難易度はベリーハード以上!
▶異境「バルオキー地方」攻略まとめ

アナザーエデン(アナデン)でダンジョン内でHPやMPを回復する方法についてまとめております。中盤以降になると重要になってくるので是非ご活用ください。

ダンジョン内で回復する方法は3つ!

ダンジョンを進めていると必ずHPやMPは消費してしまいます。特に中盤以降からはスキルを駆使しないと雑魚戦ですら大変です。この記事ではダンジョン内で回復する方法を3つご紹介します。

①回復ポイントで休む

第2章、アナザーエデン2
一部のダンジョンでは全員のHP・MPを回復することができるポイントがあります。何度でも利用することができるためこの付近のマップを探索したり、レベル上げをしている際にはこちらを活用しましょう。

②食事アイテムで好きな場所で全回復

フィーネの手作りサンド
一番最初の村バルオキーで入手できる”フィーネの手作りサンド“を始めとした食事アイテムですが、メニュー内にある食事ボタンをタップすることで使用でき、好きな場所でHP・MPを全回復することができます。

町などで補充できる

使用すると無くなってしまいますが、町などの宿屋で回復すると貰うことができます(一部の町を除く)。食事アイテムは種類に関係なく1つまでしか所持することができず、所持した状態で宿屋を利用しても回復するだけで2つ目の食事アイテムを貰うことはできません。基本的にはボス戦前に使用しましょう。

③メンバーをサブに下げて回復

アナザーエデン、回復する方法1
この方法は中盤以降になると欠かせない回復方法になります。戦闘中はサブにいるキャラはターンの開始時にHPとMPが最大値の10%分回復します。10ターン下げることができればHPやMPを全回復することができるため非常に有効な回復手段です。

5体まで下げることができる

初期状態ではメイン4体サブ2体で戦闘は開始されますが、上記画像のように最大5人までサブに下げることができるので道中であまり強くない敵を1体残し、あと1撃で倒せる程度まで削り、体力に余裕のあるキャラ数体でチェンジを繰り返すことで6体のキャラ全てをほぼ全回復することができます。間違えて耐久面が低いキャラとチェンジしてしまい、やられてしまうとサブ5体が元気でも全滅扱いとなり、町に強制送還されてしまうので注意しましょう。

HP・MPをダンジョン内で回復する方法まとめ

ダンジョン内でHP・MPを回復する方法について紹介しました。現状ではこの3つの方法でしかダンジョン内ではHPとMPを同時回復することができません。また、ダンジョンによっては①は使用できないので③の方法を覚えて進めていくと良いでしょう。

アナザーエデン関連リンク

お役立ち
リセマラランキング 最強キャラランキング
キーアイテム一覧 最強装備の入手方法
どのガチャを引くべき? 最初に引くべき星4は?
記憶の書の入手場所 アナザーフォースの組み合わせ
キャラ一覧
星4→5キャラ 星3→4キャラ
杖、アイコン杖キャラ 剣、アイコン剣キャラ 刀、アイコン刀キャラ 斧、アイコン斧キャラ
槍、アイコン槍キャラ 弓、アイコン弓キャラ 拳、アイコン拳キャラ 槌、アイコン槌キャラ
アナザーエデン、火火属性 アナザーエデン、水水属性 アナザーエデン、地地属性 アナザーエデン、風風属性
装備一覧
武器一覧_アナザーエデン武器 防具一覧_アナザーエデン防具 素材
釣り関連
サカナサカナ一覧 釣り、アイコン釣りシステム