作業ゲームが大好きな編集者がその中でチョイスしたアプリ。Fuji&gumi Gamesから配信中の「誰が為のアルケミスト(タガタメ)」をレビューしてみようと思います。シミュレーションRPGのような戦闘システムが面白いので、ご参考になさってください

誰が為のアルケミスト(タガタメ)ってそもそもなに?

アロンの評価レビュー

レビュアー アロン
スクリーンショット 2016-11-09 18.13.32 Twitter こちら
好きなソシャゲ 白猫テニス
連絡先
ツイッターアカウント
https://twitter.com/app_shirotennis
フォローお待ちしてます
システム ★★★★★ 操作性 ★★★☆☆
ビジュアル ★★★★★ BGM ★★★★☆
総合評価 ★★★★☆

高低差も考慮するタクティクスRPG

高低差で攻撃射程が変わったりするユニットもおり、シミュレーションRPGが好きな人なら楽しめると思います。
 

豪華な声優陣

スクリーンショット 2016-11-11 12.38.12

アニメをあまり知らない人でも知っている声優がちらほらいますので、声優目当てで始める人も多いかもしれませんね。物語シリーズが好きな編集者には嬉しい声優陣です!

誰が為のアルケミストのゲーム性

高低差を活かした戦略立て

タガタメは各ジョブによって高低差での射程範囲が異なります。例えばガンナーなどの間接攻撃職の射程範囲は広く、戦士などの近接攻撃職の射程範囲は狭いです。これらを熟知し、戦略を立てていく必要があるため難易度は高めですがやりごたえはあります。

IMG_0059ゴリ押しだけでは勝てない戦略性があります。

IMG_0061

このように青い光のエフェクトを発生すると攻撃が連携攻撃に変わり、大幅に攻撃力が上がります。連携は2人以上で成立し、人数が多ければ多いほどその威力が上がります。

また主人公が倒れるとすぐにゲームオーバーになってしまうので主人公を生かす立ち回りも考えていかなければなりません。

ガチャが引きやすい!

リセマラの時点で10連が可能

IMG_0062

リセマラ1周は少し長めですが、10連が引けるのは嬉しいです。ガチャがただ引きたいという人も楽しめそうです。ちなみに最高レアは赤で出ますので是非粘りましょう!
IMG_0064

更にマルチで初顔合わせボーナスが実装されました!これはマルチクエストで初めて一緒にプレイし、クリアした場合、幻晶石がプレゼントされます。対象人数は100名、もらえる幻晶石は合計で7000個になるのでガチャが非常に引きやすいゲームになっています。

誰が為のアルケミストはこんな人がドハマり!

編集者自身もダウンロードしてからというもの、暇を見てポチポチとプレイしている日々なのですが、プレイしてみてハマりそうだな、オススメだなという人を考察してみました

戦略ゲームが好きな人

高低差、射程距離、連携攻撃を駆使し、主人公を倒されないようにするなど様々な戦術を立てて行動するのが好きな人にオススメです。

苦手な人にはオートプレイ!

スクリーンショット 2016-11-11 14.13.17

戦略ゲームが苦手という方はオートプレイで進めてもいいでしょう。しかしオートプレイだと主人公が倒されやすくなってしまうので注意が必要です。

こんな機能があればもっとドハマりしそう

アプリの軽量化をしてほしい

タガタメはチュートリアルが終わってガチャを少し引いたあたりで容量が1GBを超えてしまいます。なので他にゲームをやっている人や携帯のスペックが足りない人は重くてできないかもしれませんのでアプリの軽量化はしてほしいです。

おすすめ編成がほしい

このゲームでは自分ですべての編成を考えなければなりませんが、オートプレイでやりたい編集者にとってはボタン1つで編成を決めたいのであった方が良いと思いました。