Afterglowイベント開始!
▶イベント「6番目のAfterglow」まとめ

BanG Dream!(バンドリ)のスマホアプリゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)」のリズムアイコンのスピードについてご紹介しています。ぜひプレイする際に参考にしてください!

ライブの気になるあれこれ
▶︎フリックボタンのコツ ▶︎スライドボタンのコツ
▶︎リズムアイコンのスピード -

リズムアイコンのスピードってどれくらいがいいの?

タップ判定の特徴

タイミングが比較的シビア

s_リズムアイコン1_バンドリ
他のリズムゲームと比べて、バンドリのリズムアイコンは縦(タイミング)の判定が厳しめに設定されている印象です。少しでもタイミングがずれると簡単にコンボが途切れますので、楽曲をよく聞いて叩く必要があります。

その代わり、横(タップ位置)の判定はそこまで厳しくは無いようです。どんなに叩く列がずれていても、指の端でリズムアイコンを触れてさえいれば反応してくれますので、ある程度感覚で叩いてもさほど支障は無いでしょう。

リズムアイコンの設定はかなり重要!

s_リズムアイコン_バンドリ
Expertでは、リズムアイコンに目が追いつかないからといってスピードを下げてしまうと、逆にアイコンが詰まりすぎてやりづらくなってしまうという事象が起こります。ある程度早めのスピードで目を慣らした上で挑む方が結果的に良い結果に繋がりますので、大変でもある程度スピードを上げて練習することをお勧めします。

楽曲で検証!

s_シュガーソング_バンドリ
シュガーソングとビターステップのExpert(楽曲レベル28)をリズムアイコンのスピードを変えて検証してみました!

スピード1.0

s_スピード1.0_バンドリ

リズムアイコンの詰まり方が尋常では無いですね・・・。リズムアイコンを叩く速度と、リズムアイコンの流れる速度が食い違いすぎて非常に叩きづらい印象です。

スピード5.0

s_スピード5.0_バンドリ

スピード1.0より若干リズムアイコンに隙間ができましたが、まだまだ詰まっています。

スピード8.0

s_スピード8.0_バンドリ

この辺りから、リズムアイコンのスピードと叩くスピードが一致してきます。あくまでも主観ですが、筆者は8.0が一番リズムアイコンを追いやすいと感じています。

スピード10.0

s_スピード10.0_バンドリ

最速のスピード10.0です。リズムアイコンがしっかりと離れているため非常に叩きやすい印象ですが、今度はリズムアイコンの流れるスピードが非常に速く、目で認識してから叩くという動作に至るまでの時間が詰まるため、慣れていないと追い付くことは難しい印象です。

おすすめは8.0前後!

筆者のおすすめは8.0前後とさせていただきます。ただ、慣れている方や、アーケードの音ゲーをされている方などは、最初から9.0以上のスピードを選択しても特に違和感なく遊ぶことができるでしょう。

リズムアイコンの設定方法

s_設定_バンドリ

ホーム画面右上のボタンからメニューを表示させ、オプションボタンをタップすることでリズムアイコンの設定を行うことができます。調整して、自分のやりやすいスピードを見つけましょう!

まとめ

いかがでしたか?リズムアイコンが詰まってくるExpertでは、速すぎても遅すぎてもライブを遊びづらくなってしまいますので、自分のやりやすい速度を最初のうちに調べておくと、より楽しむことができそうです!

バンドリ(ガルパ)関連オススメ記事

リセマラ情報
▶︎リセマラ当たりランキング! ▶︎効率的なリセマラ方法
▶︎ガチャ確率や演出の仕様まとめ ▶︎序盤の効率的な進め方
一覧・ランキング情報
▶︎総合力ランキング ▶︎バンドストーリーの解放方法と報酬一覧
▶︎エリアの解放方法一覧 ▶︎エリアアイテムの詳細一覧と開放条件
▶︎スコアランクと獲得報酬一覧まとめ ▶︎スコア・時間効率の良い楽曲まとめ
カード一覧
星4星4カード 星3星3カード 星2星2カード 星1星1カード
パワフル_バンドリパワフルタイプ クール_バンドリクールタイプ ピュア_バンドリピュアタイプ ハッピー_バンドリハッピータイプ
▶︎スキル効果と所持キャラクター一覧
楽曲情報
▶︎楽曲一覧と追加方法 ▶︎カバー楽曲一覧
協力ライブ募集掲示板
▶︎だれでもorレギュラー ▶︎ベテラン専用
バンドリ!ガルパ掲示板一覧
▶︎雑談 ▶︎質問 ▶︎ガチャ報告
バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWikiトップページ