新ストーリー"外伝"が5月に実装予定!
▶外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」が5月中に実装!!

アナザーエデン(アナデン)における、ストーリー第17章「エルジオン再び クロノス博士の影に」の攻略チャートを掲載しています。攻略の流れや第17章のポイント、入手アイテムの情報などを記載していますので、攻略の参考にしてください。

第16章攻略チャート
現在 第17章攻略チャート
第18章攻略チャート

第17章攻略チャート

第17章のあらすじ

クロノス博士の影を追いかけたアルド達は天上のゼノ・ドメインでついに博士とその家族の真実を知る。そして、施設の異変により天空に時層回廊が大きく口を開けてしまう!時層の歪みを解消し巨大時震を避けるべく、アルド達は回廊に侵入を図るが・・・・・・。

簡易攻略チャート

1.司政官室フロアから時層回廊へ進む
2.赤い結晶を入手し、手前のワープそばのくぼみに使う(A→B→あ)
3.仕掛けを作動して道を繋げる
4.青い結晶を入手し、手前のワープそばのくぼみに使う(C→い)
5.仕掛けを作動して道を繋げる
6.目の前にあるワープに入る(D)
7.仕掛けを作動して道を繋げる
8.未来マップ左部突き当たりのワープに入る(E)
9.仕掛けを作動して道を繋げる
10.古代マップ左上突き当たりのワープに入る(ボ)
11.ボス戦突入

時層回廊マップ

未来 古代
第17章未来マップ0 第17章古代マップ 0

▲画像タップで拡大▲

《マップの見方》
①〜④ 道を繋げる仕掛け(四角いやつ)
1〜4 仕掛けを作動して繋がる場所
A〜E ワープ
あ、い 結晶を使用したワープ
 ボスのいるエリアに行くワープ
結晶 字の色の結晶

攻略のポイント

マップが面倒

第17章ギミック1、アナザーエデン 2
今回のダンジョン”時層回廊”は未来と古代の2種類のマップをワープを使って行き来するので自分がどこにいるのか分からなくなりやすいです。道に迷ったら上画像を参照に進んでみましょう。

ボス”時層の歪み”

第17章ボス
このダンジョンのボス”時層の歪み”はHPが約20%減る度に弱点と行動パターンが変化します。変化する度に確認して有効な攻撃を見極めながら戦いましょう。敵の攻撃が3ターン目を迎えると強力な一撃になるので理想としてはそれまでに20%削って行動をリセットさせることです。HPが10%以下になると単体に9999ダメージを与えてくるので、このタイミングまでアナザーフォースを残しておいて一気に倒すのも良いでしょう。

入手可能アイテム一覧

アイテム名 入手場所
鎮魂の粉×2 時層回廊・未来マップ中央部上
電子回路板×2 時層回廊・古代マップ中央部上
10000Git 時層回廊・未来マップ左部上

第17章攻略チャートまとめ

第17章は16章に引き続きダンジョン章となっております。自分の今の位置がどこか分からなくなりやすいので先に全ての道を繋げてから宝箱を回収する方が良いでしょう。ボス”時層の歪み”は過去のボスの攻撃を使用してくる仕様になっております。街に戻ることはできるので倒せないようであれば道中でレベル上げしましょう。
アナザーエデン攻略wikiTOPへ戻る