絶対零度の鎖

アナザーエデン(アナデン)における、ストーリー外伝「絶対零度の鎖 IDAスクール編Ⅰ」の攻略チャートを掲載しています。攻略の流れやポイント、入手アイテムの情報などを記載していますので、攻略の参考にしてください。

「絶対零度の鎖」関連情報
chara_jadeジェイド chara_isukaイスカ chara_ruinaルイナ
絶対零度の鎖攻略チャート
絶対零度の鎖ガチャシミュレーター
サキの夢意識(アナザーダンジョン)マップと攻略

イベント情報一覧

外伝絶対零度の鎖攻略チャート

外伝絶対零度の鎖のあらすじ

エルジオン最高峰の学府都市IDAスクール。ひょんなことから招待される運びとなったアルドを待ち受けていたのは、生徒たちの間を駆け巡る数々の「ウワサ」だった。壁の女・はぐれアンドロイド・白制服の集団・ヤミリンゴ—-
脈絡のないウワサ達の裏側で、事態は緩やかに動き始める。白き髪の少年ジェイドは、ある目的のため、その深淵に足を踏み入れようとしていた。その先に待ち受けるのが、絶対零度の真実だと知る由もなく・・・・・・。

クエストはエルジオン・シータ区画で受注可能

アナザーエデン、絶対零度の鎖、場所
今回の外伝「絶対零度の鎖」は未来:エルジオン・シータ区画で受注することができます。紫色の大きなアイコンが表示されているのでそこへ向かいましょう。

簡易攻略チャート

今回登場する外伝クエストは全4話で推奨レベルは30〜35です。この程度のレベルまで育ててから挑むようにしましょう。

第1話IDAスクールへようこそ:Lv30

①エルジオン・シータ区画中央にある紫のアイコンから受注する
②エレベーターからカーゴステーションへ行き、IDAスクール前→IDAスクールH棟前へ行く
③IDAスクールH棟・エントランスにいる紫色のアイコンの人に話しかける

第2話IDAスクールのウワサ:Lv30

第2話クリア後、以下の項目が解放されます。
・正式にジェイドが仲間に加わる

①IDAスクールH棟・エントランスにいる紫のアイコンの人から受注する
②IDAスクール内にいる紫のアイコンの人に話しかける(6人)
③スカイテラス(屋上)より???へ行く
④???(左)の奥へ進み、ジェイドに話しかける(ジェイドがゲスト加入)
⑤スコア1000を集めて奥へ進む(ボス戦あり)

第3話絶対零度の鎖:Lv35

第3話クリア後、以下の項目が解放されます。
・ジェイドのクラス★3
・ジェイドのヴァリアブルチャントLv2

①IDAスクール3Fにいる紫のアイコンの人から受注する
②IDAスクール2Fへ行き、紫色のアイコンの場所を調べ、再び3Fへ行く
③サキの夢意識(???・中央)から奥へ進み紫のアイコンの場所を調べる
※アナザーダンジョン・ハードが解禁される
④スコアを15000集めて奥へ行くとボス戦

第4話たったひとつの灯火:Lv42

第4話クリア後、以下の項目が解放されます。
・ジェイドのクラス★4
・ジェイドのヴァリアブルチャントLv3

①IDAスクールスカイテラスにいる紫のアイコンの人から受注する
②サキの夢意識(左)から奥へ進むと会話イベント後入り口に戻る
※アナザーダンジョン・ベリーハードが解禁される
③サキの夢意識(中央)の奥へ行き、スコア90000集めて奥に進むとボス2連戦

攻略のポイント

ボス戦”アニムス”

アナザーエデン、アニムス
今回の外伝のボス”アニムス”は地属性耐性、火属性弱点を持ったモンスターです。封印攻撃を行ってくるのでその点だけ注意すればそこまで苦戦することはないでしょう。レベルはクエスト推奨レベルと同じ程度までは上げておきましょう。

スコアを集める

今回の外伝も前回の外伝”ふたりの騎士と祈りの魔剣”と同様にスコアを集めることになります。ストーリーを進める上で第3話で15,000必要になります。第3話の途中でアナザーダンジョンが解放されるので周回して集めましょう。

特定のキャラを入れるとスコア獲得量アップ

前回同様、特定のキャラをパーティーに加えることでスコア獲得量を上げることができます。持っている場合は必ずパーティに加えてダンジョンを周回しましょう。()カッコ内の数値はアナザーダンジョン時の補正値になります。

絶対零度の鎖恩恵キャラ
スコア キャラ
+200%
(+120%)
chara_isukaイスカ
+100%
(+60%)
アナデン_5_マイティマイティ アナデン_4_フォランフォラン アナデン_4_セヴィンセヴェン chara_ruinaルイナ

なお、ジェイドは今回の外伝の主役ですが、恩恵キャラではないためスコア獲得量は増えません。使用する際は注意しましょう。

氷を破壊して宝箱を回収しよう

アナザーエデン、部屋
ダンジョン内にある画像の氷をタップし続けると壊すことができ、部屋が出現します。中にはスコアが入っている宝箱があるので回収しておきましょう。

入手可能アイテム一覧

今回のダンジョンではスコアを獲得することができます。スコアを一定数入手することで報酬を受け取ることができます。

スコア入手数一覧
入手方法 入手できる個数
通常 ハード ベリーハード
宝箱 10〜180 100〜200 200〜600
通常の戦闘 敵の数×5 敵の数×25 敵の数×50
FEARを倒す 100 500 1000
ボスを倒す 50 250 500
報酬アイテム一覧
アイテム名 総入手数
中級秘伝巻子 9
上級秘伝巻子 15
囁きの書 15
祈りの書 11
夢詠みの書 3
パトリアークの書 1
冥の誘い《槍》 10
天の導き《槍》 10
クロノスの石 600
詳しい報酬を確認するにはここをタップ

ライフマークを渡して素材ゲット

アナザーエデン、シャーク様

IDAスクールエリアでキラキラから入手できる”ライフマーク”はIDAスクール1Fにいる”シャーク様”に渡すことでアイテムを代わりに貰うことができます。他に使用する場所はないのである程度集まったら渡してあげましょう。15個渡すと銅勲章「シャーク様のダチ」、25個渡すと銀勲章「シャーク様のマブダチ」を獲得することができます。

貰うことができるアイテム
バジル 桃色の花
珍妙な種子 甘い紫の実
ツルリンの種 木の槍

ライフマークの入手場所一覧

かくれんぼマスターに勝って証をゲット

アナザーエデン、かくれんぼマスター

IDAスクール2Fのサイラスがいる教室の奥の左側に隠れている男の子を調べるとイベントが発生します。最初に登場したかくれんぼ王と同じで3回見つける必要があります。3回見つけることでクリアとなり「かくれんぼマスターの証」を獲得します。

その1『にゅうがく』の答えを見る
その2『かべにあしあり』の答えを見る
その3『すいみんぐ〜』の答えを見る

怪しげな納品書・・・?

アナザーエデン、怪しげな納品書

IDAスクールH棟前の左側に花壇がたくさんあります。その中に一つだけピンク色ではなく赤色の花壇があり、そこを調べると怪しげな納品書を入手することができます。ただ、現在このアイテムを何に使用するかについては判明しておりません。

ミーコの正体を探せ!

アナザーエデン、ミーコ

IDAスクールH棟2Fの左端にいる男子生徒に話しかけるとミーコについて調べて欲しいと頼まれます。校内で全て完結する内容ですが通常のサブクエストと違い、マークが表示されないため自分の足で探さなくてはいけません。最後までたどり着くと選択肢が発生しますがどちらを選んでも勲章を獲得することはできるので安心して見たい結末を見ましょう。

進め方の答えを見る

外伝に登場するキャラクター一覧

これらのキャラクターはストーリー上で登場します。一部のガチャ排出キャラクターは所持しているとストーリー中の会話内容が変わります。

ジェイド

今回の外伝の主役で実装と合わせて追加されたストーリー入手キャラです。ストーリーを進めるだけで星4までクラスチェンジできるので素材が不要です。

ジェイドの評価とステータスはこちら

イスカ

今回の外伝とともに実装されたガチャキャラクターです。キャラ絵的にこのキャラが星5になるキャラなのではないと予想しております。

イスカの評価のステータスはこちら

ルイナ

今回の外伝とともに実装されたガチャキャラクターです。こちらは星4キャラになるのではないかと予想しております。

ルイナの評価とステータスはこちら

マイティ

今回の外伝のストーリー上で登場する星4→5キャラクターです。水属性魔法攻撃に特化したキャラクターで全体・単体攻撃のスキルがあり、ヴァリアブルチャントで水属性耐性を最大30%下げることができます。また、火属性耐性UPを付与することもできるので対火属性モンスター戦では最も活躍できます。

マイティの評価とステータスはこちら

フォラン

今回の外伝のストーリー上で登場する星3→4キャラクターです。水属性突攻撃を使用でき、突耐性や水属性耐性を下げることができるため自身で自身の火力を上げることができる自己完結型キャラです。他の水属性キャラと組ませることで全体火力を上げることができます。

フォランの評価とステータスはこちら

セヴェン

今回の外伝のストーリー上で登場する星3→4キャラクターです。全体・単体風属性魔法攻撃を使用することができ、地属性耐性UPや風属性耐性DOWNなど対地属性モンスター戦に特化したサポート力も持ち合わせているので優秀なキャラです。魔法キャラなのでMPが高いのも良い点です。

セヴェンの評価とステータスはこちら

アナザーエデン関連リンク

お役立ち
リセマラランキング 最強キャラランキング
キーアイテム一覧 最強装備の入手方法
どのガチャを引くべき? 最初に引くべき星4は?
記憶の書の入手場所 アナザーフォースの組み合わせ
攻略チャート
第1章 第2章 第3章 第4章
第5章 第6章 第7章 第8章
第9章 第10章 第11章 第12章
第13章 第14章 第15章 第16章
第17章 第18章 第19章 第20章
第21章 第22章 第23章 第24章
第25章 第26章
外伝ストーリー
時の炭鉱 夢を見る郷 千年の匣、わだつみの神殿
絶対零度の鎖/IDAスクール編I ふたりの騎士と祈りの魔剣
邂逅ストーリー
シェリーヌ編 アザミ編
ガリユ編 -
異境ストーリー
ラトル地方 バルオキー地方
現代のマップ(タップで展開)
バルオキー 王都ユニガン
港町リンデ ザルボー
フィールド
ヌアル平原 カレク湿原
セレナ海岸 ルチャナ砂漠
ダンジョン
バルオキー地下空洞 月影の森
ミグランス城(魔獣王襲撃時) 魔獣城
時の暗闇 ミグランス地下迷宮
未来のマップ(タップで展開)
曙光都市エルジオン 最果ての島
ラウラ・ドーム ニルヴァ
IDAスクール -
フィールド
エルジオン・エアポート 廃道ルート99
ダンジョン
工業都市廃墟 ゼノ・ドメイン
時層回廊 次元戦艦
サキの夢意識 -
古代のマップ(タップで展開)
火の村ラトル 水の都アクトゥール
パルシファル宮殿 サルーパ
フィールド
ゾル平原 ヴァシュー山岳
ティレン湖道 デリスモ街道
ケルリの道 コリンダの原
チャロル草原 -
ダンジョン
ナダラ火山 人食い沼
時の塔 星の塔
次元の渦 -
アナザーダンジョンのマップ(タップで展開)
アナザーダンジョン
月影の森 工業都市廃墟
ナダラ火山 人食い沼
時の塔 ミグランス城
ゼノ・ドメイン 時層回廊
次元戦艦 ミグランス地下迷宮
サキの夢意識 星の塔
竜宮城 -
AppMediaゲーム攻略求人バナー