今後放送するアニメを一挙に確認!
▶2017年放送アニメ一覧と最新アニメ化情報!

2016年の春アニメの中から、おすすめのアニメをランキング形式でまとめています。「今季/今クール何やってるか分からないけれど、面白いアニメなんかない?」という方はぜひ視聴してみてください。

おすすめ春アニメの目次

万人におすすめ!神アニメ候補

おすすめ度Sランク

甲鉄城のカバネリ

あらすじ
噛んだ人間をウィルス感染させ同族にしてしまう怪物「カバネ」により覆い尽くされた世界。
極東の島国、日ノ本(ヒノモト)の人々はカバネの脅威に対抗すべく、各地に「駅」と呼ばれる砦を築き、その中に閉じこもることで生き延びていた。
駅を移動できるのは装甲の施された蒸気機関(駿城)のみで互いの駅はそれぞれの名産物を融通しあうことで、生活を保っていた。

担当記者 おすすめポイント 点数
(5点満点)
ぶるーの とにかく綺麗で、緻密な作画が魅力です、ストーリーも各週ごとに引き込まれ、1クールで終わるのか心配になる面白さです!ダークファンタジーや、ゾンビものが好きな方にはお勧めできる作品です。オープニングがかっこよく、個人的には今期NO.1のオープニング。 5
きのこめ 作画、ストーリー共に安定しており、安心して視聴できる作品。 4

 

坂本ですが?

あらすじ
入学早々、学校中の注目を集める男がいた。その名は坂本。

彼にかかれば反復横とびは「レベティションサイドステップ」へと変貌し、上級生からのパシリは「おもてなし」へとクラスチェンジする。そんな彼の一挙手一投足から目が離せなくなる、人情ギャグアニメである。

担当記者 おすすめポイント 点数
(5点満点)
ぶるーの 世界観とギャグが合う人にとってはドハマリするアニメだと思います。とりあえず一話鑑賞して、「面白い」と思えたなら是非継続視聴してみましょう。 5
きのこめ 今クールギャグ枠のオススメ。CVが無駄に豪華なのも見どころの一つ。

Cool!Cooler!!Coolest!!!

4

 

くまみこ

あらすじ
東北地方のとある山奥、中学生のまちは熊を奉る神社に巫女として仕えていました。
ある日まちは、後見人(人?)であるクマのナツに「都会の学校に行きたい」と訴えます。
やる気はあっても根気はない、世間知らずのまちに、心配性のナツは都会で生きていくために必要なあらゆる試練を与えていくのですが…。

担当記者 おすすめポイント 点数
(5点満点)
ぶるーの とにかくまちちゃんがかわいい。この一言に尽きる。ギャグが合う合わないは好みが分かれそうですが、作品全体に流れるのんびりした雰囲気を楽しめる人にはおすすめです。EDの中毒性が高いのが○ 4
きのこめ 今クールの癒やし枠。主人公「まち」のアカ抜けない感じが良い。耳に残るEDも◎ 3

おすすめ度Aランク

Re:ゼロから始める異世界生活

概要
「無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す”死に戻り”の力。」
とある理由から異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴のゼロからの奮闘ぶりに注目。よくある異世界召喚ものと思いきや練られた設定とWHITE FOXの演出が融合した作品。1話は約50分の中編アニメとなっており、世界観へ引き込んでくれます。とにかくまずは1話を観て欲しい、そんな作品。

担当記者 おすすめポイント 点数
(5点満点)
きのこめ 開始当初は「このすば」のパクリなどとも言われていたが、内容は別物。ネタバレになるので多くは語れないが、とにかく一度観て欲しい作品。 5

 

僕のヒーローアカデミア

担当記者 おすすめポイント 点数
(5点満点)
きのこめ 王道のヒーロー物。グッと来る場面も多く、忘れかけた何かを思い出させてくれる。 4

 

ハイスクール・フリート

あらすじ
今からおよそ100年前、プレートのずれにより、多くの国土を水没によって失った日本。国土保全のため、次々を築かれた水上都市はいつしか海上都市となり、それらを結ぶ航路の増大に伴い、海の安全を守る多くの人員が必要となっていった。伴って女性職業の海上進出化も進み、海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」は女生徒たちの憧れとなっていた。

そんな時代、幼馴染の岬 明乃と知名もえかは「ブルーマーメイドになる」という同じ目標を持つ仲間たちとともに、横須賀の海洋学校へと入学する。

担当記者 おすすめポイント 点数
(5点満点)
ぶるーの 最近流行のミリタリー×美少女系の作品。日常パートとシリアスパートが絶妙のバランスで筆者には丁度よかった。 4

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

あらすじ
空条承太郎がエジプトでの決戦でDIOを撃破してから10年以上の月日が流れた。
1999年。日本のM県S市にある杜王町(もりおうちょう)で、そこに住む高校生広瀬康一の視点と語りにより、物語は始まる。

担当記者 おすすめポイント 点数
(5点満点)
ぶるーの 個人的には今期で飛びぬけている作品。
筆者がジョジョファンなのもあるが、それを差し置いても圧倒的に面白い。
ジョジョが生理的に無理、という方以外は敬遠せずに視聴してみることをおすすめします。
4

ゲームやアニメに関するニュース

Fate無双アクション登場!
フェイト/エクステラに登場するキャラクター紹介

トリスタが帰ってきた!
トリックスター〜召喚士になりたい〜登場キャラクター

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki