11Button SARLが配信中のNEKOアクション「Nekosan」をプレイしてみました。可愛い猫をタップで操作するミニゲーム!編集者もついつい時間を忘れてプレイしています。そのレビューをお伝えしたいと思います

Nekosanってそもそもなに?

障害物にぶつからずに星をゲットせよ

NECOSAN_PLAY

ゲームが始まるとすぐに画面に魚と星があります、タップをすると猫が動きだし、さらにタップを繰り返すとジャンプします。最初のうちは操作が難しいかもしれません。タップを繰り返し動かして星までたどり着きステージクリアを目指します。

Nekosanのゲーム性

操作は簡単?と見せかけて玄人向け

タップするだけで猫が動き出すのですが、微妙なタップ加減で移動が大きくずれます。このサジ加減が絶妙で、単純な設計ながらゲーム難易度を保ってくれており、意外と難易度は高め。

NECOSAN_PLAY2

ステージが進行するとギミックが多くなっていきます

ライフは8ねこ

NECOSAN_LIFE

この8ねこを多いと見るか少ないと見るかは個人で左右されると思いますが、私の場合は少ないと思いました。各ステージの最終エリアで泣きを見ました(笑)ぜひ皆さんも理不尽さを体験してみてください

塩トルフォの評価

システム ★★★★☆ 操作性 ★★★☆☆
ビジュアル ★★★★☆ BGM ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★★☆

色々単純!しかし良い

ただひたすら、、ただひたすら星を集めるのみ、ねこかわいい、突然の死、理不尽。でもなぜか続けちゃう。そんなアプリ。

Nekosanはこんな人がドハマり!

編集者自身もダウンロードしてからというもの、暇を見てポチポチとプレイしている日々なのですが、プレイしてみてハマりそうだな、オススメだなという人を考察してみました

猫が好きな人

猫好きの方は素早く動くねこに思わずほころんでしまう事間違いなしです。ただ操作が慣れるまで難しいので、慣れるまでは猫愛で乗り切りましょう。

特にレトロゲー理不尽に耐性がある人

猫好きならば、それなりに楽しめますが、ステージが進むとかなり理不尽にライフを失ってしまいます。まるでファミコン版スペランカーをやってる気分になります。そんな理不尽さを求めている方には意外とオススメです。

NECOSAN_Reborn

理不尽な死でアプリ落としても安心の復元機能

こんな機能があればもっとドハマりしそう

色々な猫追加

なんとなく癖になる猫のキャラデザイン、動きがいいので、1キャラしかいないのはもったいないなと思いました。ねこあつめなどのキャラクターみたいに種類を増やしてキャラクターセレクトができたら面白そうです。

爽快感の追加

全体的に爽快感に欠けるアプリでした。ゲーム自体は面白いのですが、なにか一つ物足りない感じがします。爽快感を増やしてストレス発散できたら、なお良いかなと思いました。