街作りといえばこのゲーム、と言わんばかりの街作りシュミレーション「シムシティビルディット」をプレイしてみました。直感的に操作できる手軽さ、ヌルヌル動く都市生活。興味がある方は是非参考になさってください

シムシティビルディットってそもそもなに?

塩トルフォの評価レビュー

レビュアー 塩トルフォ
Siotorufo Twitter こちら
好きなソシャゲ Fate/GrandOrder
連絡先
ツイッターアカウント
https://twitter.com/SHIOTOLFO
フォローお待ちしてます
システム ★★★★☆ 操作性 ★★★☆☆
ビジュアル ★★★★☆ BGM ★★★★★
総合評価 ★★★★☆

塩トルシティ爆誕

さあ圧政のじかんだ!こほん、民の幸せこそ私の幸せです。
 

もりもり増える僕の町

sim_play

ゲームが始まるとそこには何もない土地!まずは道を作成していきましょう。

操作は簡単!直感タップ

操作は簡単で、右のインターフェイスから建設したい建物を選んで、自分の空き地になぞるだけ。あとは材料を投入していけば完成します。

sim_play2

 

自分だけのオリジナルシティを作ろう

操作に慣れたら町のデザインについて色々な欲が出てくると思います。非常にテンポよく進んでいくため、配置などに細心の注意を払いながらゲームを進めていくことを強くお勧めします。

どんどんクレームしまくる民

sim_play3

人が生きるためには、電気ガス水道といった、ライフラインが必要不可欠なわけで、、、やはり不足してくると、民からのクレーム案件が飛んできます。ごめんねキムさん

ちょっとしたアドバス

工場を配置するときは公害エリアをチェック

sim_play4

茶色のエリアが公害エリア。この付近に建物を建設するとクレームの嵐になります。圧政者はどんどん茶色周りに家を建てていきましょう。(違)

工場ができたら素材を作成してみましょう

sim_play5

編集者が一番手こずってしまったのがこの仕様。どうやって資源を作成するのかわからなかったため、最初は自然回復かな?などと考えて放置。増えない材料に四苦八苦。よく見ると工場で、作れました(チュートリアルで説明ありました笑)

死闘の末産まれた我が都市はこちら!!

sim_gameplay6

全ては民のために
わかりにくいかもしれませんが、公害エリアを計算して画面左に住民区を避難させています。住宅の周りには、公園を配置!初めて少ししか経っていないのですが色々と考えさせられる作品(笑)これは続けられそう!おもしろい!

シムシティビルディットはこんな人がドハマり!

編集者自身もダウンロードしてからというもの、暇を見てポチポチとプレイしている日々なのですが、プレイしてみてハマりそうだな、オススメだなという人を考察してみました

街作り系シュミレーションが好きな方

さすがシムシティというだけあって、街作りの本格度が別格。ライフラインの確保、公害クレームから自然災害の対処。これだけ練りこまれて作られているゲームはなさそうです。さすが街作りゲームの金字塔なだけはありますね。

細かい作業が好きな方

基本的にゲーム性は細かい作業の繰り返しで都市を大きくしていくもの。ちょっとした数字の増え方や、細かなオブジェの動きを見るのが好きな方はおそらくはまります。PCゲーム「Age Of Empire」的な細かい動きです笑

こんな機能があればもっとドハマりしそう

日本の都市作成モード

作れる都市のテンプレがアメリカベースになっているので、それを日本的なものにするだけでもおもしろそう!五重の塔とか建設してみたくないですか?

操作をもっとわかりやすく

道路などを整備するのは、とても分かりやすく高評価。ただし、行政になるとすこし操作性に難有り。行政は難しいからこそ分かりやすく簡単なUIにしてほしく思いました。