MediocreABが配信中の本格ピンボール「PinOut」をプレイしてみました。ちょっとした時間の合間にできる本格ピンボール!編集者もついつい時間を忘れてプレイしています。そのレビューをお伝えしたいと思います

PinOUTってそもそもなに?

60秒間でどこまで進めるか!

PinOut_timeleft

プレイヤーに与えられた時間は60秒。その間にいかに精密にボールを上へ上へ押し出すことができるかを競うゲームです。シンプルに左右のタップで動くバー、60秒間という丁度暇つぶしに最適な時間配分になっております

PinOUTのゲーム性

操作は簡単!

操作は驚くほど簡単です。左右をタップしてボールを送り込むだけ!しかし、慌ててしまうと思うように狙った場所へボールを送り込むことができません。その絶妙な操作感と、60秒という絶妙な時間配分が、癖になってしまいます。

落ち着いて時間延長ゾーンを進もう

プレイしていくとコース先に時間延長というコースを見る事ができます。いかに良いスコアを出すカギは素早くこのゾーンにボールを進める事に尽きます。慣れてきたら果敢に狙っていきましょう!

PinOut_time_new

右に映るは時間延長コース!

うまくいかなくても大丈夫

編集者もまだまだですが、最初は誰もが操作に慣れないもの、、しかし60秒という短いスパンと絶妙な中毒性から、苦痛に感じることは少ないと思われます。綺麗に目当てのコースに進んだときの爽快感は必見です。

PinOUT(ピンアウト)の評価

塩トルフォの評価

システム ★★★★☆ 操作性 ★★★★★
ビジュアル ★★★★☆ BGM ★★★☆☆
総合評価 ★★★★☆

PinOUTはこんな人がドハマり!

編集者自身もダウンロードしてからというもの、暇を見てポチポチとプレイしている日々なのですが、プレイしてみてハマりそうだな、オススメだなという人を考察してみました

ライトなゲーマーさん

とことんやり込むことはできなくはないのですが、やはりRPGなどと比べるとやり込み要素は少ないです。逆を言えばあまり考えなくてもサクッとプレイできるということになります。バスの待ち時間や友人のトイレの待ち時間などちょこっと暇な時にプレイできるためライトなゲーム好きな方にオススメです。

特に時間が少ない人!

とにかくこの手のアプリはすぐに辞めることができる事、スタミナなど一切なくポンポンとボールを動かすだけ!の単純設計が売りになっています。そのため時間が少なくゲームでストレス発散!!みたいな方も楽しめる作品になっております。

こんな機能があればもっとドハマりしそう

色々なステージ追加

僕自身まだそこまで、コースを達成したわけではないのですが、いろんな場所をモチーフにしたステージがあっても面白いなと思いました(海や火山、宇宙など)

やり込み要素の追加

現在では、やり込み要素は皆無なので、ボールの種類やカスタムステージ経験値やアバターなど追加機能があるとやり込み大好きなヘビーユーザーも楽しめそうだなと思いました。しかし総じて言える事はアプリの出来は大変素晴らしいです。