【バレンタイン′17】衣装カードが新登場!
▶バレンタイン′17ガチャの当たりランキング!

バトルガールハイスクール(バトルガール)における、協力バトル(マルチプレイ)での攻略適正・サポート・周回速度など現環境への対応力に重きを置いたキャラのランク付けになっています。ソロプレイでは活躍できなかったあの衣装カードも活躍の場が…!?ぜひ参考にして下さい!

協力バトル募集はこちら
▶︎協力バトル募集掲示板
▶︎固定パーティ募集掲示板

協力バトル最強ランキングと査定基準

2016年6月中旬現在のランキングです。

▼協力バトル最強キャラの詳細評価へ飛ぶ
 

ランキング査定基準について

最新の評価を反映しています

・武器を含めない状態でのカード単体での評価
・高難易度での貢献度、攻略速度、安定度
・雑魚キャラ及びボスキャラの残滅度
・キャラの扱いやすさ、汎用性
・各種パラメータの値
・アクションスキル及びなかよしスキルの有用性・SP効率
・サポート役としての活躍度

以上を含めた様々な点を考慮し順位付けをしました。

※3月11日のアップデートにて、他プレイヤーのスキルエフェクトをOFFに設定できるようになりました!これにより他プレイヤーの視界を遮ることが無くなったので心置きなくアクションスキルを使用することができます!!
 
【今回のランキングの見所】
アイドルアフタースクール衣装登場
星衣フローラ衣装16人全員登場
アイドルチーム全員集合
・各種バフ&デバフスキル持ちキャラ
・アクションスキルの純粋な火力&攻撃範囲
・ヒーラー(回復役)の重要性
・今まで低評価だったキャラの急浮上

基本的には3人パーティで挑戦する協力(マルチ)バトルにおいて、パーティ全員に効果が及ぶバフ効果やHP回復スキルは非常に重要な役割になります。今までソロ(シングル)プレイでは活躍できなかった衣装カードの評価に大きな変動をもたらしました。
代表的な例を挙げると、リセマラランクでも高ランクの「庭園明日葉」ですが、その超強力なバフは【自身のみ対象】のため、協力バトルにおいては活躍度合が減ってしまいます。
今回の順位付けは、どちらかと言えば純粋なアクションスキルの火力よりも、サポート面での活躍度合を重視しています。
 

協力最強キャラランキング

順位 カード名 点数
1位 【Tiara集合】みき 10.0
1位 【Chuuuuu♡Lip集合】ミシェル 10.0
3位 【星衣フローラ】蓮華 9.75
3位 【星衣フローラ】ミシェル 9.75
5位 【バレンタイン’16】望 9.50
6位 【ザ・ムービー】明日葉 9.25
7位 【入浴】心美 9.0
8位 【Tiara(アイドル)】望 8.75
9位 【湯上がり】蓮華 8.50
10位 【クリスマス’15】みき 8.25


 

協力バトル最強キャラTOP10

1位:【Tiara集合】みき

集合みき

栄えある第一位に輝いたのは「集合みき」ちゃんです。今までのヒーラーの回復量を凌駕する【パーティ全体HP全回復】という反則級のアクションスキル持ちキャラクターです。加えて、回復だけにとどまらず全方位へ中範囲の多段攻撃+「パーティ全体20秒間状態異常無効」まで兼ね備えているハイスペック仕様。文句なしに堂々の第一位です。

集合みきの詳細評価はこちら
▶︎【Tiara集合】みきの評価とステータス

1位:【Chuuuuu♡Lip集合】ミシェル

集合ミシェル

同率1位に輝いたのは「集合ミシェル」ちゃんです。攻撃面が全方位へ中範囲の複数回多段攻撃で高倍率という強力なもの。そしてサポート面がパーティ全体対象の「スキルダメージ100%UP」+「通常攻撃に落雷付加」という反則級のもの。このスキルを連発しているだけであっという間にボスを倒せてしまいます。極悪非道なチート級アクションスキルを持つ二人が同率1位フィニッシュとなりました。

集合ミシェルの詳細評価はこちら
▶︎【Chuuuuu♡Lip集合】ミシェルの評価とステータス

3位:【星衣フローラ】蓮華

フローラ蓮華

第三位は、「フローラ蓮華」がランクイン。サポートスキル系統最長となる20秒間もの長時間パーティ全体にバフ&デバフ効果が適用になる優秀なフィールド(エリア)アクションスキル持ちです。効果自体も「味方の与ダメ1.5倍UP」+「敵の被ダメ1.5倍UP」といった攻撃面に特化したWバフ効果が超強力です。

フローラ蓮華の詳細評価はこちら
▶︎フローラ蓮華の評価とステータス

3位:【星衣フローラ】ミシェル

フローラミシェル

同率三位は、「フローラミシェル」がランクイン。蓮華が攻撃面でのサポートフィールド(エリア)設置なのとは対照的に、ミシェルは「被ダメ半減」+「吹き飛び無効」+「1秒間につきHP8%回復」と防御面に特化したフィールド(エリア)でパーティをサポートできます。最大10秒の間その恩恵を受けられるので、HPも最大80%回復できて怖いものなしです。

フローラミシェルの詳細評価はこちら
▶︎【星衣フローラ】ミシェルの評価とステータス

5位:【バレンタイン’16】望

バレンタイン望

第五位は「バレンタイン望」ちゃんです。マルチにおいて絶対的に必須な「パーティ全体HP30%回復」+「15秒間もの長時間大範囲のリジェネフィールド」まで張れるといった優秀なサポートキャラです。おまけ程度に中範囲の攻撃までついています。ヒーラーとして最高峰のキャラクターなのでマルチで大活躍できます。

バレンタイン望の詳細評価はこちら
▶︎【バレンタイン’16】望の評価とステータス

6位:【ザ・ムービー】明日葉

ムービー明日葉

第六位は、「ムービー明日葉」がランクイン。「庭園明日葉」と同等の50%(1.5倍)の上昇率を誇る『与ダメUPバフ』のアクションスキルが超強力です。そのバフ効果の適用がパーティ全体にまで及ぶので、時間制限が設けられているマルチにおいては大活躍必至です!

ムービー明日葉の詳細評価はこちら
【ザ・ムービー】明日葉の評価とステータス

7位:【入浴】心美

入浴心美

第七位は、「入浴心美」がランクイン。パーティメンバー全員に10秒間「スキルダメージ100%UP」+「状態異常無効」のW効果を与えてくれるアクションスキルが強力です。このバフ効果を使用後に3人全員でアクションスキルを放った時の威力は驚異的なダメージ値を誇ります。

入浴心美の詳細評価はこちら
▶︎入浴心美の評価とステータス

8位:【Tiara(アイドル)】望

アイドル望

第八位は、「アイドル望」がランクイン。コンボ数に応じて発動するバフ効果が異なるアクションスキルですが、いずれもパーティ全体対象かつ15秒間もの長時間「被ダメージ25%down」or「被ダメージ50%down」or「ダメージ無効」といった汎用性の高いものなので、サポート役としてとても優秀なキャラクターです。

アイドル望の詳細評価はこちら
▶︎アイドル望の評価とステータス

9位:【湯上がり】蓮華

湯上がり蓮華

第九位は、「湯上がり蓮華」がランクイン。バレンタイン望には及びませんが、「パーティ全体対象のHP25%回復」ができる優秀なヒーラーです。マルチにおいて回復キャラは重宝されるので、他に優秀な回復キャラを所持していない場合は優先的に育てましょう!

湯上がり蓮華の詳細評価はこちら
▶︎湯上がり蓮華の評価とステータス

10位:【クリスマス’15】みき

s_クリスマスみき

第十位は、「クリスマスみき」がランクイン。各ステータスが高い点もさることながら、アクションスキルのバフ効果が優秀です。前方への中範囲攻撃に加えて、ランダムで3種類のいずれかの付与効果を得られます。「HP30%回復」or「10秒間与ダメ25%アップ」or「10秒間被ダメ50%ダウン」と全てハズレがなく、非常に汎用性の高いものばかりです。それもパーティ全員適用という点が魅力的!しかし、狙ってどれかを出すことはできないというランダム要素の強い点がマイナスポイントです。、

クリスマスみきの詳細評価はこちら
▶︎【クリスマス’15】みきの評価とステータス
 

総評まとめ

アクションスキルの連発解禁!

今まで協力(マルチ)バトルにおいて、アクションスキルを多用すると他のプレイヤーの視界を遮ってしまい「攻略に支障をきたす」としてアクションスキルの使用は煙たがられていました。しかし、2016年3月11日のアップデートをもって【他プレイヤーのスキルエフェクトをOFF】が実装されたため、アクションスキルをガンガン使用できる環境へと変わりました!

サポート面を重視した評価

協力バトルの性質上、キャラクター単体での火力ではなく、サポート面に重きを置いた評価付けになっています。
実際、今までHP回復スキルというのは一部クエスト(ミッション達成)を除いてあまり必要性が無かったのですが、協力(マルチ)バトルにおいては必須スキルとも言える最重要項目へと急成長を遂げました。今後の新キャラに関しても、「パーティ全体対象のHP回復やバフ効果スキル」持ちが当ランキングへ食い込んでくることが予想されます。新キャラの動向に注目しましょう!
 
バトルガール関連リンク
リセマラでおすすめの衣装はこちら
▶︎リセマラランキング
 
最強に可愛いキャラクターはこちら
▶︎さいかわランキング

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki