見えたら「高速で横に転がり続ける」か「キュクヌスの背後を取る」ことで回避が可能です。

闇の落雷攻撃:危険度★★☆

スカルキュクヌス1
キュクヌスが回転しながら浮上する予備作後に、周囲へ闇の落雷を数発放ちます。エクスと違いプレイアブルキャラにターゲットをとってくる為より回避が困難になっています。追加効果で稀に「マヒ」の状態異常効果を与えてくる点はエクスと同じです。回避方法は、ターゲットをとられるとプレイアブルキャラの真下に円形の攻撃範囲が表示されるので、その表示が出たらひたすら右か左に回避行動を繰り返しましょう。

闇の魔法陣攻撃:危険度★★★

スカルキュクヌス2
上空へ浮上する予備動作後に、スカルキュクヌスの周囲へ小範囲程度の闇の魔法陣を数発放ってきます。一つ一つの範囲が広く、回避するのが極めて困難な攻撃です。最後の一撃はプレイアブルキャラにターゲットをとった極小範囲の小さな闇魔法陣を仕掛けてきます。この攻撃がきたらコンボは諦めて、攻撃が終わるまでひたすら回避行動を繰り返しましょう。喰らってしまうと高確率で「封印」の状態異常になってアクションスキルを打てなくなってしまいます。スキルが打てない=絶対的なピンチに陥ってしまうので、全力で回避行動を繰り返してやり過ごしましょう!
 

攻略まとめ

攻撃パターンさえ把握すれば対処可能

エクス・キュクヌスとスカル・キュクヌスの攻撃は厄介なものが多いですが、その攻撃毎の対象方法(かわし方)を覚えてしまえばそこまで苦戦せずに倒すことができます。【どのタイミングで回避行動を取るべきか】の一点さえマスターする事が先決です。しっかりとキュクヌスの行動・攻撃パターンを把握してから挑戦しましょう!
 
関連リンク
▶︎エクス・ヴェルテクスの攻略法
▶︎大型イロウス群の攻略法
▶︎エクス・ドラケインの攻略法
▶︎エクス・ヴァルガンドの攻略法

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki