【白衣の天使】衣装カードが新登場!
▶エンジェルの癒し記念ガチャの当たりランキング

バトルガールハイスクール(バトガール)をこれから始める方に最初の1体でおすすめのキャラクター(衣装)を紹介しています。現在的中する衣装の中から考察し、最新イベント毎に随時更新していますので、バトガールを効率良く攻略していこうという方はぜひ参考にしてください。

最初の1体におすすめの目次

最初の1体におすすめのカード

選定基準

「バトルガールハイスクール」の基礎を学ぶ上でも、近接武器のキャラのほうが扱いやすいため、近接武器種のソード・スピア・ハンマーは評価が高めになっています。 加えて、回復スキルや全方位攻撃スキル持ちのキャラも同様に高めの評価にしてあります。

S+

【未来のパティシエ】みき(スピア)
【アニマル】心美(スピア)
【星衣グリム】サドネ(スピア)
【人形あそび】サドネ(ガン)
【チャイナドレス】遥香(ガン)

S

【メイド】ミシェル(ソード)
【アニマル】うらら(ソード)
【星衣パイレーツ】ミシェル(スピア)
【チャイナドレス】桜(ハンマー)
【アニマル】蓮華(ハンマー)
【星衣ヴァルキリー】みき(ガン)
【巫女のおしごと】心美(ロッド)
通常星衣シリーズ全種

A

【ウィンドウショッピング】望(ソード)
【チアガール】くるみ(ソード)
【アイドルおっかけ】蓮華(スピア)
【チャイナドレス】ひなた(スピア)
【アニマル】あんこ(ロッド)

「バトルガール」を楽しむためには?

せっかく始めたバトルガールも、楽しめなければ意味がありません。 新規の方が楽しくプレイするために重点を置くべき事は、

1)クエスト進行にストレスを感じない
2)バトルガール特有の爽快感やアクション性を体感しやすい
3)多種多様なミッションをクリアしやすい

上記の点を踏まえて、最初の1体に選ぶべき武器種は、「ソード・スピア」を強くオススメしています。攻撃速度が早くアクション性を体感できると共に、回避行動やアクションスキルを使用するシーンが多々あるので、よりバトルガールの醍醐味を感じる事ができます。

しかし、序盤~中盤にかけて「ドラケイン」という非常に防御力が高く、かつソードやスピアが効きにくい強敵がボスとして登場します。 なので、それまでには弱点である『ガン』の衣装カードも手に入れておきたいですね。 さらに中盤以降では、武器種制限があるミッション(ガンのみのチームでクリア)もあるので、ゆくゆくは全武器種を扱えるようになりましょう。 理想としては、ソードかスピアの星4近接武器キャラの次に、ガンの星4キャラを入手できれば言うこと無しです! バトルガールではクエストをクリアするとたくさんの星のかけらをもらえるので、どんどんクエストを進めてガチャを回しましょう!

各武器種別おすすめキャラ・評価

各武器の特徴と武器種毎のおすすめキャラをランク付けしてます。

ソード:序盤○中盤○終盤○

順位 キャラ名
1位 【メイド】ミシェル
2位 【アニマル】うらら
3位 【ウィンドウショッピング】望

「ソード」は、全体的にパラメーターのバランスがとれていて、中でも防御力の値は全武器種中トップクラスです。非常に打たれ強いので、初心者でも扱いやすい武器種になっています。しかし、若干攻撃力が低めなので火力不足気味なのが難点です。

スピア:序盤◎中盤○終盤△

順位 キャラ名
1位 【未来のパティシエ】みき
2位 【アニマル】心美
3位 【星衣グリム】サドネ

「スピア」は、HPと攻撃力のパラメーターが高く、非常に殲滅力のある武器種です。素早い攻撃に加えて火力のあるスキルが比較的多いので、時間制限のあるミッションなどでも活躍が見込めます。 反面、防御力が低めに設定されているので回避行動が必要不可欠です。 よって、どちらかと言えば中級者~上級者向けと言える武器種です。

ハンマー:序盤○中盤△終盤◎

順位 キャラ名
1位 【チャイナドレス】桜
2位 【アニマル】蓮華
3位 【星衣ユニコーン】昴
【星衣ユニコーン】ひなた
【星衣リヴァイアサン】くるみ

「ハンマー」は、パラメーターのバランスが良く、中でもHPが高めに設定されているので非常に耐久力があります。アクションスキルもバリエーション豊かで優秀なものが多いので、初心者~中級者まで安心して使用できる武器種です。 しかし、通常攻撃の範囲が非常に狭く、モーションも遅いので、敵の懐まで潜り込まないと攻撃がHITしないというのが難点です。

ガン:序盤△中盤◎終盤○

順位 キャラ名
1位 【人形あそび】サドネ
2位 【チャイナドレス】遥香
3位 【星衣ヴァルキリー】みき

「ガン」は、パラメーター的には突出した値が無いのが特徴です。全ての値が平均的というオールラウンダーです。 遠距離武器ならではの敵の攻撃範囲外からの一方的な攻撃ができる点がガンの何よりの強みです。 攻撃速度も比較的速めで、着弾点付近では複数対の敵を巻き込めるというのも、同じ遠距離武器であるロッドと差別化が図れる点です。 しかし、「リロードが必要=操作性が求められる」という観点から中級者~上級者向けと言えるでしょう。

ロッド:序盤△中盤○終盤◎

順位 キャラ名
1位 【巫女のおしごと】心美
2位 【アニマル】あんこ
3位 【星衣パイレーツ】楓

「ロッド」は、攻撃力とSPのパラメーターが非常に高く、同じ遠距離であるガンとは火力の差が圧倒的に違う点が魅力です。 しかし、ガンと違い通常攻撃のモーションは遅めで、攻撃がHITする敵は1体のみです。 よって、通常攻撃では敵の殲滅は難しく、アクションスキルありきでの行動が求められるため、上級者向けの武器種と言えるでしょう。
 

最初の1体まとめ

最初は近接、次に遠距離

途中でも触れたとおり、序盤は近接武器で爽快感を味わいながらゴリゴリ押していけるので、最初の1枚はソードorスピアの星4キャラを引き当てましょう。ランキングの上位キャラなら尚の事イイです。 そして物語が進んでくると、ソードやスピアではダメージが通りにくい敵がたくさん出てくるので、それまでにはガンorロッドの遠距離武器(ガンのほうが扱い易いのでオススメ)のキャラをGETしましょう。

バトガールの攻略情報

リセマラでおすすめの衣装はこちらリセマラランキング