難易度はベリーハード以上!
▶異境「バルオキー地方」攻略まとめ

アナザーエデン(アナデン)のレベル上げに関する情報を紹介しています。経験値を効率よく獲得する方法も紹介しているので、攻略の参考にしてください。

アナザーエデン関連記事
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラはできる?やり方について
▶︎序盤の進め方 ▶︎アナザーエデン攻略トップページ

レベル上げを効率よくする方法

レベルの近い敵のいるダンジョンを周回

現状経験値の多い稼ぎダンジョンのようなダンジョンが存在しないので、ひたすらレベルの近い敵が出現するダンジョンを周回するのがベストです。回復ポイントがあるダンジョンの方が効率はいいですが、マップから街に戻ることができるので、そこまで気にする必要はないでしょう。
HP・MPをダンジョン内で回復する方法

レベル差で経験値が減少

アナザーエデンではレベル差が離れると獲得できる経験値が減ってしまうので、ひたすら弱い敵を倒していても効率よくレベル上げができません。レベル差の判定はパーティの最大レベルと出現した敵の最大レベルの差で決まるので、パーティの平均レベルを下げても意味がないので注意しましょう。

レベル差はパーティの最大レベルが敵の最大レベル+4の時までその敵から獲得できる100%分の経験値が入手できるので、4レベル低い敵が一番効率よく経験値を稼げると言えます。

アナザーダンジョンを利用しよう

ストーリーの10章を攻略することでアナザーダンジョンがプレイできるようになります。このダンジョンはクラスチェンジ素材や装備の素材、さらにはバッジといったアイテムを獲得するのがメインですが、獲得できる経験値もなかなか美味しいです。

ただ、アナザーダンジョンは1日4回しか潜入できず、出現する敵には限りがあるのでおまけ程度に考えた方がいいかもしれません。

※アナザーダンジョンの潜入権はクロノス石20個消費で回復することができます。

秘伝巻子を使用する

サブクエストやキャラクエストで入手できる「秘伝巻子」を使用することで戦闘を行わずに経験値を得ることができます。ただ、なかなか入手できないので、ガチャで後々優秀なキャラを引いた時のレベル差を埋めるのに使うといいでしょう。

シュゼット

秘伝巻子はステータス画面の経験値バーにある+マークをタップすることで使用できます。

各秘伝巻子で獲得できる経験値

秘伝巻子名 獲得経験値
下級秘伝巻子 5,000
中級秘伝巻子 50,000
上級秘伝巻子 500,000

まとめ

レベル上げは攻略に詰まった時に非常に重要になります。現状、経験値をガッポリ入手できる特別ダンジョンがないため根気が必要ですが、なかなかボスが倒せないような状況に陥った時にはレベル上げを行いましょう。

アナザーエデン関連リンク

お役立ち
リセマラランキング 最強キャラランキング
キーアイテム一覧 最強装備の入手方法
どのガチャを引くべき? 最初に引くべき星4は?
記憶の書の入手場所 アナザーフォースの組み合わせ
キャラ一覧
星4→5キャラ 星3→4キャラ
杖、アイコン杖キャラ 剣、アイコン剣キャラ 刀、アイコン刀キャラ 斧、アイコン斧キャラ
槍、アイコン槍キャラ 弓、アイコン弓キャラ 拳、アイコン拳キャラ 槌、アイコン槌キャラ
アナザーエデン、火火属性 アナザーエデン、水水属性 アナザーエデン、地地属性 アナザーエデン、風風属性
装備一覧
武器一覧_アナザーエデン武器 防具一覧_アナザーエデン防具 素材
釣り関連
サカナサカナ一覧 釣り、アイコン釣りシステム