BitMango Corporationが配信中のパズルゲーム「Block!HexaPuzzle」(ブロック!ヘキサパズル)。中毒性のあるパズルゲームであると小耳にはさみましたので、早速私もダウンロードしてみました。レビューをしてみたいと思います。

Block!HexaPuzzleってそもそもなに?

六角形はめ込み型パズル

予め決められている形に六角形の塊をはめこんでいくというシンプルなもの。ステージは思った以上に多く、しばらくは、暇つぶしとして遊べそうです。

HEXA_Play_1.2

Block!HexaPuzzleのゲーム性

簡単なパズルなのでゲーム性はほぼなし!すこし考えてはめ込むだけ!本当に単純な作業のパズルゲームなのですが、なぜか最後の一つをはめ込むとき奇妙な爽快感を覚えます。

単純操作ではめ込もう

魅力は一目でわかるプレイ操作といえます。画面下には、はめ込む元となる図形が並べられており。その図形を組み合わせて上部の空ボックスにはめ込んで完成させていきます。最初は簡単に進むのですが、難易度は25種類あり、その難易度ごとにステージが80種類用意されています。進めば進むほど難しくなっていき、合計すると約2000ステージあります。(多い!!)

HEXA_play_3_4

後半になってくると意外と難しい。

広告が邪魔かもしれない

ステージを何回かクリアすると動画タイプの広告を見ないといけなくなります。スキップができないので少し邪魔だと感じてしまう時があるかもしれません。(無料ゲームなので仕方ないといえば仕方ないのですが、、)それを除けばチョットした時間にできる面白いパズルゲームです。

ステージのアンロック

各難易度をクリアすると一定数の星を手に入れる事ができます。その星を集めて難易度をアンロックしていきます。ステージをアンロックするとさらに難易度の高いステージが用意されているため、やり込み要素的には満足のいくできになっていると思います

HEXA_difficulty_Normal

ブロック!ヘキサパズルの評価

塩トルフォの評価

システム ★★★☆☆ 操作性 ★★★☆☆
ビジュアル ★★☆☆☆ BGM ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

広告が邪魔すぎる

ユーザーからの直接課金が無い代償にステージクリアごとに広告が出てきてしまいます。しょうがないことなのですがやはり少し邪魔だなと感じてしまいました(笑)

Block!HexaPuzzle(ブロック!ヘキサパズル)はこんな人がドハマり!

編集者自身もダウンロードしてからというもの、暇を見てポチポチとプレイしている日々なのですが、プレイしてみてハマりそうだな、オススメだなという人を考察してみました

小さなお子様がいる方

引っ張っておくだけの本当に簡単なゲーム性になっている為、小さなお子様がいる方はオススメです。ちょっと手が離せないのにお子様が、、、そんな時にこのパズルゲームをしてもらいましょう!パズルで右脳を鍛える事ができるかもしれません。

本当に簡単なゲーム性

繰り返しになりますが、本当に操作自体は簡単!触って離すだけなので小さなお子様でも操作できますよ

新しいものが好きな人

色々なアプリが、量産されている今日ですが、なかなか中毒性を伴うアプリは少ないと思います。爽快感と奇妙な中毒性が調和したBlock!HexaPuzzle(ブロック!ヘキサパズル)は最近では珍しいヒットアプリかもしれません。

キャラクターを使った派生作品も面白いかもしれない

すこし、グラフィックが荒いところがあるので、完成された絵が可愛いキャラクターになる等もう少し工夫があれば日本人受けするかな?と思いました。