【白衣の天使】衣装カードが新登場!
▶エンジェルの癒し記念ガチャの当たりランキング

バトルガールハイスクール(バトルガール)における、協力バトルのボス「エクスヴァルガンド」戦の倒し方や立ち回り方をご紹介しています。ぜひ、参考にして下さい。

エクスヴァルガンドの目次

エクスヴァルガンドの攻略法

エクス

基本的な立ち回り方

通常のヴァルガンドと対処法は変わらない

接近してハンマー種でひたすら攻撃しつつ、範囲攻撃のモーションをしだしたら緊急回避で2回コロリンをし、アクションスキルを連発するという方法が単純かつ一番有効な戦法です。
ヴァルガンドは攻撃モーションが非常に大きく隙があるので、腕を振り下ろす構えをしたら前方への扇形範囲攻撃、両腕を上に持ち上げて静止したら全方位の正方形中範囲攻撃と分かりやすいので、行動パターンを読んでしまえば回避も容易です。
 

適正キャラ紹介

強スキル持ちハンマー種がオススメ

キャラ名 理由
【浴衣′15】くるみ
浴衣くるみ
言わずと知れたハンマー最強筆頭のアクションスキル持ち。協力バトルにおいてはボスも大型のみなので、多段のほぼすべてがヒットし、最高倍率でのダメージを与えられます。なかよしスキルも「消費SPダウン」と汎用性の高いもので、他のプレイヤーにも嬉しい恩恵を与えられるので非常におすすめです。
【メリークリスマス!】くるみ
イヴくるみ
こちらも最強筆頭のアクションスキルを持つイヴくるみちゃん。全方位の大範囲多段スキルなのでほぼほぼボスにヒットし、かつ防御力ダウンの追加効果まで与えるので、協力戦においても活躍必至です。イヴくるみのアクションスキルでデバフ効果を与えた後に総攻撃するといとも簡単に撃破可能です。

ボスの行動パターン

ひっかき攻撃:危険度★☆☆

エクス
前方への扇形範囲攻撃。腕を振り上げるモーションの後に攻撃してくるので、回避が容易にできます。「腕を振り上げたら距離を取る」ということを念頭に置いておくと対処がしやすくなります。

地震攻撃(中):危険度★★☆

エクス
両腕をバンザイのように構えたら、自身の周囲へ全方位の中範囲攻撃をしてくる合図です。ヴァルガンドがバンザイをしたら「回避行動×2のコロリンコロリンで距離をとる」と覚えておけばこちらも対処しやすくなります。

地震攻撃(大):危険度★★★

エクス
一番厄介なのがこの攻撃です。モーション自体は中範囲の地震攻撃と変わらないのに、攻撃範囲だけ異様に広い大範囲の正方形型です。この攻撃に関しては近距離職(ソード・スピア・ハンマー)は回避がほぼ不可能です。喰らうと必然的にコンボが途切れてしまい非常に厄介なので、近距離職は「回避数+」のなかよしスキル持ちを使用するか、地震攻撃が来るタイミングで、アクションスキルを発動してダメージ回避する等の方法で対処しましょう。

攻略まとめ

3人全員ハンマーで挑戦しましょう

エクス・ヴァルガンドの弱点であるハンマー種で全員固めて挑戦すると、通常攻撃+アクションスキルをひたすら放っているだけでみるみるうちにヴァルガンドのHPが減っていくので、挑戦する際はハンマーで固めると時間短縮にも繋がり、周回速度を必然的に向上させることができるのでオススメです。
 

バトルガールの攻略情報

リセマラでおすすめの衣装はこちら
▶︎リセマラランキング
 
協力バトルの募集掲示板はコチラ
▶︎協力バトル募集掲示板
▶︎固定パーティ募集掲示板